[KATARIBE 20169] [SCL] さいばーな世界の世界観

Date: Sat, 15 Jul 2000 07:12:27 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20169] [SCL] さいばーな世界の世界観
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[SCL]さいばーな世界の世界観:
From:E.R

こんにちは、E.Rです。
ログ流しです。

久遠さんが新世界作られていますが、これはその前夜風景。
最初はサイバーだった………
2000/06/12:12:14:16

サイバー世界ネタ

久遠
    そーいやサイバーパンクものってあるんスかね。あったらおもろいと思うんですけどね
    そーいやキャラとEPの訂正バージョンができたんで近日送ろうと思います
ごんべ
    確かに、サイバーパンクな未来ものはないかも。何をサイバーパンクというかにもよりますが。
ごんべ@「死に場所にこだわる:3」とか
    サイバーパンクは、あっさり死ぬけど、死に場所を選びたいことがある……などの理由から、語り部に向いているかも知れないですね。
久遠
    ですから、NOVAみたいな、サイバーアームとか埋め込んでるような人たちがたくさんいて、その中で人知を超えた能力を持ってる人が存在する・・・・・・みたいな
    もちろん科学じゃ追いつけない力を持ってるわけなんですけど、相手が完全なサイボーグだと結構苦戦したり・・・・・・
    やっぱり自由な感じで光もあれば影もある。死に場所もとめる人間もいれば、毎日改造しまくった違法バイクを乗り回して今だけを明るく生きようとする人がいる・・・・・・といった感じの
    そういうのがあったら面白いと思うんですよね。今だけを生きればいいと思ってる人と死にたいと考えてる人とのぶつかり、といったような感じの
    どーにもこーにも腹が痛いよう(泣)
ごんべ@シビアなのはいっぱいあるが
    そう言うドライな世界観のサプリは、まだありませんなぁ。
久遠
    ある意味いろんなキャラがありえると思うので、汎用性は結構あるかと思うんですよね
ごんべ
    「SF」で「サイバー」で、かつ「パンク」でもある世界を表現しようとすると、プレイ(参加、執筆)に熟練の技が要るとも思う。
久遠
    大まかな所を決めてしまえばかえって楽な気もするんですけどね
ごんべ
    単にサイバーSFサプリなら、共有イメージも持ちやすいんで、あれば参加もしやすいでしょうね。
    # 個人的にはドライな「〜パンク」は好きです。<表現するのは下手だと思うけど
久遠
    誰か作ってくれないかな・・・・・・、それともいいだしっぺのおいらが作るべきでしょうか
    この一行掲示板を読んでた人でだれか気まぐれを起こしてくれませんかね
ごんべ
    ## 人体改造してジャックつきまくりでサイバースペースにダイブ、な世界と言えば、既に巷ではドライなイメージが出来上がっているのかな。
久遠
    始業チャイムかなったのでえまじめな僕は落ちます、では!!・・・・・・皆さん感想を書いてくれるとうれしいです
ごんべ@OMだけでも止まっておるのに
    私にはできません(^^;。>サプリ作り  久遠さん、がんばっ!
ごんべ
    こちらも仕事落ち〜
soutou@サイバーパンク
    ……どんなのだろう。マッドマックス?(ぉぃ
E.R
    ……さいばーぱんく…すたーりんぐとぎぶすんしか知りません。
    うーん、サイバーパンク……ってなあ……どうしても、AIの感覚を捉えようとすると、頭の中が螺旋描いて悶絶するので(大謎)
    しかし、久遠さんのいう世界を語り部で作る……よほど数値をがっちり固めるか、GMが管理するか、っぽいなあ(苦笑)
ごんべ@何をもってサイバーパンクと言うか、というのは
    「カウントゼロ」から「スキズマトリックス」あたりの世界観を知ってないと、厳密な意味ではサイバーパンクじゃない、と昔ながらの「サイバーパンク」ファンに言われそうな気がする。
ごんべ@ブレードランナー、がそうかな?>メジャーなサイバーパンク
    TOKYO N◎VAとかメタルヘッドとか、士郎正宗モノとか板橋しゅうほうモノとか、あの辺のギミックを全てカバーできるものというくくりなら、やって面白そう&比較的容易だと思います。
ごんべ
    そう言う意味では「近未来サイバーSFサプリメント」かな。
D16
    ギブスン三部作というよりも、「ハードワイアード」などのギミックによる活劇メインならうイメージしやすそうですけれど>サイバーパンク
吉GUY@あとフォギアな
    いかん、どーしても「セイバーキャッツ」になる。<人体改造大嫌い

