[KATARIBE 20112] [HA06L]: 苺狩り

Date: Tue, 11 Jul 2000 23:59:32 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20112] [HA06L]: 苺狩り
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]:苺狩り:
From:E.R

こんにちは、E.Rです。
ろぐながしです。

IRCで、二晩に渡って苺狩りセッションが流れました。
多分これは、その付近のIRCの風景です。

2000/06/06:10:04:24
冬縲@イチゴ狩
    面白そーでぁあるの〜(^^)
冬縲
    川村で参入……………
ごんべ@白犬じゃ戦えん>イチゴ
    飛び道具がないと不利そうですなー >イチゴ狩り
冬縲@残念
    しかし川村には攻撃力が(公式発表では)ないのであった(苦笑)(^^;
吉GUY@イチゴ狩り
    いろいろ理由をつければ参入はOKのつもりでございます(^^;
吉GUY
    でも実際参加できるのは、IRCでその場に居合わせた人になるのでしょうけど……
久志
    ふむ、召喚きぼー(笑)>イチゴ狩り
吉GUY@しかし
    昨夜はおもいっきりアドリブGMだったな(^^; そして私の初のIRCセッション(爆)

カメレオン@自己保身
    「うわっ! このままでは戦力が足りない(私の命が危ない)!! 援軍を召還だ!!!」

吉GUY
    で、(魔女っ娘)もとみーと(魔女っ娘)末夜さんを召還?(爆)
久志
    魔女っ子三人いれば(笑)
ごんべ
    末夜さんなのか(^^;
久志
    三人で合体魔法(マップ兵器)でイチゴどもをぶっ飛ばす(笑)

ごんべ
    さらにあと二人(計五人)で、セーラームーン風の必殺技が使えるとか(笑)
    # みんなスパロボに染まっているらしい(^^;

久志@怖いことを考えてしまった
    ………ちょうど前野さんと平田さんいるじゃん(おいおい)
吉GUY
    魔法の国で戦闘……そうか、PC達が異能をおもいっきり使って暴れても何の問題も起きないのか。<普段の06の縛りが無い <日常維持とか
久志
    ちょうど五人だ(よせ)
    仮設で魔法の国コードをつけておこう(笑)
吉GUY
    そんなことをやってしまったら今度こそ殺される(^^; >カメレオン >五人

カメレオン
    「ああああ、助けて下さい、私はまだ死にたくない! 私には妻と卵が!」

久志
    生きてないでしょーなぁ(^^;)>もとみー、末夜さん、平田さん、前野さんの総攻撃
吉GUY@でまかせの可能性も……
    いるのか?(^^; >妻と卵

魔法少女もとみー
    「……わかった、死なない程度にしておく(ちゃきっ)」

久志
    ヤる気らしい(笑)>魔法少女アイテムは狂暴性を増す効果があるのか?
    なんか立場が固定してきたなぁ(笑)>カメレオン
吉GUY
    吉武と違って一気に人脈が増えている(恨みをかっている)。(w
soutou@くくく
    もし、ひらったーが魔法少女なんてことになったら、残念ながら命のほうは諦めてもらわないと(w
soutou@おわっ!
    MLがソードさんの絨毯爆撃にあっている(w
冬縲@IRC
    健康と美容(違)のために夜は寝ないとだしね(苦笑)
soutou@女王イチゴ対策会議設立
    イチゴに殺されたくないので何か作戦を練りたいと思います(ぉぃ
冬縲@ミルクの方がいいかな
    では私は砂糖をもって召喚されよう(ぉぃ
soutou@イチゴ汁(強力な酸):13
    うかつに食べると溶けるぞ(w
久志
    魔法少女もとみーの能力を決めておこー
soutou@うーむ
    みんなやる気だ(w
久志
    変身時追加特徴で魔女っ子レベル:1と魔法のケンダマ:3を持たせて…
久志@ほほほ、やる気満々
    変身追加技能で、マジックアイテム操作:13と魔法:12で戦おう(うむ)
冬縲
    変身するきくぁ(笑)
冬縲@分析……
    もとみーは心の底では少女化することを望んでいるのだ(ばばーん)
soutou@ひらったーの作戦行動
    仕掛ける、隠れる、狙撃。以上。(もはや恥も外聞も無い)
soutou@なぜなら
    もう体力の余力が3なのだよ(w
冬縲
    隠れることをひすいんが見逃してくれれば良いが(なむなむ)
soutou@ふふふ
    敵を騙すにはまず味方からというではありませんか(ぉぃ
冬縲
    仕掛けるのクレイモアで全滅するとか(^^;
久志
    魔法の国のピンチに魔法のケンダマがもとみーを変身させて連れてくるんだ(笑)
soutou@うぐぉ
    やっぱり、もとみーは魔法のケンダマに呪われてる(w
久志
    そしてイチゴの汁の酸がふりそそぐのか(おい)>爆破
    きっと作った職人さんの最後の遺作だったんだ(なむなむ)>魔法のケンダマ
soutou@ノープロブレム
    指向性だから方向さえ間違えなければ、イチゴ汁も弾も飛んで来ませんて(w
soutou@遺作って(w
    そんないわれのある逸品だったのか(w 試供品だったのに(w
久志@設定できとるやん
    きっと魔法アイテムクリエイターとしては才能があったけどチャンスがなかなか巡ってこなかったのだろ、そしてやっと認めてもらって試供品として採用してもらった矢先に病に倒れたんだ
soutou
    なんて悲しい話なんだ。これはもう、もとみーも覚悟を決めて一生魔法少女として……(ぉぃ
久志
    ちゃんと立派な魔法少女にならないと成仏してくれないぞ(笑)
冬縲@成仏……
    鏡介さんの出番だ(ぉぃ
冬縲@逃走開始(^^;;;;
    こーして魔法少女病は感染を広げていって(滅)
ごんべ@だめ押し
    里見一族と魔法の融合か(ぉぃ
アイテム作成者(故人)
    しくしく、私の作ったアイテムが立派に魔法少女ために役立っている所を見るまで死にきれません(えぐえぐ)
ごんべ
    草葉の陰から見守っているらしい

