[KATARIBE 20410] Re: [HA] 死者の救済型のシナリオ考察

Date: Wed, 09 Aug 2000 21:18:00 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 20410] Re: [HA]  死者の救済型のシナリオ考察
To: kataribe-ml@trpg.net

> 死者の救済型のシナリオ考察

2000/08/07 21:00:00

[fukanju] 「極楽送迎もの簡易サプリメント」
     ふみゅう
     判定も簡単にして。
     とゆーか、ほとんど、「たーげっと」と「未練」の部分だけをマス
     ターが用意して、他の部分は判定無用で行くと簡易なセッションも
     のになるかもしれない。
     チャット向きには戦闘レスの方がいいしなー
[sf] それだとマスターの技量に依存するかな
   まあ、手軽なセッションにはなるけど……
[fukanju] ふむ>マスターの技量

 ターゲットがなぜ成仏できないのか。その理由が未練である。
 未練を解消する方法を発見し、行動する過程がセッションとなる。
 という感じかな。

[sf] 悩みだすと時間食いまくるからね>チャット
   そのあたりの管理なりがないと辛いかなと
[fukanju] ふーむぅ
[sf] むしろそのあたりは、あるていどリソースとして管理したほうが
   誰にでもマスターできる、プレイヤーとしても考えやすいということに
   なるんでないかな。
[fukanju] ふむ。
     何が出来るのか、何が出来ないのかの明確化。
     一般的に成仏できない霊の未練とその解消法。。
     んーむぅ。。。
[sf] どういう手順で進めていくのかとか
[fukanju] ふむ
     まずは、霊の情報の収集。
     その情報を元にして、霊本人との交渉。
     そこから未練を読みとる作業。
     そして、その未練を解消する作業。
     で、解決、かなぁ
[haieda] ふみゅ。
[sf] 手順が明示されているだけでも、だいぶ違いますからね。
[fukanju] うーむ。小説の設定にするのならそんなに難しくないのだが(^^;
[sf] そうだね、霊について用意すべき情報を整理しておくとか
   進め方にも関係するけど。
[fukanju] ふむ

 解決するために得るべき情報を分類しておいて。
 マスターがシナリオを作りやすくすると良いかなと。
 具体的に、いくつかの未練を抱えた幽霊を作成してみて、そこから考察する
のもいいのかも知れない。

[sf] いっそ、最初に「今度の霊はこんな人物でした」とか、渡してしまうと
   時間減らせするしー
[fukanju] あー、プロフィールが最初にあるのか
     ふむ

 一般フォーマットが決まっているといいね。
 履歴書みたいなものかな。いやね興信所の調査みたいなものかも知れない。
 経歴、交友、家族関係、財産、敵対した人物・組織、趣味、習慣……。

[sf] そうすると、実際のセッションでは、いったいなにをすることになるの
   かとかね。
[fukanju] ふむ。

 あらかじめ、ある程度の情報を出してあれば。
 情報を探して、うろうろして、時間を食う、という処理を減らすことができ
るかなと。それ自体目的となるならともかく、焦点を絞るようにするのもチャッ
ト向きではあるかと。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)