[KATARIBE 20141] Re: [OM] 『鬼舞の刻』キャラクター作成方法(草案)

Date: Thu, 13 Jul 2000 21:48:42 +0900 (JST)
From: GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20141] Re: [OM] 『鬼舞の刻』キャラクター作成方法(草案)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [OM] 『鬼舞の刻』キャラクター作成方法(草案) :
From:GUY

 GUYこと吉GUY@そろそろやめ です

 ごんべさん、どーもです。

> OMの参加要項の修正の前に、参加要項にマージする予定のキャラクターメイ
>ク関連について、投げておきます。

>知識系技能:学業:6  一般常識:10  雑学:7

> 技能欄に書かれている既定値は、中近世の日本における民衆の平均的技能値
>を想定して書いたものです。現代日本人とは異なっているであろう事に注意し
>て下さい。

 学業、一般常識、雑学、という名称は、現代日本を想定した場合でのデフォ
ルト技能なので、戦国時代が舞台なら名称や用途を若干替えて、

 読み書き:7
 (10で読み書きはほぼマスター。6は、おそらく文字の概念が無い人)

 学問:7
 (戦国時代ですから「論語」や「孫子」をそらんじるのがステータスかなと
 6は書物の概念が無い人ぐらいでしょうか)

 算術:7〜8(?)
 (10で勘定方の役人くらい、6は数字の概念が無い人ぐらい、8で、現代
 日本の小学生の足し算引き算ができるくらいでしょうか?)<チョット曖昧(^^;

 生活の知恵:10
 (年寄りで11、若輩や"おぼっちゃん"は年齢や度合いに応じて6〜9)

と、こんなのでいかがでしょうか?

#いや〜、戦国時代は詳しくないんで、私の感覚がズレてるかもしれませんが
(^^;

> 最高技能値は15、特徴値の最大は3とします。
> ただし、15以下を最高技能値とするキャラクターも作成可能とします。即ち、
>異なる最高技能値のキャラクターが並立することを、このコードではあえて容
>認します。

 オフ卓で、「1PLに1PC」で最高技能値の不揃いは無茶ですが、オンで
「EP作成が主体」で「1PLに複数PCが可」であれば、それほど問題は無いだろ
うと思います(あくまで"それほど"ですが)

> また将来的には、1プレイヤーあたり1キャラクターを限度として、最高技
>能値16または17のキャラクターも作ってよいものとします。

 いきなり16,17,の投入は駄目なんですね(^^; (「天下無双のジジイ」なキャ
ラは当面諦めよう……)

> 技能の内容や名称は、日本古来の表現で可能なものとして下さい。
> また、超常的な能力の類は、なるべく "技術" の一種である方が良いでしょ
>う。ただ、異能を持った人間、あるいは妖怪・半妖の類も、作成可とします。

 よし、17が可能になったら、「斬魔剣伝」張りのことをやろう(野望)

 GUY
 ji-guy@dike.dricas.com