[KATARIBE 20125] [WP01L] 珠希とヘッドコレクター

Date: Wed, 12 Jul 2000 16:30:30 +0900 (JST)
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20125] [WP01L] 珠希とヘッドコレクター
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[WP01L]珠希とヘッドコレクター:
From:ソード

こんにちは、ソードです。

 終末の住人関連のログです。

桜井ネタ
--------
2000/07/09 03:00:00

[gallows] ピキーン
[sf] どしました
[gallows] なんだか急に珠希ネタのいろんな情景がわいてまいりました
[sf] ほほー
[gallows] 珠希の姉と、その恋人のラブ話をまともにかきたいな。
[sf] ふむ
  プレストーリーですな
[gallows] そういうことになるっすね。
[Ryu1] (w
[gallows] そうして現代に立ち返って、珠希が姉の恋人について調べ、その人と
 なりを想像する。
[sf] ふむ
  残された日記とか写真とかあるのかな
[gallows] そういうくんだりのあとにヘコを殺させてやんないと。
  かもしれない。>日記とか
  ヘコ殺しは珠希にしか出来ないお仕事なので、災厄解決よりも自分の生存よ
 りもとりあえずは優先するかな。
  狩人に関しての殺意は住人随一かもしんないな、きゃつは(w
[sf] ふむ
[gallows] その理由になるエピソードも今ならもうちょっと違う形で書けるかも
 しれないし。
  つきつめるとシスコンってことになるのだろう。今のとこそう思うし。
  #どいつもこいつも(w
[sf] 姉の恋人との交友はなかったんだっけ?
[gallows] ない、かな。たぶん。
  せいぜい知らない先生ってくらい。#知ってることにしてまた面白いネタが
 浮かべば別だけど
  桜居鏡花と里見宗司だったか。先生の方はどことなく狭間とリンクしてるっ
 ぽくなるから名前変えるかも。
[sf] ほむ
[gallows] 高田宗一郎とかにしておくか<適当な感じだ
  彼は高校の美術科の教師をやりつつ、影で独自のセミナーを開いている。
  生徒の中のめぼしい人材を誘ったり、その他色々なところから人を連れてき
 て半ば新興宗教団体のような事をやっている。
[sf] (;^^)
[gallows] 学生時代になにかあったのかもしれませんな。その辺は三ツ木さんが
 何か知ってるってことにしても面白いかもしれないけど。
  心の平穏の保ち方とか、隣人の愛し方とか。魂としての頭部の捕らえ方とか。
  そういうことを穏やかに説いている。
  彼には善意の人でいてもらわないと困るので、
  #こうしてると思考がまとまるな
  #不思議なもんだ(w
  しかしてヘッドコレクターとはつまるところなんなのか。コレが問題だ。
  どうとでもとれるので、話をどういう方向に持っていくか次第なんだが。
[sf] ふむ
[gallows] 当初の予定では悪魔だったんだけど、突然オカルトの要素もちこむっ
 てのもなんか浮く気がするし。もすこし概念的な物にしたいのかな。
[sf] ヘッドコレクターの目的とはなんだろう
[gallows] 完全なる統一社会の創造、かな。
[sf] 一切合一
[gallows] そうっすね
  全ての人間が安定していて、個人は個人でなく社会である。
  いい人です。はい。
[sf] 一切衆生悉有仏性
  なんとなく、ゆがんだ仏教という気もしなくもない
[gallows] ふむ
  僕も多少影響受けてるかも<仏教

2000/07/09 04:00:00

[sf] http://www2s.biglobe.ne.jp/~sinpi-d/mystery/yudaya/keihu/platon.htm
  新プラトン主義
  ふむ
  わりと、偉大な存在との合一という思想は、いろいろあるようだ
[gallows] けっこう日本以外だとポピュラーかもしれませんね
[sf] ヘッドコレクター=ブラフマン説(げふ)
[gallows] げう
  ふむふむ
[sf] まあ日本的にも自然との合一とか考えれば、わりとありふれている
[gallows] あー、なるほど>自然との
[sf] そのための手段として、わかたれし子ら=人間 を合成することで、高み
 にのぼろうという思想かのう
[gallows] そうですね。
  わりと反論しにくいトコがあるので、珠希のキャラクター設定はあんななん
 だ。たぶん。
  #あんなとか言うな(笑)>自分
  でも反論出来ないから力押しってのもあんまりなので、そういう物に対する
 直感的な嫌悪感って要素が、珠希サイドの言い分てことになるのかな。
[sf] 反論はおそらく、直面することで自分じしんを変えることが、望ましいこ
 とであり。融合することによる安寧は停滞であり、ゼロにしか向かわないとか。
  そのあたりなのかな。
[gallows] ふむ
  #まあやっぱりこれも結論をだすつもりはないんすけどね(w
  #対立概念さえあればよし
[sf] んむんむ
[gallows] 本編に絡んでいく繋げ方としては、珠希の対としての高田宗一郎の思
 想を具現化した存在として災厄を持ってくる。
  災厄というか、その手先としての堕とし子か。
[sf] ふむ
[gallows] 堕とし子が利用した形になるのか、あるいは利用しようとして逆に取
 り込まれてしまったことになるのかは別として、そうすればあの多機能さも説
 明しやすいかな。
  #異形過ぎてどこからどこまでが異能なのかがわかんないんすよね(笑)
[sf] (;^^)
[gallows] 珠希の対の能力は元は首を取り込むだけの能力だった。それが堕とし
 子やら住人やらを取り込んだ事で精神的肉体的に変化し、怪人ヘッドコレク
 ターになった。
  という案。
  #でも住人とりこむって反則チック。住人パーティションに記憶が残ってれ
 ば年末のリセット後も記憶もちこせちゃう。まあ、NPCだしいいか。
[sf] そのへんはまあ相談でしょうな
[gallows] うむ
  まあどうとでも解釈出来るもんなんで、話しだいで

2000/07/09 05:00:00

 住人取り込んでも、狩人のままだと思うのですがね……。
 志郎さんは、ループで戻ったようですし……。