soutou@イチゴ対策会議
    前もって罠仕掛けとけば、見かけ上1ターンに3回攻撃ぐらいになるんだろうか?(ぉぃ
ごんべ
    本人のアクションとは別に、設置したワナの強制力(設置時に判定)が敵に襲いかかる、て感じじゃないですかね。
soutou@うーむ
    強制力を置いておく形になると、ちょっとルール的にどうかなと思わなくもないのです。
soutou@やはり
    クレイモアのキャラシーを作るべきなんだろうか?(ぉぃ
ごんべ
    いや、むしろルール的かなと思ったのですが。設置の判定は平田さんの余力でやるわけだし。
ごんべ@煌さん煖さんと同じ扱いか(ぉぃ)>クレイモア設置のキャラシー
    まー、クレイモアとか「設置簡単、効果凶悪」なものは、ルールの枠外ではないかというのもわからないでもないですが(^^;
soutou@クレイモアのキャラシー
    要するに、無数の鋼球:13、爆発:3みたいに作っといて、余力を調整すれば使い切りで行けるかなと思った次第。
吉GUY@1案
    ん〜と、罠の設置は、「キャラクターが自分の余力を消費して」行うのであれば、「強制力をおいておく」でもよいです。
吉GUY
    そのかわり、罠にひっかかった場合「どんな効果になるのか」をちゃんと宣言しておく必要があります。
    ただし、「強制力設置」型の罠は、状況や効果によって、「無効化判定なしに無効化」されるおそれがあります。
soutou@なるほど
    それでいいのか。ふむふむ。だいぶ迎撃計画が具体化してきた(ぉぃ
吉GUY@補足
    「設置簡単、効果凶悪」などは、罠の設置の判定の際に「設置簡単、効果凶悪:3」として扱います。
soutou@無効化…
    たとえば「床にワイヤー引っ張って起爆装置につないだ」と宣言しているところへ、飛行する敵が来ても無駄なわけだ
吉GUY
    そのとおりです。>飛行 >判定無しで無効化
soutou@うーむ
    空振りを恐れて振動感知なんかにすると、設置の際に物凄くリスクを負わなきゃならんしな(w
灰枝@やる気
    ふむ。アイテムを決めようか(爆
soutou@ちなみに
    手動でやるとどうなります? 例:爆弾4つ仕掛けて、敵が近づいたらPCがスイッチ入れる
吉GUY@それは2案目
    それは、各ターンでのPCの攻撃(強制力判定)行動と見なします。「キャラクターの技能を用いた敵への攻撃」と同じ扱いにします。>手動でPCがスイッチ
soutou@ふむふむ
    世の中うまい話はないものだ(w
灰枝
    魔法少女になった時点で、魔法を使って戦わねばならないのだろうか。
吉GUY@sfさんのご意見はどうでしょうか?
    #「語り部」で「ダンジョンもの」をやってきたのでねぇ(GMとして)……この辺のノウハウは……。>罠
吉GUY
    末夜さんともとみーは「魔女っ娘」として呼ばれるおそれがありますが(w 何を用いて戦うかは自由です。
吉GUY@もれなく
    んで、カメレオンのアイテムで魔女っ娘になった方には、「魔女っ娘:1」と「魔法:13」が付与されます。
灰枝@がーん
    末夜って武器もたないんだよね、そういや。
吉GUY
    「魔法:13」は「心を操る魔法」でなければ、13の範囲で大概何でもできます。
灰枝
    ……開き直りが肝心な世界に差し掛かっているようだ(w
灰枝@げふう
    3人いるからマジカルステージだって張れてしまうぞ……。
吉GUY
    「ぱおぺい」で戦うんじゃないんですか? >末夜さん
灰枝@ぐほぅ
    あるいはひすいんをラディカルプリンセスにホーリィアップさせたり。(何がホーリィか)
吉GUY@私も見ている(汗)
    見てるんですね(^^; >マジカルステージ
灰枝
    末夜は拘束用と防御用と移動用の道具しか持たないのです。
灰枝@第一シリーズは
    おかしいな。うちのテレビは映らないのだが……(汗
吉GUY
    「語り部」は直接破壊のみが攻撃ではないので、工夫してください >拘束、防御、移動
灰枝@キャラ固めEP……
    まあ拘束すれば無力化できるわな。
灰枝
    彩花と足して2でわるとちょうど良いのかもしれないな。
    まあ、自主規制をつけておかぬと、武闘派なドラエモンと化してしまうからね(w
吉GUY@ホーリィ……赤いずきんを……
    ところで何人参戦するのだろう……(汗)<現在、カメレオン(戦力外?)を除き3人
灰枝@みんなすきなんだ
    わりとぞろぞろ来たがってるね(w
吉GUY@私がGMでなきゃ吉武も……
    ま〜、06じゃ、なかなか存分に暴れて戦う機会がないですからね(^^;

 というわけで。
 いあー、あのログ、だれかEPにしない?(笑)

 であであ。