[KATARIBE 20204] Re: [IC01P] エピソード 001 『窓のむこうの楽園』

Date: Wed, 19 Jul 2000 06:14:32 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 20204] Re: [IC01P]  エピソード 001 『窓のむこうの楽園』
To: kataribe-ml@trpg.net

>  たしか1989年ごろに書いていた、無限都市の初期作品のネタをもとにしたエ
> ピソード量産計画の試作品。ネタはいっしょでも、料理法や話は別物になって
> ますね。

 こんな経緯。

2000/07/18 10:00:00

書ききれるようにしよう
[sf] エピソード量産できるように自分なりのパターン見いださんとなー
   100行未満の書きかけで止まる癖はどうにかしないとー
[Kakeru] ふみゅ。そーいえばsfさんのかいたEPってみたことないような
     (てんてんてん
[sf] しくしく。あんまないよ
[Kakeru] よしよし。ということは、さいきんかいているんだねっ
[sf] かきかき。うーむ、短くまとめないとなー。途中で飽きる(おい)
[Kakeru] がーん
[sf] 集中力が足りないんだ
   いー・あーるさんが量産できるのは、がががっと書けるからだよな
[Kakeru] なるほど
[sf] というわけで気をそらさず集中するのだ
   でまあ、ちょっとしたアイデアを短く話にまとめるための
   なんかこー自分なりのパターンもさくしないとなーとか
[Kakeru] ふみゅ
     チャットを止める(おい
[sf] わほははは
   まーね

SDのパターン
------------
[sf] ふむ。SDはわりとパターン分かりやすくて良いのかもなあ。
   エピソード作成に必要なもの。
[Kakeru] SD……ナチだっけ?
[sf] うむ
[Kakeru] #あー略号分けわからん

[sf]
	・まともな作戦目的
	・その達成のための変な手段
	・異常行動によるふつうのひとの不幸
	・上手くいかない理由を示す落ち
[sf] ここんなところか
[Kakeru] ふみゅ

[sf]
	第一シーンの意図:作戦目的と変な手段を示す
	第二シーンの意図:愚痴をいいながらも任務に旅立つ
	第三シーンの意図:普通人が作戦による被害を被る
	第四シーンの意図:作戦遂行と失敗の伏線
	第五シーンの意図:最終的失敗とその理由の提示

[sf] あたりか
   あまり意図とかいた意味がないなあ。
[Kakeru] なるほど
[sf] とはいえ、シーンごとに意図を明確にするのは便利な手法だよー
   TRPGのシナリオでもね。
[Kakeru] ふみゅ。べんりだ
[sf] TRPGだと特に、プレイヤーの行動に合わせて、ディティールを意図に合
   わせてアドリブで構築するときに。意図がシナリオで明確になっている
   かどうかは大きく影響するのであります
[Kakeru] ふみゅ

ネタ出し百本打ち
2000/07/18 11:00:00

[sf] うーむ。鍛錬が足りない
   特定コードのネタ百本打ち込みとかやるべきだな(#もの書き より)
[Kakeru] めーん
[sf] PSのが……げほげほ
[Kakeru] めーん
[sf] 埋もれてるのう
[Kakeru] (中略)
     めーん

 PS04のネタが……あるていど書きかけのも含めて二十数本眠ったまま多とか。
困ったものだ。

[sf] 無限都市もいろいろある
[Kakeru] 無限都市っすか
[sf] うん。
	無限都市の何を解説したいかの意図
	舞台
	異常だけど日常な事態
	それを楽しむ様
	落ち。
[sf] くらいで考えてみるかな
[Kakeru] ふみゅ

 今回のは
意図:扉の接続の不思議
舞台:教室
事態:海岸への接続
楽む:海遊び
落ち:戻れなくなる

 あたりですか。
 ……あ。接続関係の記述、足りないな。(;^^)
 手元のは書き直しとこう(爆)

[Kakeru] 都市の歩き方 無限都市編
[sf] 短くまとめられるといいね。
   エピソードで50行以内とか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] いっそ行数を決めてみよう
   舞台の説明五行、異常事態の説明15行、楽しむ様20行、落ち十行
   とかね
[Kakeru] ふみゅふみゅ

 少し行数オーバーしましたな(爆)
 しかしまあ、短くまとめようとすると、四コマ的に書きやすいのかも。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)