[KATARIBE 20111] [HA06L]: 設定の擦り合せ

Date: Tue, 11 Jul 2000 23:52:41 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20111] [HA06L]: 設定の擦り合せ
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]:設定の擦り合せ:
From:E.R

こんにちは、E.Rです。
だんだか流します。

対応するIRCについて、あまりよく覚えてないんですが……
………瑞鶴閉店に伴うごたごたに引き続いて、かな?

2000/03/28:14:32:39
E.R
    IRC読んでて不思議なんだけど。常連ほど、自分の設定を摩擦無しに押し付けるのが上手くなって行く…って、悪いこと?
久志@ぐぅ
    設定かぁ……どんなに店の設定つくってもキャラの設定作っても、EPなりリプレイなりキャラチャなりで動いてなければ無いも同然……と私は思うなぁ
E.R
    摩擦が無いよう、周囲の状況を読み、自分の引っ込めるべきところを計算し、人に使いやすいように考え、それなりに幅を持たせる。
    それが悪いこと、問題、って……そういうもん?
久志
    摩擦しないにこしたことはない、また設定押しつけといっても、逆に人が守ってきた設定くつがえそうとする輩がいるから守ろうとする…で、押しつけと思われるなら思わせとけという気もする
E.R
    ……(^^;>結構同意>久志しゃん
久志
    現在の狭間で過去の設定に縛られてるものってあるかねぇ?
ごんべ
    大きな建造物は、吹利市内には入り込むすき間がなかなかないような。>過去の設定との抵触
久志
    学校云々くらいかなぁ…
E.R
    学校、交通、あともって行きようによっては郵便、かな?>過去の設定との抵触
ごんべ
    学校云々は確かに。存在するものを無視はできませんね。でも普通に作るだけなら、大学通りを外せばいくらでも入りどころはあるような。
久志@残っているかを心配云々
    瑞鶴が閉店しよーとその間忘れ去られよーと、またいーさんが復活した時にEPなりなんなりで瑞鶴が動けば……それで問題ないよーに思うなぁ
ごんべ
    警察の退魔関係部署(零課)もですな。<元々は単なる一つのアイデアなんだけど、公共の組織だから影響力が大きい
久志
    知り合いになりやすいから同じ学校だったりするだけで、別の学校があっても問題ない、と
E.R@んみ
    そー思ってます(笑)>久志しゃん>己が復活した時に瑞鶴が動く……もっと言えば、同じような設定で、他の本屋が動いていたって、構わないとまで考えてます。
sf
    わりとこー、でかかったり、突飛だったり、詳細だったり、マニアックだったりする設定が、素通りするようにみえてしまうと。自分のが通らないのが不自然に思えるでしょ? 手順踏まずに事後承諾でも兵器になるってのには、そういう弊害「も」あるという意味です。
ごんべ
    EPで表現される前にどうなるかを心配しても早すぎるのでは。>瑞鶴閉店
soutou
    でかいとかがデパート出来たら、商店街あやうしになりますぞ。まあ、過去の設定うんぬんの問題じゃない気もしますが(w
久志
    確かに警察は大きいね(^^;)
E.R
    確かに(笑)>警察等々……あれは下手に動かされると、他のコードも絡むし。
    (ぐっさあっ)>瑞鶴閉店EP……はい、フロッピーをsfさんに送ってでも仕上げますっ(爆)

 #とりあえず…はい、書きましたっ(汗)>春嵐

soutou@うぐ
    文章が変だ。配置変換して読んでやってください(ぉぃ
E.R
    うーん……案外、そういう設定は、素通りはしてないと思いますが>sfさん
sf
    結局ね、社会的影響力のおおきさによって、設定の自由度というか、勝手できる度合は変わるんだよね。
E.R
    賛意>御大
久志
    そこらへんはラインを引いて……ってラインの引きどころから個人の差があるのだよな(ぐぅ)
E.R
    但し。常連ほど、そういう無茶をしないようになっていく、というのもまた本当かも(苦笑)……故に、事後承諾でも大丈夫、という部分はあるかも。
    もっと言うと。たとえ常連化していても、それが無茶な話であれば、猛反発が来る、というのは既にあったことでは?(苦笑)>御大
ごんべ
    既存の設定を酌みつつ新設定を潜り込ませていくので、押しつけに見えないことも多いんでしょう(^^;>常連
ごんべ
    元々それってEPの書き方と同じだし >既存の(or他人の)ものを酌みつつ新しく作る
E.R
    確かに>EPの書き方と同じ

 共同世界において、設定はだんだんと厄介になるとは思いますが……
 まあ、押すと引くとを間違えねば何とかなるかと(苦笑)

 では。