[KATARIBE 20301] [HA06L] しろくまログ

Date: Thu, 27 Jul 2000 16:34:47 +0900
From: DSSW Miyachi <dssw_miyachi@yasu.screen.co.jp>
Subject: [KATARIBE 20301] [HA06L] しろくまログ
To: kataribeML <kataribe-ml@trpg.net>

ど〜も。
総統です。

 『しろくま』が書かれるにいたったログです。

前野氏不在
----------

[sou_PG] おやつ作る人が体調をくずしているので
     おやつは無しです(ぉぃ
[K_DASH] がびそー
     でもうちより他の人のほうがショックじゃない?(笑)
[sou_PG] 暴動ですか?(w
[edna] (爆)
[sou_PG] まあ、レシピは冷蔵庫に貼ってあるらしいので、各自努力するように(ぉぃ

 来栖     :「しろくまをつくろーっ」

[ver-ku] レシピねえ

 平田     :「では、お前はこれでベースを作っていろ」
        :>ペンギンの氷かきを渡す
 来栖     :(しゃりしゃりしゃりしゃりしゃいしゃりしゃりしゃり)
 平田     :(がきがき)
        :「好きなだけかけろ」(どかん)
        :<業務用の馬鹿でかいコンデンスミルクの缶

 平田と来栖しか登場していないので、勝手に上がりこんでかき氷を作っているようにしか見えません。

しろくまを知る
--------------

[soutou] そういえば
     関係ないが
     しろくまは練乳ベースらしいが
     他にもなんか入っているのか?
[gallows] 白熊の肉
[ko_iti] 小豆とか
     さくらんぼとか
     ぱいなっぷるとか
[soutou] そのあたりは割と普通なのだな
[ko_iti] ふつうのかきごおりだし

 ここで、明確なしろくまのイメージをつかみました(ぉぃ

最初の目撃
----------

[sf] めしめし
[soutou] くってら
[PaLiLAway] あづいのでかき氷を調達しました
[soutou] おお
     そういえば
     かき氷で思い出したが
     近所のセブンイレブンで
     しろくまを見た
     滋賀でも売ってやがる(w
[Onomoto] がおー

 しかし、最初は半信半疑だったのです(w

しろくま調査
------------

 そして翌日あたりに買って来たのです。

[sou_nan] ああそうそう
     しろくまも
     何故か近所のコンビニで売っていたので
     かってきました
     夜食に食おう
[TOURUI] をぉ<しろくま
     製作元はどこですか?
[sou_nan] ちょっと見てきます
     一瞬森永のように見えますが
     マルナガです
[rui-natto] 納豆しかなかったので食べるか
[fukaGohan] もしかして、ブランドがあるのだろーか(w>制作元
[rui-natto] あるかもしれないしないかもしれない(w
      一応聞いてみただけ(ぉぃ
[sou_nan] 大手のやつは
     おいしくないとどっかのHPで読みました
[fukaGohan] 偽ブランドしろくまがあるとか?(^^;
      ふむ
[sou_nan] 数々の情報から推察するに
     しろくまというのは
     商品名ではなくて
[fukaGohan] ふむ
[sou_nan] かき氷の1ジャンルであると推定されます
[fukaGohan] ふむ
[sou_nan] ブルーハワイとかレモンとかみぞれとかに並んで
     しろくま
[rui-natto] そーですのー
[sou_nan] そこんところどうなんでしょう
     本場の人
[rui-natto] 1ジャンルといえないこともないですが
      商品名といえなくもないです(^^;
[sou_nan] ややこしいな(w
[rui-natto] 冷やし中華みたいなもの
      #もっとややこしい
[fukaGohan] むぅ(^^;
      をを
      http://home.highway.ne.jp/bird/970709.htm
      とゆー所に実に判りやすい解説が(w
[rui-natto] をを
[sou_nan] ふむふむ
     つまり
     オリジナルはどこぞのかき氷屋のメニューで
     製菓会社のはパクリであると(w
     しかしながら
     メニュー名であるので
[fukaGohan] うむ
[sou_nan] 商標登録もままならぬというわけですな(深読みし過ぎ)
[rui-natto] そんなとこだとおもう(w
[fukaGohan] (^^;
[sou_nan] これを見ると
     マルナガはそんなにハズレではないと書いてあるので
     一安心です(w
[fukaGohan] http://www.kk.iij4u.or.jp/~tomin/link02/food.htm
      とか
[rui-natto] よかったよかった(w
[fukaGohan] http://www4.justnet.ne.jp/~moon/ryusei/shirokuma/shirokuma.html
[sou_nan] ふむ
     やはり
[fukaGohan] などによると、鹿児島ではどこの喫茶店でもメニューにあるのですな(納得)
[sou_nan] 九州では
     メニュー名として確立されたものなのだな
[rui-natto] あるらしー
      #私が住んでいたころは校則により喫茶店にいくのを禁止されていたので
[fukaGohan] これで疑問が氷解した(うむ)
[rui-natto] #実際に喫茶店でたのんだことはないが(^^;;;
[sou_nan] しろくま=練乳を大量に使用したかき氷のメニュー
     ちなみに
     会社でしろくまの話をしたら
[fukaGohan] ふむ
[sou_nan] やはりだれも分かりませんでした(w
[rui-natto] 私も昔しまして
[sou_nan] こんどは九州の奴に言って見ようとおもいます(w
[rui-natto] わかってくれたのは宮崎の人しかわかりませんでした(w
      #日本語がおかしい(^^;;;
[fukaGohan] なるほどー(^^;

