[KATARIBE 20259] [IC04N] 『編目』

Date: Tue, 25 Jul 2000 18:09:14 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20259] [IC04N] 『編目』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[IC04N]『編目』:
From:久志

 久志です。
というわけで

 めざせ10EP(すでに投げ気味)
とりあえず、期間をきめなければオッケーということで(笑)
ってんで、今流行りのIC04いきマッスル(ちょっとお気に入り)

『編目』
========

 矢来美奈(やらい・みな):呪術編物をする、呆けた女子高生

本編
-----

 なんとかと煙は高いとこが好きだっていうよね。
 だったらあたしはなんとかなんだろう。

 一目、また一目。
 左手人差し指に引っかけた毛糸を右手にもった針でくぐらせて一目。
 手前に引寄せて裏、向こうに引っかけて表、編目には裏と表がある。
 裏目は反対からみれば表目、表目は反対から見れば裏目。オセロの白と黒と
同じ。一段編んで、反対側からもう一段。表で編んだ編目が裏になる。今度は
裏編み、

 裏、表、裏、表、裏、表、裏、表、裏、表。

 出来上がるのは真っ直ぐ単調な編目。気分で編んでるので、せかせか手を進
めた所は目がきつくて、だらだら編んだ所は目がゆるい。編目の状態でだいた
いわかる。かなり不格好なマフラーだが、どうせ使う事なんて期待してない。
 編みはじめた頃のぎちぎちきつく編み込まれた目が、ここに来たばかりの事
を思い出させる。逃げられず、どこにも行けず、ただ、追い立てられるように
ひたすら編む事に没頭していた時。そして、ぎちぎちと数十段続いていた目が、
途中でふと緩くなる。

 飛び降りた日。
 でも、あたしは何も憶えていない。

『落ちない為に飛ぶんだよ、鳥はな。だから年老いた鳥は飛びながら死んでま
っさかさまに落ちるんだ』

 落ちるから鳥なのか、鳥だから落ちるのか。
 裏目と表目のように、あたしは思った。
 反対からみれば、裏目が表目だから。違っていても、結局はどっちも変らな
いから。

『よお、見事な落ちっぷりだったぜ』

 憶えてない。
 死にたい、とは思ってなかった。
 でも、落ちてみたい、とは思っていたかもしれない。

 何処かに落ちていく夢は何度か見た事がある。
 でもそれは確かに夢で、目を覚ましてから思い出すものであって、過ぎたあ
とで回想することでしかわからない。

 落ちたことでなにが変ったのか?
 記憶はない。
 傷もない。

 ただ。
 編目が違う。

 ここから飛び降りたあの日からの編目。

 落ちる前のあたしはどこへいってしまったのだろう。

いじょ

 ぎゃろさん、おかしなとこあったらチェックいれとくれー