[KATARIBE 20226] [HA06P] エピソード『楽譜』

Date: Sat, 22 Jul 2000 00:34:03 +0900
From: 小西 朱水 <akami_k@livedoor.com>
Subject: [KATARIBE 20226] [HA06P] エピソード『楽譜』
To: 語り部メーリングリスト <kataribe-ml@trpg.net>

こんにちわ。小西です。

実話ネタEPを一本。いっきま〜す!

エピソード『楽譜』

沢野口 博康(さわのくち・ひろやす)
	:東京在住の知識欲の怪物。彼に聞いて分からないことはないと言い
	:切っても過言ではない。

大沢 祐太(おおさわ・ゆうた)
	:吹利在住の若きピアニスト。吹利大学で超絶系作品に染められた。

三橋 徹(みつはし・とおる)
    :吹利高校3年生のクラシック・マニア。クラシック以外にもかなり
    :人脈が広い。

本編
----

 昼過ぎ、吹利学校にて。

 三橋    :「まいっちゃいましたよ〜」
 大沢    :「どうしたんだ?」
 三橋    :「うん、今度葛城高校のオケと合同練習なんですけど、
       :手土産が見つからないんですよ。なにかいい楽譜持っていま
       :せんか?」
 大沢    :「どのくらいの?」
 三橋    :「前回ソラブジのソナタを持って行っちゃったので、それに
       :匹敵する楽譜をお願いします。」
 大沢    :「おい、天下のソラブジに対抗するって…… 沢野口なら何
       :か持っているかもしれないな。今度聞いてみよう。」

 自宅へ帰った大沢は「楽譜ライブラリー」を検索する。存在そのものが明ら
かでないアイテムはいくら三橋の異能を使っても難しいので、大沢が自宅の書
庫を漁ったほうがよほど楽。
 しかし、ふさわしい楽譜は見つからない。第一、「あれ」に匹敵する楽譜自
体そうそうあるものではない。

 そこで東京へ電話する。沢野口なら何かやばいものを持っていそうだ。

 沢野口   :「はい、沢野口です。」
 大沢    :「三橋くんが葛城高校オケと合同練習で会うらしいんだけど、
       :それでちょろっと相談が。」
 沢野口   :「貢ぎ物か?」
 大沢    :「そ〜ゆうこと。で、何か妖しげな楽譜持ってない?」
 沢野口   :「メールで送ろうか?」
 大沢    :「頼む。」

 一時間後、インターネットに繋いだ大沢は唖然とした。

 大沢    :「って、妖しげな楽譜とは頼んだが、よりによってアムラン
       :かいな!」

 巨大添付ファイルつきのメール1通到着。サブジェクトは「かんぱねら」。

 大沢    :「そういやあ、これ生身の人間じゃ弾けないんだよな?
       :確か。まあいいや。」

 アムランはテクニック世界一のピアニスト。彼が弾けない作品は、生身の人
間には弾けない。自編の一部に「自分でも弾けません」と宣言するレベルの
作品があり、すなわちそれは現在の人間には演奏不可能である。

 楽譜を刷って、考える。
……これ、さすがに外道と言わないか?

 大沢    :(電話で)「『妖しげな楽譜』は手に入ったけど、いつ渡そ
       :うか?」
 三橋    :(喜色満面)「なんですか?」
 大沢    :「アムランのカンパネラ。」
 三橋    :「素晴らしいアイテムですね。いただきです。じゃあ明日学
       :校で。」
 大沢    :「了解。」

時系列
------

2000年7月のある日。

 85%以上実話。(てか、人間にアムラン・カンパネラなど弾けません〜〜)
 吹利学校のピアノサークル人脈には、妖しげな楽譜を一山お持ちな方が
たくさんいらっしゃいます。

$$

以上。

てか、ああゆう物を簡単に手に入れられる人脈って一体……
(実話なんですよね……)

やばい楽譜の話については、6月22日#kataribeのログ参照お願いします。

それでは。うにゃぽ〜ん!うにゃぽ〜ん!
 (ひるりらっ)

小西 朱水

mailto:akami_k@livedoor.com
http://www13.freeweb.ne.jp/diary/skyriver/bside/
(吹利観光ガイド作成中!コンテンツください!)