[KATARIBE 20143] [KAL] 新人さんいらっしゃい……?

Date: Thu, 13 Jul 2000 23:39:34 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20143] [KAL] 新人さんいらっしゃい……?
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KAL]新人さんいらっしゃい……?:
From:E.R

こんにちは、E.Rです。
毎度お馴染みの、ログ流しです。

某日、いらっしゃいました新人さんを交えての風景です。

2000/05/08:12:19:58

NESさん登場
===========

NES
    はじめまして・・・・・・ここってどんなことしてるんですか?
    やたらめったらリンクがあってどこをどう読んでいいやら・・・・・・
    面白そうではあるんだけど・・・・・・
    しばらくいたりするので、だれかスパっとせつめいしてくれないかなあ
sf
    どもー
    語り部 http://kataribe.com/ についてですと。TRPGのルールと架空世界を利用して、チャットやメーリングリストで、セッションやキャラチャットやそのほかいろいろな方法で、話を組み立てていく創作とかを行ってます。
    たとえば「現代日本で異能のある、ちょっと変わった日常」を遊ぶ世界で、キャラクターを作成して、他の人のキャラクターと関らせつつ、話を作るとか。チャットで相談し、メーリングリストで仮作成して増補改定しつつ完成させ、完成版をWWWに掲載する。という手順で作成されるものが一番多いでしょうか。
NES
    なるほど・・・・・・
    その世界設定やらなにやらがあのすさまじい量のリンクとなってるんですね
ごんべ
    語り部について、見たい内容毎にリンクをまとめて行きやすくした集約リンク集は、例えば http://kataribe.com/integration.html からたどれます。
NES
    フツーに一般人も参加できるんですか?
    それを順序良く見ていけばいいわけですね
ごんべ
    内容・テーマ別にたどれるように普通にリンクを張ると、語り部総本部表紙のように(^^;。同じことをページを分けて紹介すると、 http://kataribe.com/integration.html のように、なりますね。
sf
    はい、大歓迎しております。

 #参加している面子は、一応一般人ですので。(そこで疑わないように)

ごんべ
    いろんな事情はおいといて「とにかく一番活動している/よく人が集まっている所へ飛ぶ」には、 http://kataribe.com/integration.html の上の方の集約リンク集を使うと便利です。
NES
    じゃあ、参加するに当たって最低限することって何でしょうか?
ごんべ
    「参加します」宣言とか(笑)
NES
    それも、リンクをていねいに読んでいけばわかりますか?
    じゃあ「参加させていただきます」(笑)
ごんべ
    #「いろんな事情はおいといて」=ルールや活動内容を知るに越したことはないけど別に知らなくてもいい、と言う意味で。最初からページを読み進もうと苦労しなくても、参加している人に聞けばいいと思いますので。
sf
    色々「やっておくと便利な事」ってものはありますけど、とりあえず、なんかおもったら質問する事を忘れなければだいじょうぶかなと。
ごんべ
    語り部の活動自体はご自分で自由にされて構わないのですが、語り部のコミュニティと情報や創作を共有したいと思われれば、語り部メーリングリストへ参加されて同様に参加宣言をされると、みんなが見てくれると思います。

メールによる情報を得よう
sf
    そうですね、メールが利用できてメールボックスに余裕があれば http://kataribe.com/ML/ に参加しておいてください。んで、
ごんべ
    語り部を使ったコミュニティのメインフィールドは、語り部メーリングリストが主です。ここやIRCも使いますが、補助的なものでして。
sf
    送られてくる案内に合わせて自己紹介でも書いていただければ、わらわらと返事が来るかと思います。
ごんべ@ふと
    # NES……PKサンダーとか?(笑)
NES
    困ったことにヤフーメールなんで、MLに入ると大変なんですよね
    リンクを保存する、といった簡単なこともできないから・・・・・・
    ちなみにNeverEndingStoryの略です
sf
    そういうときには http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl をご活用ください。最近のメーリングリストが読め、返事も書けます。(ほかにもTRPG.NETでメールアドレスを取る(有料)という手もあります(宣伝爆)
NES
    をを!!これは便利!!
sf
    http://kataribe.com/ML/KM_INFO.HTM に書いてあります自己紹介のところを読んで、MLonWebから自己紹介を投稿するといいかな?

