[KATARIBE 20316] [PS] マクワウィアの夏の過ごしかた

Date: Fri, 28 Jul 2000 19:56:24 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 20316] [PS] マクワウィアの夏の過ごしかた
To: kataribe-ml@trpg.net

[PS] マクワウィアの夏の過ごしかた
承前
----
2000/07/19 23:00:00
[mimimi] 何かしましょう。なにがいいかな
[sf] うーむ。なんかてごろなものを書きあげて行かないとなー
[mimimi] たとえば、シナリオ
[sf] ふむ
[mimimi] 今年の夏、中旬から下旬にむけて、熱いシナリオを一本
[sf] ふむ。07?
[mimimi] 07が適当かと

マクワウィアの夏
[mimimi] マクワウィアの初夏など、どう過ごすか興味がありますな
     ミアネの司祭服も夏仕様に
[sf] ふむ。やはり店や南向きの家にはすだれをかけたりするのでしょうな

 湿度が高く夏の気温が高いということは。乾燥地帯のような、南向きはぷあ
つい石壁にして熱を遮断するという手はとりにくいのではないかと思います。
がまあ、どうなんだろうね。実は石でも湿気の問題は少ないのかなぁ。土地土
地の風むきにもよるのかも。季節風が東西方向だったりすると、そっち方向で
換気するように組めるのかな?
 まあ、すだれと壁の間の空気をバッファにすることで、換気や熱の遮断に使
い分けたりするのを想定してます。実際、窓にすだれするだけで、体感温度は
ずいぶんと下がるものです。

風鈴売ります
------------
[mimimi] 風鈴かけたり、金魚うったり
[sf] 風を起こす鈴だったりするのだな>風鈴
[mimimi] うむ。だんだん風がでなくなってくるのだな

 風鈴使いというキャラクターも居ましたな。

 シェネア   :「……ふむ、風鈴が30ね。(はんこ、ポン)
        : じゃあ、手配してくださいね」

 マクワウィアが印章文化らしいのは、いろいろな設定(印章にもなるボタン
類)や団体名(時の印章とか)にも、あらわれておりますな。

壁は白く
--------
[sf] 基本的には白系統になるだろうね。服も、壁も。
[mimimi] すずしげ
[sf] 黒檀亭は呪法的クーラーがないと暑そうだ

 壁を白く塗るだけで、光の吸収がへって、温度が変わるのです。
 日本の白壁もその意図ですね。中国華南でも、壁は白く塗ります。

[mimimi] クーラーがあっても暑そうだけど

 別の意味で暑苦しそう、という意味でありましょう。

夏祭り
------
[mimimi] 夏祭りなんかはどうするんだろう
     宗教的なものではなく地域の集いになるのかな
[sf] うーん。祭りは宗教と政治にからむとはおもう
   司祭は名前の通り"祭りという形で人々に向けての説話を司る"こともす
   るしねー。
[mimimi] うむ、まぁどこまでの規模のものなのかなぁと
[sf] 規模は、これはさまざまじゃないな
   毎日どこかで、市とからめたお祭り騒ぎはあると思うし
[mimimi] どこぞのうちに呼ばれてご馳走されたりとか、ここらの祭りという
     と、そういう印象があるから
[sf] それでも、宗教に絡んでることは絡んでるんだよね。
   まあ、ある意味、方便的なとこもあるけど
[mimimi] うん、まぁ
[sf] たとえば、どこぞの水神の社で、水祭りと称してわいわいさわいだり水
   かけたりして、そのわきでは市が立ち、とかね。

 日本の祭りも、もともとそんなもんですよな。

[mimimi] 祭る神様が多いから、それにたいしてそれぞれの祭りというのがピ
     ンと来ないだけ
[sf] パンテオン的ではあるけど、やはりその神域のホストというかそういう
   神が居るものだと思う

 おばあさん  :「今日はあすこの社の神様の日だからね、このお札をおさ
        :めておいで」
 こども    :「うん(´▽`)」

[mimimi] みたいなのが毎日?
[sf] ふつうのひとが毎日いくかはともかく、そんな感じだろうね
[mimimi] 水神さまゆかりの家は水の神様の祭りの日に参って、とかか
[sf] うんうん。氏神的なのとかね
   祖霊の功績にからんだ神様とかさ。祭りで「先祖のえらい人はこんな功
   績を」というような舞曲とか演劇とかね。
[sf] # たいまれんどとかもそーだよね
[mimimi] 地域全体で祭るようなのは大きな力を持ってる人?
     というか神?
[sf] その地域に貢献したひととか、神とかでしょうね。
   当麻のあれは、偉大な業績を残した開祖にちなんだ祭りですよね
[mimimi] たいまれんど。もう、名前しか覚えていない
[sf] あとは来迎の真似をすることによる供養でもあるのか

 当麻寺のお祭りです。
 来迎をもした行列が舞台をぐるぐるしたりしていたのは覚えているが。

[sf] 「みんなのため」に「えらいひとの事跡を」再現するとかあるんだろうね

 グローランサのヒーロークエストってのは、そういう概念をまとめたものな
んですよな。

[mimimi] ミアネの祭りとかはどんなだろう
[sf] 陰謀をめぐらした悪徳領主が、裁きを受けるような、講談風の演劇とか
   があるのではなかろうか
[mimimi] んじゃ、それを指名したりする必要があるのか
     また、指名されるほうも名誉なのかな
[sf] たぶん。みんなで、わいわいと楽しみにして練習したりするんだろう。
   地域の未成年の子供たちの劇とかもあるんでないかな。

 シェラク   :「なんなら、あたしが演技指導してもいいわよ(にっこり)」
 少年     :「わーい、美人のおばさんありがとー」<おい

[mimimi] シェラク、そんなことで動じないとおもうね。
     だって、大司祭だもんな
[sf] うむ
[mimimi] やっぱりこう、歳を経てからの魅力を理解してるだろうし
[mimimi] 子供から見れば、二十歳過ぎれば、お姉さんじゃないやな
[sf] まーな

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)