[KATARIBE 20170] [SCL] さいばーな世界から、すちーむな世界へ

Date: Sat, 15 Jul 2000 07:16:51 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20170] [SCL] さいばーな世界から、すちーむな世界へ
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[SCL]さいばーな世界から、すちーむな世界へ:
From:E.R

こんにちは、E.Rです。
久遠さんの世界、登場前夜ろぐそのに。
ここら辺で、今の世界へと近づいたんじゃないのかな?

2000/06/20:16:25:29

サイバー世界に対する小道具

久遠@つらいよう
    なんというかサイバーパンクは決めることが多くてつらいですな
久遠
    誰かいたらちょっと談義しませんか?まあいればの話ですけど……
久遠@もももももおう
    むむむだれもいないのかな……とりあえず五時まではいるんでそこんとこヨロシク
soutou@うーす
    にょ(存在を主張してみる)
久遠@どどどど
    存在確認!!
久遠
    サイバーパンクの設定についていっしょに考えませんか?
soutou@うーむ
    サイバーパンクは詳しくないのじゃよ。わしゃサバゲと現用兵器の男ゆえ(ぉぃ
久遠
    すごい基本的事項ばっかなんですよ。たとえば交通手段とかならロボタクなのかカプセルを利用するようなかなりの未来なのか、とか
soutou
    すまぬ。
soutou@ぬー
    ロボタク……トータルリコールで出てきたようなやつか。
久遠
    空を飛ぶことはできるのか……とか。結構空を飛ぶことを禁止されてるサイバーパンクって多いんですよ
久遠
    あと、地下都市を作ったほうがいいかどうかというのも……考え物なんですよね。幅は広がるとおもうし、空を飛べるよりなんとなく面白いと思うんですけどね
    現代ものを考えるよりよっぽどMUZUI……
soutou@サイバーパンクとはちとちがうが
    個人用の飛行装置というのは実現しにくいと思うのう。管制とかあるしな
soutou@逆に
    無法地帯ちっくだと、ガンガン飛行ユニット乗り回すのも漢字出ていいかも知れぬ
久遠
    そうそう個人は飛ぶことを許されてないと思うんですよね。未来も、やっぱり地下都市のほうがいいかなあ。ラピュタっぽいし
    無法地帯で飛ぶのはありのほうがよいと……めもめも
soutou@ぐふ
    漢字→感じ
久遠
    で、次に電車を走らせるかどうかについてなんですが……もし走らせるとしたら蒸気機関車がいいんだけどな、個人的に
soutou@蒸気……
    地下で蒸気機関はつらいぞな(w
久遠
    とりあえずこのログを見た人が交通機関と飛行できるかできないか、地下都市のあるなしについて話し合ってくれるとうれしいなっと……
    地下鉄で、蒸気機関は、煙で死にますね……もちろん地上部分を走ってるということにしたいんですが
    地下都市って言うとおいらはFF7の地下はスラム街、地上は一般人という形にしたいですね
sf
    個人用の飛行装置というかエアカーがまだ実用化できてないのは、官制の問題ですな。燃費的にもハード的にも自動車並みにできるんだけどね。日本だと静岡県がいま研究してたような。自動操縦で事故防止いう自動車で研究されているやつで、なんとかしようという話もある。ただまあ、管理社会だよな。
soutou
    あとは飛行マシンまである世界で、蒸気機関を使うとなると、それっぽい説明もしてやらんといかんです(w
久遠
    普通にしゃべりすぎてるなあ(爆)でも今日一行ログ少なかったんだからいいか(笑)
    そうそうなぜいまだに蒸気機関車を使ってるのかわかんないですからね。サイバーウェアまであるっていうのに……
    サイバーウェアについては話すのはまだやめよう……いまやったら死ぬる(爆)
久志
    スチームな世界とサイバーな世界?(^^;)
久遠
    混ざってますよね……でも面白いと思うんですけど>スチーム&サイバー
    しゃべるのに夢中で気づいたらこないに人が集まっておったとは……
sf
    まあ、ありがちなのとしては、自律型の大深度地下都市がまだ生きていて、地表は一度文明が崩壊しており、科学技術はいったん忘れられて再発見されたとかかな。
soutou@うーむ
    あれだな、サイバーパンクとはかなり違うが、吸血鬼ハンターDの世界っぽい。 <サイバー&スチーム
久遠
    むむむ交通機関はどないなのが良いでしょうかね>sfさん&久志さん
    吸血鬼ハンターDといいますとあのハヤカワ文庫のやつですか。よんだことは無いんですけどね>soutouさん
soutou@ハヤカワ?
    ソノラマじゃよ(w

やりたいことを考えよう
sf
    んーとまあ、ガジェットから考えてもなんなので。どういうテーマなのか、どういう遊び方がしたいのか、どういう事件が起きて欲しいのか。PCはどういう抑圧状況にあり、なにを求めて、どんなことを重ねるのか。とか、根本構造から考えた方がいいかなと。
久遠
    確かにそれならスチーム&サイバーがありえますね。というよりは強引に結び付けられるかも>sfさん
sf
    どうしても使いたいガジェットがあれば、それに説得力持たせる形で、理由づけして、テーマや構造をおコスモとにするというのも、手ですけどね。
久遠
    そうか……どんな冒険がしたいかで決めるべきか……もう少し視点を変更してみる必要がありそうですね>sfさん
吉GUY@いきなりですが
    世界設定の詳細を云々言う前に、「ML参加者に何をやってほしい」世界なのかを明確にすべきではないかと思います。
久遠
    EPから作ってみるのも面白いかもしれないな……むむむといったところで時間の制約により落ちるのでありますでわ!!
吉GUY
    それはアリというより、正解だという気がします >EPから作る
outou@やはりイメージ
    EPだと感じをつかみやすいですからな。とはいえ、WPは不幸な例かも(ぉぃ
soutou
    変な人ばっかりになってしまった(w
久志@己が世界をつくるんだったら…
    まず書きたい世界で話を書く書く書く、自分の書いた世界で大まかなことを表現してからつつきまわしてもらう
久志
    とりあえずEP書きくらいしかできる事がないからなぁ
久志@設定考えても
    人の頭の中は見えないからねぇ……
冬縲@蒸気機関車を作るわけ
    謎の電磁波によってある一定以上の機械は作動することができなくなったのであった(ぉぃ
冬縲
    もしくは蒸気機関で動くインプラント型サイバーパーツ(やめろ
    化学の方が進歩して科学はあんまり進歩してないってことにすれば……(だめかの〜
冬縲@そーすっと
    バイオな道具は山ほどあるけど、機械な道具が無いということになり、整合性が(無茶)
久志
    ぐむ、どんな雰囲気を出したいかがわからないとなぁ(^^;)
久志@初期のMM、初期のWP、RNしかり
    コードが動かない一番の原因は「どんな世界で何をしたらいいかわからない状態」だからねぇ(^^;)
soutou@ありがちにいくと
    核戦争後で世界は荒廃。人類はやっと蒸気機関を作るまでに持ち直しましたとか
吉GUY
    「何でもできます」「何をやってもいいです」が動かない最大の原因ですからね。

 というわけです。
 であであ。