必要最小限の情報とは?
#これが難しいんだ(苦笑)

NES
    なるほど・・・・・・
    じゃあ、ゆ〜〜っくりいろんなリンク読んでそれから参加するときに自己紹介をするという方針で・・・・・・
    いいでしょうか?
ソード
    こんにちは、始めまして。お久し振りです〜<挨拶ばかり
sf
    まあ、のんびりどーぞ。ああ、そうだ。ぜんぶ読んでからと思わない事をおすすめします。(総テキストが100MBはあるので)

 #そのかなりがIRCのログじゃないかと推理(まさかこれ、全部読む人はいないよなあ…)

NES
    はじめまして>ソードさん
ごんべ@注意書きその2
    テキストですと、100kB読むのも充分気力と時間を使います。1MB読むと死ねます(^^;
NES
    100MBって読むのにどれくらい時間がかかるんだ・・・・・・?
ごんべ
    #エピソードを全て(参加前に)読まれたという強者も何人かいらっしゃいますが、まぁ。(笑)
NES
    これは読まなきゃだめっていう指針はないですかね?(すがり付くような目)
soutou@一撃自慢
    うははは、全部読んでから参加したぞぉ(馬鹿丸出し)
ごんべ
    #ちなみにごんべ自身はTRPGのルールとして語り部を始めましたので、ML参加前にはルール以外はほとんど読んでいませんでしたね。
    創作の一環として考えるなら、ルールも(いずれ必要になりますが)読まなけゃいけない、と言うことはないと思います。
soutou@そうりゃそうと
    まあ、最近の動きを知る上で、 http://kataribe.com/HA/06/P/ 「最近登録された20件」のエピソードは読んだほうがいいかも
sf
    http://kataribe.com/guide/ あたりかなー。特にエピソード作成についてあたりとか。
ごんべ<初心を忘れとる
    むー、何かあったっけ?>これは読まなきゃだめ>ALL
NES
    つまりどういう根拠で参加するかをきっちり考えておかないと、つぶれる、と
ごんべ
    MLは主にエピソード遊びが主だから、確かにそこでしょうかね。>エピソード作成について
sf
    「○○がやりたいんですけど」「それなら、××をよんで〜すればいいよ」と人間データベース/ガイダンスシステムを使うのが楽かな。
ごんべ@あとはルールかな
    あー、それはあるかも。MLに流れてくるメールも、最初から全て読もうとすると訳が解らなくなると思います(^^; >どういう根拠で参加するか
NES
    ・・・・・・なんとなくリンク先を教えられるたびに読まなきゃいけないところが増えてくるような気がするけど
sf
    だからまあ、必要なときに読むべきものを聞くのが楽かなとか(;^^)
ごんべ@本当は初参加の方向けに書いたのだけど
    だんだんと勝手が解ってきた人には、 http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/KATARIBE/brwskata.htm をお薦めしています。
NES
    そのエピソードとやらに参加するには、キャラクターを作らなきゃいけないようですね。じゃあまずキャラクターをどうやって作るか、ということを教えていただきたいんですけど
ごんべ
    ここだけ見れば大丈夫!てつもりで書いているけど、なかなかそう言うページを作るのは難しいもんですな。(^^;
ごんべ@キャラ作りなら
    まず http://kataribe.com/rule/ からルールやキャラクターシートを調達して下さい。

