[KATARIBE 20203] [IC01P] エピソード 001 『窓のむこうの楽園』

Date: Wed, 19 Jul 2000 04:47:45 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 20203] [IC01P] エピソード 001 『窓のむこうの楽園』
To: kataribe-ml@trpg.net

 無限都市コード01:学園不条理コメディもの:《学園》見聞録

 の再展開です。
 まあ、IC04の参考にもしてやってください。

 ……ま、こんなノリなのです。

エピソード001『窓のむこうの楽園』
 鈴掛真一(すずかけ・しんいち)	:メガネの男子高校生。いつも平静な語り手。
 赤碕大悟(あかさき・だいご)	:ごっつい男子高校生。鈴掛の友人。
 加賀見みよし(かがみ・‐)	:女子高校生。鈴掛の友人。

教室にはいると
--------------
 いつものように登校。今日は無事に教室にたどりつけた。校門で射殺もされ
なかったし、教室へのドアも見つけられたし。めでたい。
 ふと気がつくと、窓のほうで人だかりが出来ているようだ。

 真一     :「おーい、どうした」
 大悟     :「みろや、えー天気や(大きく腕を回す)」

 窓の一つのむこうには。熱帯の海岸が広がっていた。
 白い砂浜。サンゴ礁。見たこともないほど澄んだ空と海。陽射しがまぶしい
のはなんだけど、いい景色だった。

授業
----
 担任がいちばん喜んでしまい、授業は浜辺で行うことになった。とはいえ形
だけだ。みんな泳いでみたり、火をおこして騒いだり。
 まあどのみち、あの日光の入るなか、教室で勉強なんて出来るわけもないか
ら、先生の判断は賢明だったのかも知れない。

 大悟     :「しかしまあ、こないに快適な場所に繋がるのも珍しいわ
        :な(にかっ)」
 真一     :「酷い場所に繋がってたら生きてないから覚えてないはず
        :なんだが。それでも、ろくな記憶がないからなぁ」
 みよし    :「水着を持ってこれなかったのが残念ね」

 ……と。泳いでいた連中から悲鳴が聞えた。

 大悟     :「どないした?」
 真一     :「快適な場所というわけでもなかったようだな」

 悲鳴の砲を眺めると、ワニに似た体の半分ほどもある大口のトカゲがいた。
牙は一メートルはあるだろうか。みんなまとめて食われている。

 真一     :「なんだ、中生代につながってたのか」
 みよし    :「そうみたいだね。記念品拾ってかえろっと」
 大悟     :「あいかわらず、ええ根性やな」

 翼竜らしいものが飛んでいるのも見えた。

 真一     :「世はなべて事もなし」

夕方の浜辺
----------
 日は沈み、乾いた流木をあつめてつくったキャンプファイアも、そろそろ尽
きようとしていた。

 みよし    :「……帰れないみたいだな」
 大悟     :「ああ」
 真一     :「食われたれんちゅう、楽したのかもな」
 みよし    :「そうね。12時になる前になんとかしないと」

 しかたなく、みんなで薬をのんだ。
 今日の記憶が持ち帰られないのは残念だ。

 たしか1989年ごろに書いていた、無限都市の初期作品のネタをもとにしたエ
ピソード量産計画の試作品。ネタはいっしょでも、料理法や話は別物になって
ますね。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)