[KATARIBE 20396] [KA] 欠けていることの明示によるシナリオ駆動

Date: Tue, 08 Aug 2000 19:16:06 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 20396] [KA] 欠けていることの明示によるシナリオ駆動
To: kataribe-ml@trpg.net

[KA] 欠けていることの明示によるシナリオ駆動
[sf] 昨日のメモ

 語り部においてリソース管理は難しいように見える。なぜならば、特徴など
は追加改定が可能であるからだ。
 しかし本当にそうか。
 〜がないというリソースを明示的に渡してあれば、それをある状態にするた
めの行動という形でシナリオを進行できるのではないか。
 書かれていなければ追加できるかもしれないけど、明記されていれば納得の
行く形でないと変更できないからね。

 とか書き書き
 「〜がない」と初期状態で書いてあると、それを埋めるため行動という形で
 シナリオが駆動できる

[fukanju] ふむ
[sf] 警察もので「犯人が不明」「動機が不明」「凶器が不明」「所在が不明」
   とかね
[Kakeru] 迷宮入り(めもめも
[fukanju] (^^;
[sf] うむ。最終的にダメかどうかの判定もデジタルにできる
[fukanju] ふむふむ
[sf] プレイヤーも何すれば良いか分かるしねー

[fukanju] 犯人と凶器と所在が判っても、動機が不明だと、不起訴処分、とか
     になってしまうのだな。
[sf] うむうむ
   これに手順・時間・イベント管理あたりをうまく組込めば。
   マスターもプレイヤーも手軽になるかなー
   情報トークンは、欠けた部分を得ようとするわけだけど
   得たトークンで、さらに欠けている部分が判明したりするのか
   これを単純にやると引き回しになりかねないけど
[Kakeru] ぐいぐい
[sf] この欠けている部分とこの欠けている部分を、○○を得ればいっぺんに
   埋められるっとかパズルでないけど、そういう快感があると楽しいんだ
   ろうね
[fukanju] うむうむ
[sf] 推理小説とかでもあるよね
   これとこれが、こうつながるのかっ
   って快楽
[fukanju] うぃうぃ
[sf] これをシステム的にサポートするのは……
   うーむ
   でも、それがないと作業なんだよなぁ。
   いっそサイコロで得られる情報トークンを決めて
   今回得たトークンは、「犯人」が判明して「動機」と「手段」が不明
[fukanju] がふっ(^^;
[sf] とか
   決まって行くとかね
   それにシナリオ上の設定を勘案して実際のないようを決めていくとか
   スピーディにはなる
   凶器を入手して「手段」が判明、分析に回せば「犯人候補」も判明とか

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)