 ちなみに、大調査の末、その日は酔いつぶれてさっさと寝てしまいました(ぉぃ

ここでもしろくま

[hari] ごほごほ
    ふしゅう
    あづいでしゅ
[Saramari] 昼間は暑かったけど、結構涼しくなってきたのでは?
[ko_iti] あずい
[Kakeru] しろくまがたべたい
[sf] それでも九州男児かっ(おい)
[Kakeru] がーん
[fukanju] しろくまに、黒糖をかけるとくろくまなのか…………
[Saramari] アズキを目玉状に配置して、パンダとかありそうだね
[fukanju] ありそうじゃのぉ(^^;
[Onomoto] しろくましか聞いたことないけど(^^;
[Kakeru] いちごシロップで赤カブト(謎
[fukanju] (^^;

 大人気です(ぉぃ

コンビニ勢力分布

[soutou] しろくま売ってた
     ので買った
[ko_iti] あちい……
     すごいぞ
[soutou] なぜかコンビニでうっていた
[ko_iti] しろくまは世界を征服しつつあるのだな
[soutou] 世界って(w
     まだ滋賀の一軒でみただけじゃないか(w
     というわけで
     きっと吹利のイレブンにもあるにちがいない(ぉぃ
[ko_iti] EPのねただな
[sf] セブンイレブンが吹利にあるのだろうかというのが
[soutou] これで来栖も安心
     がーん
[sf] 滋賀にはあるのか
   近畿には数えるほどしかないはず
[soutou] セブンイレブンは
     滋賀にも京都にも
     たくさんあった
[sf] ふむ
   いつのまにか侵略が(おい)
[soutou] まー
     でも
     よくかんがえると
     京都のは比較的あたらしいのばっかりだな
     そういえば
     そーか
     最近まで少なかったのか
[Onomoto] この辺セブン多いよ
[sf] うう、重たいページだ
[ko_iti] 夏祭りの屋台にあると最強なのだが
[Onomoto] あとサークルK多いかな?
[ko_iti] なかった
[sf] http://sej.gsc.ne.jp/01/0103/0103.html
[soutou] そりゃないだろう(w <夏祭りの屋台
[sf] これが店舗数情報だ
   奈良にはない
[soutou] なんでだ(w
[sf] 和歌山にも三重にもない
[soutou] なんかあるんだろうか(W
[Onomoto] へー
[sf] ローソンの優勢エリアだったからね
[soutou] 京都も規模の割には
[Onomoto] 無い県なんかあったのか(^^;
[soutou] 少ないですな
[sf] 他にも色々ある
[Onomoto] しらなかった(^^;
[sf] 最近は近畿にも増えたのね
   という印象ですな
   むかしはほんと一桁と聞いてたけど
   中部にないのはサークルKの本拠だからだと思う
   まあ、利益率重視だからね>セブンイレブン(と親会社のイトーヨーカ堂)
   出店の考え方、みる
   高密度多店舗出店か
   ようするに近くにセブンイレブンのあるところに
   という戦略なのね

 しかし、正直コンビニは公共料金払えたら何処でもいっしょだ(w

『しろくま』公開後

[fukanju] うーむ。しろくま。
[Onomoto] うーむ

 しろくまな感想でありました(ぉぃ

ではまた。