[KATARIBE 20382] [HA06] 狭間 06 のためのシナリオのパターン

Date: Sun, 06 Aug 2000 23:21:57 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 20382] [HA06] 狭間 06 のためのシナリオのパターン
To: kataribe-ml@trpg.net

> [sf] してもらいたいことがある存在がいる、しかし自分ではではできない。
>    そこでだれか別の存在にやってもらう。
>    これにより、ひととひととの関りが生じて。話が動くと。

狭間06のためのシナリオのパターン
シナリオの提起に使いやすいキャラ
[sf] そう一般化すると、狭間06でも使えるよね。
   自分の持ちキャラに、PC自身ではできないけど、やりたいことを見つけ
   させて。それを、出来そうな人に伝える。
   そして、協力してやってもらう。
   という形で、シナリオを提起すると。
[fukanju] うみゅ

できないことを用意する
[sf] こう考えると、意識的にできないことを増やしてあるほうが扱いやすかっ
   たりするのだな。
   ふむ。
[fukanju] ですね。

やって欲しいことの提示
[sf] そんな「自分ではできないけど、やってほしいことで、他人がやる気に
   なること」を各キャラにいくつも用意させたり考えたりして置いてもら
   うと。さくっとチャットで動かしやすいのかも知れない。
[fukanju] ふむふむ
[sf] いきなりエピソードで、冒頭、自分ではできないことをアピールしてみて
   「だれか、この悩みを解決してあげてくれるひと〜」
   と参加者を募るとかね
[fukanju] ふむふむ
[sf] 前野くんの料理というのは「自分だけでは食べ切れないけど、食べて欲
   しい、食べるのは好きなのがいっぱい居る」
   というわけで自動的にシナリオに(爆)
[fukanju] わはは(^^;
     たしかにそうですね〜
     美都さんの本探しとかも。そういう形でシナリオになっている。
[sf] うむ。
[fukanju] …………瑞鶴の猫の、「傘をあっちにやって欲しい」とゆーのもそ
     ういえなくもないのか?(^^;
[sf] らぶらぶネタも「自分だけでは相手に振り向いてもらえない、たけどい
   い仲になりたい、祝福されるカップルであれば協力してもらえる」
   というものだと、うまく動く。と。
[fukanju] ですのー>らぶらぶネタ
[sf] これが「自分でできるやりたいことがある、やりたい、やってしまう」
   だと関与するとっかかりが無くなるのな。
[fukanju] うみゅ
[sf] やりたいけどできないPCと、それをこなすPCが。同じプレーヤーのでOK
   だと。自キャラがために(爆)
[fukanju] 美樹が、「本を読みたい 本を捜す 本を見つける 読む」だと、
     他の人が絡む余地がない、と。
[sf] うむ
[BallMk-2] んーむ
[sf] 面白い面白い
[fukanju] 他者との関与に「出来ないこと」を用いるというのは確かにあるよね。

別のパターン
------------
[sf] むろん、このパターンだけが話ではないのも確かだけどね。
   「やりたいことがある、やると迷惑がかかる、別の人が止める」
   とかいう関与のしかたもある
[fukanju] んむ。

[sf] んでまあ。できないことというのは能力的にできないことである必要は
   ないんだね
[fukanju] んむ。性格的に出来ないとか。
[sf] 時間が足りないとか
   たとえば「前野くんが料理を作成する必要がある、しかし買い物を全部
   自分でしていると時間が足りない、煌や煖に買い物をさせる」とかね
   (これだと自キャラ固めだけどまあ)
[fukanju] (^^;
[sf] できないけど、やりたいこと。そして他の人が喜んでやる動機づけのあ
   るもの。それを考えておくというのは、たいへん良いことですなあ。
   狭間06のシナリオメイキングパターンが見えてきますな
[fukanju] ですな。
[ko_iti] はひふへほ

頼むパターン例
--------------
[fukanju] 海に行きたいけど子供だけでは行けない > 大人の人に頼む
     とかもだね〜
[sf] うむうむ
   海に行きたい→水着が必要→自分では選べない→選ぶの手伝ってもらう人を探す
   とかね<夏は悩殺
[fukanju] うむうむ
[BallMk-2] 海に行きたい→でも、水に入れない→だから……どうしょう(w
[sf] 海に行きたい→でも、水に入れない→結界でヒーティングしてもらう
[fukanju] 防水加工してもらえる水島家に(w
[sf] コーティングだ
[BallMk-2] おお、由摩が改造される(w
[sf] あやしい透明宇宙服とかな>超薄膜で、見た目にはなにもないようにみえる
   ドラえもんにあったようなヤツだ
[fukanju] 天使が病気になった > 治せそうな麻樹を呼ぶ というのもこの
     パターンですな。
[sf] そだね
[fukanju] #続き書けてないけど(汗)
[ko_iti] ぐう
[fukanju] 需要と供給をキャラで分担できると、話が動くのだな。
[sf] そうですね。自己充足すると、からめない
   # 天羅の気合の自家発電もそーか
[BallMk-2] んむんむ
[ko_iti] かけるんデートだけど移動手段がない→ひらったーにたのむ
     とか