複数の世界
==========

NES
    しかも、世界観も結構分かれてるみたいですね、どれがいいんでしょうか?
ごんべ
    どのくらいの数値がどんな感じか、はルールリファレンスを参考にして下さい。
    一番動いているのは「狭間さまよえる者たち」、その中でも「狭間06」と言われるコード06です。
    次は「終末の住人」。これは細分するコードはありません。
sf
    どんな感じの話が好きかにもよりますが、いちばんよく動いているのは HA06 (狭間06:キャラ化からのエピソード作成)ですね。不思議なことの実在する現代日本を舞台に、(基本的には)自分をもとにしたキャラクターを作成して話を作っていくというものです。
NES
    くらくらしてきたけど・・・・・・まあなんとかなるか・・・・・・なあ?
ごんべ
    ともに現代オカルトもので、「狭間」はより日常回帰をテーマに、「終末の住人」はよりストーリー性やアクション性を目指しています。
    #だから、何をやりたいか、によりますね。こちらが勝手にまくし立てても余計にくらくらされるだけでしょうし(^^;
sf
    http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/HA/make.html もしくは http://kataribe.com/HA/06/SG/ にある http://kataribe.com/HA/06/SG/HASG0602.HTM あたりかなー
soutou@実はわりと最近参加した
    MLなりIRCなりに参加してみて、必要に応じて質問していくと楽です。
ごんべ
    何をやりたいか……については、(動いている/いないを別にすれば)結構いろんな世界観が揃っていると思います。
NES
    じゃあとりあえずその狭間という世界観のエピソードに参加するとして・・・・・・
ごんべ
    読むのが楽な人か、打ち込む・話すのが楽な人か、によって、MLでぼちぼち訊いたりWWWでブラウズしたり、IRCで直接みんなに訊いたり、便利な方法は異なるかも知れません。>NESさん
NES
    キャラ作成と同時に自己紹介というのが妥当な線でしょうか?
sf
    そうですね。先に自己紹介して分身(キャラ)作成のヒントをもらうのも手ですけど。
soutou
    キャラ作成は後で大丈夫ですよ
ごんべ
    自己紹介が先の方が、しなくていい苦労をしなくて済むので、いいかも。

エピソードって何?
=================

NES
    じゃあとりあえずはじめに自己紹介をするということで・・・・・・
    では、はじめから抱いていた疑問を一つ・・・・・・エピソードって何ですか?
ごんべ
    小説と演劇台本の中間のような形式で、キャラクターの行動や情景を描写するものです。>エピソード
    キャラクターや書きたい情景が決まっていればわりと気軽に書けるので、お薦めです。EPと書いていてもエピソードのことを指します。
sf
    具体例は http://kataribe.com/episode.shtml からたどれます。まあ、一本読めば形式は理解できるかと。
NES
    でも、シナリオ形式っていうとキャラクター一人ではできませんよね
ごんべ
    他の方が書き手としてもしくはキャラクターを伴って参入されたりして、リレー小説のように共同創作の形になることもあります。それらをひっくるめて、語り部ではエピソードと呼んでいます。
    一人だけのエピソードもありますし、他のキャラクターを借りて書いて後から修正してもらう、と言うこともできます。
NES
    なるほど・・・・・・>みてきた
ごんべ
    #まー、エピソードを書きたくなるかどうか、書けるようになるかどうかは人それぞれのようですけど。他のキャラクターを借りるにも、そのキャラのパーソナリティを理解するまでは書きにくいし。
NES
    じゃあどうすればいいんだろう・・・・・・
sf
    とりあえずキャラクターを作成して、ほかの人のキャラクターと関係を作っていくと、いいと思います。
ごんべ@ずばり
    書きたくなるまで待つ。
NES
    ほかのキャラとの関係といいますと?
sf
    学生なら学校の縁、趣味があれば趣味の縁、とかまあ、いろいろありますし。語り部(のTRPGルール)ではいきなり完成系にしなくても、じょじょに増補改定していって良いことになってますから。すこしづつ、固めていけばいいかなと。
ごんべ
    マジな話、自キャラを深く掘り下げて想像を膨らませてみるとか、他のキャラを見て理解してそこに絡めていくとか。姿は違えど「創作」の一種ですし、あまり焦らず煮込んでいくのが吉かと。
NES
    う〜〜ん学校の縁というのがいちばんとっつきやすそうだけど・・・・・・どれぐらいの年齢だと友達ができますかね?
ごんべ
    やはり高校・大学が多いですね。<他のキャラからして
NES
    高校っていくつかあったりするんですか?
ごんべ
    いくつもあり+作るのもありです。>高校、と言うか設定全般
NES
    でも、人がたくさんいる学校ってありますよね?
ごんべ@ここも他の人に訊けばいいポイントです
    既存の設定に抵触すべきでない、使いにくい設定にすると不便、強すぎる設定は迷惑……とか設定を作るコツは色々ありますが、基本的に好きに決めていいです。
ごんべ
    高校なら吹利学校高等部、大学なら今なら紅雀院大学がキャラが多いです。
NES
    それでもとりあえず読むところが多そうなので・・・・・・今日のところはここまでということで
NES
    みなさんまたあいましょう・・・・・・では!!
ごんべ
    どちらも設定的にも深い学校なので、いろんな物語パターンがあり得ます。
sf
    ではまたー
ごんべ
    ではまた〜