2000/06/13:12:05:53

サイバーパンクの捉え方の違い

久遠@げは!!
    結局サイバーパンクのサプリメントは恐らくWingsとおいらが作ることになりそうじゃのう。いったいいつできるのかのう
    そんなにサイバーパンクを知ってるわけじゃないので、まあ作った後に皆さんでいろいろ手を加えていくような感じ、ということになりそうです
久遠@爆爆爆爆
    おいらたちの卒業までにできるかな・・・・・・あ、そっか留年すればいいのかあ
E.R
    ……己が日常に、他人を引きずり込むですっ(爆)>吉GUYさん
久遠@ををを!!
    E.Rさんお久しぶりです
E.R@うをっとい(^^;;
    こんにちは、お久しぶりです、幽霊のE.Rです(笑)
久遠@万人の万人による万人のためのサイバーパンク!?
    なるたけわかりやすいサイバーパンクを目指してるんですから既存のイメージに影響される必要はないような気もするんだけどなあ・・・・・・(一人言)
久遠@うをっとい!?
    E.Rさんはサイバーパンクもの作ったら参加してくれますか?
E.R
    えーと、己的には…サイバーパンクは……
    非常に、厳しいものになるので、パスりたいっす(^^;;;;
久遠@うるうる
    むうやっぱり参加しにくいですかね?
E.R
    いあ…多分、素材に対する扱いかたが、私だと、とことんもの書き風なので(苦笑)
久遠@およよ?
    厳しいものといいますと・・・・・・・難しいってことですか?
E.R
    「なんでも出来る、刹那的風景」って、EPとして書き難い、ってのがありますな。
久遠
    逆に自由性がありすぎますかね・・・・・・・?
E.R
    んー、たとえば。キャラクターが、自分の改造された感覚に対して、凄まじいほど悩み出すとか(爆)
    変な言い方なんですが……サイバーパンクの世界の怖さって。最低の意識の共有さえ危ない、ってとこじゃないかなと思うんです
    「殴る→痛い」が通用しないし(義肢なんかだと)……で。
久遠
    う〜〜ん日常生活のようなものも一部では営まれてるとかにすればイイのでは・・・・・・。改造されたことに対する悩みとか言うのもほとんどないような世界のほうが面白いような気もするんですけどね
E.R@もの書き的風景
    ああ、この人のこの言葉のこの意味は何なんだろうと、延々と悩み出す……(^^;;>ので、非常に厳しいのだ
E.R
    悩みが無い、ということを、考えられないので、参加できないのですよ(笑)>己
    多分、久遠さんの考えられている世界は、より、TRPG源風景に近いと思うので……
久遠
    む〜〜ちょっと哲学が混じってきたような・・・・・・でも生まれてきたときからサイバーな人なんていませんからそれからサイバーになるんだとしたら「最低の感覚の共有」は行われるのでは・・・・・・・
E.R
    んーでも、その共有が起こるときに、自分の中でも「現在の感覚」と「過去の感覚」が狂ってくる
    つか。すたーりんぐだのぎぶすん三部作でのさいばーぱんくは。はっきり言って哲学に近いです(爆)<己的に
久遠@むむむう
    そうですね、おいらたちが考えてるのはそれこそTRPGのNOVAというシステムの下で考えてるふしがあります。逆にE.Rさんのほうがサイバーパンクの深淵を知ってるのかもしれませんね
不観樹露生
    んーむ。まー。なんにせよ現物がないことには参加するかどうかも決めようがないかと(^^;
E.R
    ので、己がサイバーパンクな世界できゃらをつくると。「悩むと言うことが理解できないと悩んでいる自分の状態はナンなんだろう」とやりだすAIとかを考えるので(おい
ごんべ@一撃
    人物を掘り下げて描いていく人か、スタイリッシュなシーンを描写することから始める人か、理論や設定で世界から作っていく人か……とか、物書きと言ってもいろんな人がいるでしょうから、向き不向きはあるでしょうね。
不観樹露生
    サイバーパンク風味な世界なのか、感覚と哲学の変容まで含むサイバーパンクの思想そのものな世界なのか。
久遠@あ、でもそれは不気味か(爆)
    もそっと単純に考えられないですかね。俺としてはサイバーつけてるだけの狭間みたいなイメージで行きたいんですけど・・・・・・

