[KATARIBE 20407] [HA06]EP 書きの極意?

Date: Wed, 9 Aug 2000 17:36:21 +0900 (JST)
From: いろは  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20407] [HA06]EP 書きの極意?
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06]EP書きの極意?:
From:いろは

いろは です

EP書きの話です
EP書きの極意
============

EPひとつに15分
--------------
[AL] ああ、キャラがうごかぬ(〜〜;

 ちび染木   :「……ひま(;;)」
 由摩     :「……ほえ?」
 ちび染木   :「(ころころ)」
 由摩     :「みゅっ」

[edna] ひま?
       ……珍しいなあ(笑)
       しかし、キャラが動かないって…… >いろはさん
       そう言うときは、自キャラ固めEPですっ(爆)
[BallMk-2] ふむ
[AL] EPかくひまなし〜(T-T)
[edna] (・_・)
       EPは実質半時間で書けます。
[BallMk-2] くすっ
[edna] ……(ーー;;
[BallMk-2] 2時間かければ、短いものなら書けるけど
           30分では無理です<私
[edna] うーむう(汗)
       最短だと、15分だからなあ……
       要するに、IRCで、15分間、てけとに喋っている程度の分量
       のEPならば15分で書けます。
[BallMk-2] キャラチャ編集版EPだって、小一時間かかるし(笑)
[edna] ああ、きゃらちゃは……時々面倒です。
[BallMk-2] んむ
[edna] そも、それが成り立つまでの背景を考えないといけないから。
[BallMk-2] そうですね
[edna] それが成り立てば、あとは苦労は無いですよね。 >きゃらちゃ編集
[BallMk-2] んむ
[edna] 白波三人男の場合、なんでこの三人が一緒なんだという問題点
       をクリアするのに10分はまるまるかかったな(ぐう)
[BallMk-2] #それでも、10分か(笑)
[edna] いあ、あの場合
       10分以上考える必要がある話は、除外してましたから(爆)
[BallMk-2] なるほど
[edna] 10分以内に思いついたんで、んじゃ書くか、と(苦笑)
[AL] なるほどなぁ
[edna] ………(^^;;;; <納得されてしまった(汗汗)

EP書きの極意
------------
[AL] 要は気合か
[edna] んむ。
       あと、「たいしたこた書かない」ってとこでしょうか(笑)
[AL] ふむ
[edna] そこで、出来事を起そうとは思わないで書けば楽です。
[BallMk-2] 素晴らしい
[edna] ……へ?
       椅子に座って、ぽけーっとして、五分して
      「あ、莫迦、、時間経っちゃった」で一つのEP(爆)
[BallMk-2] EP書きの極意ですね<余計なことを考えないで書く
[edna] ……そーですかねえ(汗)>EP書きの極意
[BallMk-2] 職人技だ(w
[edna] (転倒っ)
       ……(ーー;;

雑念を生かすべし
[BallMk-2] いあ、大抵の場合
           EP書いてるときって
           色々雑念が入るんだよなーと
[edna] ……(・_・) <雑念はいつも手一杯
[BallMk-2] 色々したくなるってゆーか
[edna] ふむぅ……
       ……あ、そーか……
[BallMk-2] あーもしたい、こーもしたいって感じで
           で、結局、時間がかかったりとかするなんてね
[edna] ふむ……
       私の場合、あーもしたいこーもしたい、ってのはあるけど
      「それなら別のEP書こう(爆)」になるから……
       うーむう>時間がかかる
[BallMk-2] ちゃんと、分別できれば
[edna] ふむ
[BallMk-2] その雑念の数だけ
[edna] (ぶっ)
[BallMk-2] EPが書けるわけだけど
[edna] (ぐうぐうぐう)<雑念の数だけ書いている気がしてきた
[BallMk-2] 普通は、そうもいかないのだな(笑)
[edna] (・_・)
       そーなのか
[BallMk-2] 考えているうちに書かないと、とか思ったりすれば
[edna] ふみゅ
[BallMk-2] 全部、一つのEPに入れたがる(笑)
[edna] (^^;;;;;;;;
       それわー
       無茶だ(汗)
[BallMk-2] で、時間がかかったり、完成しなかったりするわけだね
[edna] (^^;;;;
       ……もたいなひのう >完成しない

EPを書く時間
------------
[edna] ……ああそうか……
       EP書いたことのある皆さんに、質問してみよう。
       一つのEPの内部で、流れる時間って
       大体、どれくらいでしょう?
       #EPの内部、初めから終わりまで、ってことですね
[BallMk-2] 物にもよるけど
           私は、数時間程度から
[edna] (・_・)
[BallMk-2] 丸一日程度かな
[edna] ……それだ(汗)
[BallMk-2] まー
[edna] 己だと、4、5分から数時間
[BallMk-2] 物によっては、数分ってのもあるよ
[edna] んむ
       ……てか、それが大半かも(苦笑)>数分
[BallMk-2] ふむ
[edna] 結局、それだから
       私のEPは、早いんだな(笑)
[BallMk-2]  まぁ、そのあたりは
[edna] ふむ
[BallMk-2] 1シーンとして書くか、一つの「話」として書くかにもよるしね
[edna] ああ、それはありますね。
       というか、EPっていうのは
       それを一つの話と出来る、という利点はあると思います。
       #普通はそれはワンシーンでしかないぞ(苦笑)
[BallMk-2] #んむ(笑)
           つまりね
           それがさっき言った色々詰め込みたがるってことに
           繋がると数分で終らないのだな

余白の美(笑)
-------------
[edna] ……ふむ……
       ……やはしここは。
      「書くことが 無くて書かない 余白の美」(爆)
[BallMk-2] (爆)
[edna] #ちなみに、某漫画研究
       漫研のもっとーでした(笑)
[BallMk-2] 原稿……真っ白……綺麗……(w
[edna] ……結構、そういう原稿書いてるので(爆)>大半が真っ白
[BallMk-2] まぁ、私が、EP書き捲くってた時は
[edna] ほむ
[BallMk-2] 数分から数十分の話が多かったのは、事実だ
[edna] (笑)
[edna] ……いあ、今、06の最後の頃に書いてた話見てたんですけど
       どれもこれも、時間経過は10分前後(爆)
       ……というわけで。
       EP量産のこつ。
       EP内部の時間経過を、数分程度に押さえましょう(爆)
[BallMk-2] んむんむ(笑)
[edna] (笑)
       ……と、結論が出たところで。
       一旦落ちます(笑)
       ……ああもう八時だ。
[BallMk-2] あい
[edna] ……
[BallMk-2] であー
[sf] なんかがちがうよーなきもする(ころころ)
[edna] ……
       (なんかがちがうのそのこころを50字以内で述べよっ)>御大

数分でも内容の濃い物はあるよな(^^;
それではまた