[KATARIBE 20138] [SD] 『素晴らしき第三帝国』参加案内

Date: Thu, 13 Jul 2000 15:55:46 +0900
From: DSSW Miyachi <dssw_miyachi@yasu.screen.co.jp>
Subject: [KATARIBE 20138] [SD] 『素晴らしき第三帝国』参加案内
To: kataribeML <kataribe-ml@trpg.net>

ど〜も。
総統です。

 読んでも、どーやって参加したらいいかわからないという、実に問題のあった
SDの参加案内を大幅改変しました。

 そういうわけで、よろしくお願いします、御大。

『素晴らしき第三帝国』参加案内

舞台となる時代と場所

『2年この方、我々はなぜ失敗ばかりしているのか、余にはどうしても理解で
きぬ』               第三帝国総統 アドルフ・ヒトラー

 素晴らしき第三帝国(以下SD)の舞台となるのは、ナチス政権下の独逸第
三帝国。
 1933年のヒトラー率いるナチスの政権奪取から、1945年の敗戦による第三帝
国崩壊までの約12年間が、PCの活躍する期間となります。独逸軍の勢力範囲は
おろか、任務のためなら南極にでも行くことが出来ます。(実は時間の壁も…
…)
 しかし、超兵器で戦況が好転したりもしなければ、未来から物知りが来て作
戦を成功に導いてくれたりもしません。結局負けます。

PCの目的
----------

『余の将軍達は、戦争経済というものをまったくご存知ない』
                        オーストリアの伍長殿

 PCは軍人であり、ナチ(国家社会主義独逸労働党と書いておくのが身のため
ですよ)であり、そして我らが総統アドルフ・ヒトラー(以下、伍長閣下)直
属の特殊部隊の一員であります。
 伍長閣下は鋭敏な知力によって戦況を分析し、いつでも正しい状況判断をな
さいます。

「余は、英国上陸作戦に先立ち、敵レーダー網を壊滅させ、英国の目をもぎ取
る事こそ最優先の目的であると確信している」

 彼我の戦力差、武器の性能、兵士の士気。あらゆるものが我らが伍長閣下の
頭に入っています。
 そして自信満々にPCに命じるのです。

「敵レーダー網の操作パネルを極秘に改変し、レーダー網を大混乱に陥れるの
だ!」

 考えてはいけません。感じましょう。伍長閣下の命令は絶対です。「アルデ
ンヌ攻勢を成功に導くためには、敵航空戦力を封じる事が不可欠である。中国
奥地に現存するという竜神を捕らえ、雨をふらせるのだ!」などと命じること
もあるでしょう。ひょっとしたらUFO撃ち落せとか、悪魔の暗礁に妙な石を
沈めて来いなどと言うかもしれません。

 …………そんなの嫌だ?

 反逆者はゲシュタポに連行されてしまいますよ?

シナリオの流れ
--------------

 伍長閣下   :「こんなたわけたことを命じたのは、いったいどこの馬鹿
        :者か」
 グデーリアン :「これは総統ご自身でご命令になったことです」

 総統命令 → 任務遂行 → 報告 → オチ

 というわかりやすい流れになっております(ぉぃ
 PCは伍長閣下の命を受け、正しい状況判断によって導き出された胡散臭い手
法の任務を遂行します。
 無事任務を果たし、報告すればオチが待っています。
 敬愛する総統閣下と保身の為に、頑張って任務を果たしてください。それが
どんなにマヌケで胡散臭かろうと(w

注意すること
------------

・史実に直接介入するようなミッションは避けましょう。
・悪ノリの必要なサプリメントではありますが、シナリオ作りは慎重に。

主な活動内容
------------

・オフラインセッション
  オフラインで行うセッションです(そのまんま)
  予定は未定。やりたいという方があれば協力します。

・オンラインセッション
  オンラインで(以下略)
  こちらも未定。

・エピソード作成、小説等
  現在、語り部メーリングリスト(http://kataribe.com/ML/)で活動してい
 ます。

・その他
  TRPG.NETのIRCサーバ(http://www.trpg.net/talk/IRC/)に専用チャンネル
 (#SD)が設置されています。
  私を含め、参加者のほとんどがIRCを利用していますので、まずこちらに
 来てみるといいかもしれません。