 #単純に考えたら面白くないじゃないか(爆)<という奴なので参加不可能だったんです(この時点)

E.R
    あーそか>TRPGのNOVAを中心に考える……そういう意味では、確かに、TRPGですな(笑)>久遠さんの考える世界
ごんべ
    哲学を持つか持たないかまで入ると、それこそ現物と自分とを照らしてみるしか、参加しようはないと言うことですかね。
E.R
    んー……語り部使って、新しい世界立ち上げる場合、誰かがまず「こーゆーこと出来るよっ」と見本を示すなりなんなりしないと、実質動きにくい面はありますので…
久遠@ももももも
    まあとりあえず簡単な世界観ぐらいは作ってきたほうがいいかなあ、うんそうだ。でもってもうチャイムが鳴っちゃったんだなあ。おいらは落ちます。この後も皆さんで談義しててください。参考になりますんで
不観樹露生
    んー。サイバーパンクの世界な日常という意味なら。作れはするでしょうが………(^^;
Wings@一撃
    おおう、サイバー談義が白熱しとる(汗)
E.R
    こー、久遠さんがたとえば、「
ごんべ@OM管理者
    # ……(<KOされたらしい) >誰かがまず
E.R@あうあうあうあう
    うみゃあああああ(意味不明)>KO
不観樹露生@んでは>久遠さん
    世界観の提示は重要ですな。そして、実際に立ち上げる人たちが動かして見せないと、今一動かないものです(^^;
E.R
    とりあえず、いってらっさいー(^^;;>久遠さん
E.R@まー
    「語り部」というのはしすてむなので。「この世界ではやりほーだい、ころしほーだい、でもそこに規則は最低これこれ」ってばしっと決めれば……無法世界もそれなり成り立つんでしょうが……
不観樹露生
    ある程度、共有するものが出来てくると、自律的に動くようになりますが、それまではキャラクターも作りにくいですし、何をやっていいのかが判りにくいので。
ごんべ
    ## 失礼、話の腰を折りました。m(_ _)m
E.R
    ##いえ(^^;;;<書こうとしたことが、つじつま合ってないのに気がついた奴
不観樹露生
    まー。誰かが、がりがりがりと牽引車にならないと、どんな企画もなかなか動かないものですし。牽引車になった人が提示するその企画自体の魅力というものもないとこれまた止まりますしな(^^;
E.R
    んむ……うう、厳しい世界だ(^^;;;;;;>世界作成
不観樹露生
    とゆーわけで、頑張って持ってきて見せてください(^^;>サイバーパンク世界の設定
E.R@というわけでもの書きな奴
    ………神経衰弱気味のAIって書いてみたくなった(爆)<無謀だから止めなさい
E.R
    であ、こちら落ちますーー
不観樹露生@まー、暇あったら世界設定作ってもいいんだけど、どーも一本ひねたサイバーパンクになりそーだからなぁ(^^;
    入出力の負荷が高くてパケットロスが多くて神経衰弱気味のAI(ぉぃ
ごんべ
    共有できているようでできていない世界観、と言うのは一番罠にはまりやすいですな。<OMも、それで提示方法を悩んでいるのであった
    # AI:「……ぱけっとがぁー…………来ないぃー……(苛苛滅滅)」(w
不観樹露生
    んではまた〜
ごんべ@午後から出張
    こちらも落ちます。ではでは。

soutou@サイバーパンク……
    こないだ自転車がパンクしてえらく苦労したけど、それとは違うらしい(ぉぃ
soutou@しかも
    それが胡散臭いメーカーのサイバーという商品名の自転車だったら、本当にサイバーパンクだ(謎)

スターリングのスキズマトリックスのラストって。
アダムスのウォーターシップダウンの兎達のラストに似ていると思うのは己だけだろうか(大謎)

であであ。