[KATARIBE 20411] [KA] プライベート・ライアン型シナリオ

Date: Wed, 9 Aug 2000 21:59:18 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20411] [KA] プライベート・ライアン型シナリオ
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KA] プライベート・ライアン型シナリオ:
From:ごんべ

 ごんべです。

 死者の救済型のシナリオ考察、中でも極楽送迎ものの話を読んで、なぜだか

  「プライベート・ライアンものシナリオ」

というのを思いつきました。
 毎回状況が違うが一般フォーマット化できる、と言う点で連想したのかな?

# これを「ダンジョンに潜って、全滅したパーティを見つけだして帰還する」
# と置き換えると、いきなりべたなネタに聞こえるから不思議だ(おい)

 プライベート・ライアン型シナリオとしては。

 ・「不安定な戦況」
 ・「重要人物が行方不明」
 ・「専門技能を持つ兵士で構成された1個小隊が編成される」
 ・「環境的攻撃や精神的打撃(味方や状況や自己の中から与えられるものを
  含む)にさらされる」
 ・「戦況が変化する(往々にしてミッション達成が困難になる)」
 ・「ターゲットである重要人物を発見する」
 ・「重要人物が置かれている状況や環境の攻撃を打破し、自分たちに合流さ
  せる(身柄を確保する)」
 ・「味方と連絡を取り、退避目標・方法を定める」
 ・「目標地点または安全地帯へ到達する」
 ・「重要人物を依頼主(おそらく上層部)に引き渡す」
 ・「原隊へ復帰する」

……が、主な流れかな?

 技能を持ち寄って協力する、環境攻撃を表現する、などが語り部向きかも知
れない、とか思えますね。

 以上、一行にも書いたことをこっちにも投げてみました。

ごんべ