[KATARIBE 20380] [HA] 死者の救済型のシナリオ考察

Date: Sun, 06 Aug 2000 23:03:44 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 20380] [HA] 死者の救済型のシナリオ考察
To: kataribe-ml@trpg.net

死者の救済型のシナリオ考察
お迎えです。
------------
[fukanju] ふむ。
     月刊LaLaに連載されている、「お迎えです。」ってのがあるのですが。
[sf] ほむ
[fukanju] わりと、サプリメントにしやすい感じかもしれない。
[sf] ふむ
[fukanju] ちょっとミッション系で。

 ミッションスクールという意味ではなかったらしい。

[fukanju] 極楽送迎会社のチームが、この世に未練を残している死者の魂を天
     国に連れていくという話で。
     [fukanju] ちょっとミッション系で。
     「何が未練なのか」
     「どうやってその未練を解消するか」
     とか言うあたりを縦軸に。
[sf] ふむ。なるほど、そういうお迎えなのか
[fukanju] 極楽送迎会社のチーム内の人間関係を横軸に進むんだけど。
     「死者の魂を天国に連れていく」ってのが仕事としてだから。
     一回一回がちゃんと話が切れるしね。
[sf] うむ。ゴールが明確、という意味でTRPG向き
[fukanju] うむ。
     死者と話す能力と、死者の魂に自分の身体を貸す能力ぐらいしか特
     殊な能力出てないし(^^;
     ゴーストスイーパー的なのとは、その点対照的かな。

短く解決できるミッション
[fukanju] ミッションの解決方法としては、「孫の顔を一目見たかったおじい
     ちゃんに、孫の顔を見せてあげる」
     「昔、旦那にもらった結婚指輪を河原で落としてしまったのを代わ
     りに見つける」
     とかいう感じで。
[sf] ふむ。
   相手を探してなぜそうしているのかを調べる、というプロセスを省きや
   すいので。短時間にできますな。
[fukanju] んむ。
[sf] 学園退魔もののサプリメントよりもね。>いまあるやりかた
   最初からスカッと明確に、わかってるってのは、短くなって良いですなあ。
[fukanju] 30Pの短編で一つ話が終わるようになってますからな。
[sf] 漫画は込み入った話やたらい回しをするとページ数が足りなくなるから。
   みじかいセッション向きの参考になりますな。
[fukanju] んむ。単行本も2巻まで出てるのかな。
	http://www.hakusensha.co.jp/mangaq9902/08_tanaka/tanaka.html
[fukanju] こんなんですね。
[sf] ほむほむ
[fukanju] http://www.hakusensha.co.jp/alllineup/comic_data.phtml?NUMBER=1&SERIES=%B2%D6%A4%C8%A4%E6%A4%E1%A5%B3%A5%DF%A5%C3%A5%AF%A5%B9&ARTIST=%C5%C4%C3%E6%A5%E1%A5%AB&COMIC=%A4%AA%B7%DE%A4%A8%A4%C7%A4%B9%A1%A3&Go=Go
[fukanju] こっちの方がいいか(^^;
[sf] ほむほむ

シナリオの組み方
[fukanju] 構造は単純だし、一時間か二時間でセッション終わらせられるシナ
     リオも組みやすいかもしれませんな。
[sf] さくさく
[BallMk-2] ふむふむ
[sf] PC側の動機づけと、依頼主のやってもらいたいこと、あたりがあれば良いか。
[fukanju] んみ。
[sf] で、恥ずかしかったり、不明点があったりという、障害を用意して。
   それを判定で乗り越えたりとか。
   という感じかな。
[fukanju] ですな。

救済
----
[BallMk-2] 狭間21「株式会社極楽送迎」とか(w
[fukanju] …………里見君よりも普通っぽくしよう(^^;>PC
[BallMk-2] (笑)
[fukanju] #やってることは確かに同じ死者の魂の救済だが………(^^;
[sf] ああっ。確かにやってることは同じか
   更毬さんのシナリオとかでも、良くありましたな
[fukanju] うみゅ。
     割とある話を、きっちり要素としてまとめてあるのですな。

動機づけ
--------
[fukanju]  主人公の動機も、「バイト代が出る」とか
     「なんとなく流されて」とかそーゆーかんじだが(^^;
[sf] そのあたりは、ひとり創作だからできるというのはありますよな
[fukanju] 社員(死者)と、バイト(生者)という対比とかもありますしの。

[sf] ふむ。
[fukanju] うみゅ
     社員は、一旦死者となってて、天国で別の肉体をもらって魂を送り
     迎えする仕事についているのですな。

[sf] してもらいたいことがある存在がいる、しかし自分ではではできない。
   そこでだれか別の存在にやってもらう。
   これにより、ひととひととの関りが生じて。話が動くと。
[fukanju] しかし、未練の解消には現実に生きている生者のバイト君の助けが
     いるという感じかな。
[sf] そう一般化すると、狭間06でも使えるよね。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)