[KATARIBE 20353] [KA] 大震災の難易度

Date: Thu, 03 Aug 2000 12:23:50 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 20353] [KA] 大震災の難易度
To: kataribe-ml@trpg.net

大震災の難易度
==============
[Ji-GUY] ところで関東大震災や阪神大震災級の被害を起こそうと思ったら
     強制力は幾つになるのでしょうか?
[fukanju] 25くらすであ(^^;
[sf] ですねぇ。大型水爆クラスですか(だと思う)
   うーん。24くらいが穏当かなぁと思う
   このあたりは難しいねえ。
[Ji-GUY] ふーむ
     24ですと、技能値から逆算して
     22+5 で、神様クラスになりますね。
[sf] プラスしかつかなければね。
[Ji-GUY] 全力投球です(w

[Ji-GUY] ん〜。やっぱり、この辺りは技能値22以上のキャラにならないとつ
     とまらないか。
[sf] まあねえ。あれなんだ、語り部だと「生涯の傑作」みたいな結果は
   ルール処理できないんだよなぁ。
   余力が回復してれば似たようなことができる、あたりまででしかルール
   処理できない
[Ji-GUY] まあ、偶発的に起きる大きな結果は、語り部のルールでは扱わない
     ことになっているので仕方がないでしょう
[sf] まーね
[Ji-GUY] まあ、
[fukanju] 特別な何か、とゆーのは処理しにくいですからなー
[Ji-GUY] 幸いに、特徴値と強制力の数値は、非対応にしておいた方が、処理
     上の都合が良いですから。その辺りのトリックといいますか、セッ
     ション毎のシナリオに設定するイベントでなら
[fukanju] ふむ
[Ji-GUY] 強制力ではなく、特徴値で考えれば
     まあ、演出しつつ、誤魔化しはきくだろうな〜と。
[sf] ほむ

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)