暴走と抑止のパターン
[fukanju] 「暴走しがちで止める人が必要」なキャラと、「暴走されたくない」
     キャラとの組み合わせとかもかな。>需要と供給
[sf] うむ

2000/06/30 07:00:00

[sf] 今晩の例だと、うっかりしがちなキャラ(鈴とか)と、しっかりフォロー
   できるキャラ(前野くんとか)とかかね。
[fukanju] うむ。
     「ボケでつっこみが必要な」キャラと、「ぼけてたら突っ込まずに
     いられない」キャラと。
     というのもあるかな。
[sf] ふむ。しかしまあ、関係が固定的なだけよりは、柔軟なほうが良いかな
   まあ、固定的でもあればあったで有用なのは間違いないけど
[fukanju] んみ。状況によって、需要も供給も変化する、と捉えるといいのかも。

自分では得られないパターン
[sf] そういう意味で「単発で必要ななにかがあるけど、自分では得られない」
   というのは、たいへん有用なんだと思う
[fukanju] うみゅ。

[fukanju] おはるん
[Kakeru] ねこー
[ko_iti] ねこー
[fukanju] 「猫を拾ってしまったけどうちでは飼えない」
     「猫を飼いたくて探している」
     とか。
[sf] んむ
[fukanju] 状況から生起した「必要だが自分では充足不可能な何か」という物
     ですな。
[sf] ういうい

欲求は他人が満たしてあげたくなるものにしよう
[sf] しかも「他人が満たしてあげたくなるようなものであること」が必要
[fukanju] んむ
[sf] これが重要でさ。このあたり勘違いすると、いろいろと問題が起きたりする。
[fukanju] 押しつけ、収奪になるのですな。
[sf] うむ。「〜を依頼したのに、だれも応えてくれない〜」とかな
[fukanju] うぃうぃ。
[sf] 通常のセッションでは「マスターの用意したシナリオだから、しかたな
   い、引き受けるか」とかなりやすいけど。
   語り部でのチャット/エピソードの運用では、提起されたシナリオに参加
   することにたいする強制力・拘束が弱いからね。
[fukanju] んむ。参加するもしないもかなり自由なところが魅力ですからな。
     …………まー、これはキャラだけじゃなくて普通の人間関係にも言
     えることか(^^; >「〜を募集してるのに誰も答えてくれない〜」
[sf] まあね
   「恋人を募集しているのに、だれも俺を愛してくれない」<いたいひと
[fukanju] あう(^^;
[sf] しかしまあ、そのあたり考えてくと。いまPCが欲しいものってなんだろー。
   って考えるのは、シナリオづくりの一つの方法になり得ますな。

[sf] ニセラテン君:「もちろん、メモリです」
[ko_iti] CPU
     うぐぅ、かぶった
[fukanju] げふん(^^;

[fukanju] というわけで、
     「必要だが自分では充足不可能な何か」
     +「応えたくなる何か」が重要であると。
[sf] うむうむ
   まあ、これは需要先行型のシナリオと呼んで良いかな。

供給先行型
----------
[sf] 逆に供給先行型のシナリオというものもあって、ふつうのTRPGでキャン
   ペーンシナリオみたいにPCが先にある場合には、良く使われる。
   技能とか見て「〜が解決できる能力がある」から「解決されるための課
   題を考えよう」というやつですね。
[fukanju] なるほど。
[sf] それを狭間06的にやるには「〜を提供します、欲しい人どうぞ」
   となるかな。
   たとえば「治療ができるぞ。病人になったら呼んでくれ」<麻樹
[fukanju] んむ
[sf] 「無料の食事なら無道邱へようこそ」<前野
   とかまあ、必要になりそうなもの、需要を喚起しそうなものほど、良く
   使われるわけだ。
[ko_iti] 本を買うなら瑞鶴へ
[sf] 食事は毎日必要だし、だれもが必要だから、需要が多いのだな。
   だから「食事を提供するというシナリオ」で、良く動きやすい。

まとめ
------
[sf] その場に居るプレーヤーのPCが欲しがるものを提供するか
   その場に居るプレーヤーのPCが手伝いたがる欲しいものを欲しがるかする
   というのが、狭間06的シナリオのありかたとしてあるのかな

   あと他の狭間06のシナリオパターンとしては
   好奇心を誘う出会い
   というものがありますな
[Kakeru] こうきしんねこをなべにする
[fukanju] (^^;
[sf] 新キャラ投入ネタってのは、たいてい好奇心を誘う出会い、系だと思う。

2000/06/30 08:00:00

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)