はてさて
========

ごんべ
    とっつきにくい説明だったかな?(苦笑)
soutou
    やっぱり読むところは多いですな
sf
    あれもできる、これもできる。オプションが多すぎるのう。
soutou
    何がしたいかによって、読むべきところが変わってきますです
    TRPGとしてサイコロ振って遊んでいきたいのか、EPに参加して世界設定自体を楽しみたいのか
    それだけでもだいぶ違いますよね
ごんべ
    そうですね。語り部を利用したいだけなのか、深く関わっていきたいのか、でもだいぶ違うと思うし。
    TRPGとしても、遊ぶために利用したいだけなのか、ルールの成長に参加してより良くする意思があるか、の違いがあるし。
    ……ふーむ。
soutou@自分に当てはめてみると
    その辺りから聞いていければいいんですが、往々にして初めて来るとその辺が整理できてない(w
soutou
    私は、たまたま検索に引っかかった『エピソード』なるものを読み物として楽しく読んで、新しいの読みたいばかりにMLに参加した奴でしたな
    ある意味無謀な参加方法だったかもしれない(w
ごんべ
    なるほどぉ。NESさんはどうだったんだろう。迷い込んでこられた(滅)ような風情でしたが。

 #ちなみに、己もそちら系です>総統閣下
 #というより……TRPGのリプレイを読みまくっていた頃に見つけたので(笑)
 #リプレイにのみ、興味ありという極道でした(苦笑)

NESさん再度
===========

NES
    こんにちわ〜〜
    脳みそが壊れかけてきましたけど、何とかなりそうです
    おそらく自己紹介は明日か明後日、週末までには狭間のキャラをつくるのが目標です
soutou
    まあ、あんまり無理しないで、気楽にいきましょうや
NES
    あと、TRPGとしてさいころを振って遊ぶというのはどういう意味なんですか?
    TRPGができるんですか?
    と、質問を飛ばした次の瞬間にはもう落ちなければならないとは・・・・・・。でわ、また会いましょう
ソード
    語り部というのは、TRPGのルールシステムですから、TRPGをするために語り部を利用する人もいらっしゃいます。
    かく言うわたしもオフラインでセッションなどもしておりますし……。
    どぎゃーん(脱兎) <結局、告知&一行ログ切りをしなかったやつ

 んーむ。
 これって最初に
「あなたは何が面白いと思って、ここに来ましたか?」と聞くのがいいのかな……
TRPGがらみで来た方には、ルールのほうへ。
読み物系で来た方には、エピソードのほうへ。
 最低、それは分けたほうが良いのかなあ…
#最初、キャラシにまつわる部分以外は、一切ルールについては読んでなかったし(爆)>己

というわけで、では。