[KATARIBE 20105] Re:[KA]: 数値の話

Date: Tue, 11 Jul 2000 20:30:16 +0900 (JST)
From: GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20105] Re:[KA]: 数値の話
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:[KA]:数値の話:
From:GUY

 GUYこと吉GUY です。

 実際のセッション運営面から最高技能値設定の話を、ちょいと

>[soutou] 14を採用しなかったことについては
>  理由がありまして
>  <SD
>[HISASI] へあっ
>[soutou] 独逸の科学は世界一ィィィィィ!
>[Ki-GUY] SDは、15でいいと思いますよ
>[soutou] だからであります
>  以上(w
>[Ki-GUY] それは、私も一行で書いたような(^^; >世界一ィィィィ!
>[soutou] ありゃ?

 PCの最高技能値の設定は、まず「PCが、何をどの程度できるのか?」を示す
訳ですから、15(=普通の世界チャンピオンぐらい)ですと、

 SDなら、上記のようになりますし、
 CDなら、「F1のトップレーサーぐらいのドライビングテクニック」

に対応するだろーと思いますので、この2コードの最高技能値は妥当だろーと
思います。

>[Ki-GUY] 私が考えますに、語り部で最高技能値を設定するというのは

>[Ki-GUY] 同時に、舞台となるワールドの規模と、PCに許される能力/行動範囲
を
> 決めることなので
>  割と慎重にやらないと、GM的に「こんなはずではなかった」となりやすい
の
> です

 「こんなはずではなかった」という失敗をしない為には、「PCが具体的に
何と勝負をしたら互角なのか?」を念頭において最高技能値を設定すると良い
と思います

> [...]
>  ある程度までは踏み入れているけれど
>  へたに出張ると上からつぶされかねない
>  それくらいの技能値なのだろうねぇ
>[Ki-GUY] 話が"世界の存亡に関わる規模"であれば、15は最弱クラスなんですよ
> ね(^^;
>[Ki-GUY] #だって、たかだか世界チャンピオンですよ(爆) >15 <たかだか
> と言いきるのも問題ありますが(^^;
>  話の規模が、地域〜せいぜい日本 ぐらいであれば、14は最強クラスにな
る
> と思います
>  #喧嘩14の番長であれば、「日本一の喧嘩番長」が名乗れるくらいですか
ら

 んで、何故、私がPCの最高技能値に、11、14、17、を推すのかといますと(11
は、以前に説明しましたので省きます)

 14(=横綱)ですと、舞台を日本とした場合、PCは「○○日本一」が名乗れる
訳です。

 セッションでPCを作ってもらう時などに、

 「今回は最高技能値14で、……早い話しがPCは日本一の特技を持つ」

と説明してPCの強さをPLに割合簡単に理解してもらえますし、
 登場させるライバル(=技量が互角の敵)も

 「日本一の××野郎」

とできますし、
 最後の敵(技能値:15、1点上なので、PC達が協力したり作戦を立てないと勝
てない)ですと

 「世界一の○×な男」

として登場させることができる訳です。

#要するに「頭の悪いハッタリが効いた」話やキャラを作り易い訳です
 あと14ですと、まれにビルが壊れるぐらいのハデなことも起きますし

 あと、特技のジャンルが異なっているのであれば、「日本一」の人間が「日
本国内のある場所」に恒常的に集結していても"まあ、それほどおかしくないだ
ろう"(かなりボーダーですが(^^;)ぐらいの納得はできると思います。

 で、PC達に「普通の人と変わらない生活」が基本にあって、PC達が「事件が
起きたときに力を発揮する」タイプの話や世界は、14が限界であろうと個人的
には思います(それが『14が最強である』と発言した意味です)

>[Ki-GUY] 地域〜日本程度の舞台で、15以上の強さのキャラがぞろぞろ揃うのは
、
> 「かなり異常な事態」だと思います

 同様の理由で「世界規模」の能力を持った人間が特定地域に何人も揃うのは
不自然であろうという意味での発言です。

 私の個人的見解ですが、15以上のPCは

 「世界規模の事件に巻き込まれる」

ことを前提として作られ、そうした物語や世界に存在することが相応しいと思
います。

 もしくは、15以上のPCの集結する理由が有る世界に存在することが相応しい
と思います。
 理由とは例えば

 SDなら、独逸だから
 CDなら、グランプリレースを開催するから

とかです。

 で、何故、17、を推すのか? と言いますと

 「世界チャンピオン(=15)が雑魚扱い」

だからです。
 個人的に、「世界の危機などを救うべきキャラクターが、たかだか世界チャ
ンピオン程度に苦戦する様を観たくないなー」と思います(^^;

 システムからの話をしますと、17の1つ上は

 18:異能者。非常識な存在(←私はこれを『人間の範疇に納まらない』と解釈し
ました)

であり、18は、特徴値:4(本来人間が持つことができない力)を使用できる為、
18が17の

 「キャンペーンの最終ボスとして引っ張るのに、申し分のない強さ」

となると考えたからです。(判定、演出の両面から)

#17+3では、18+4に束になって戦いを挑んでも、只の力押しでは普通は勝
てませんし

 GMをされる人によっては、敵の強さとの相関によるPCの最高技能値の決定の
基準は異論があるところかとも思いますが

 私が、11,14,17,を推す理由の根本は、

 ・PCが、どう転んだって「庶民」の域をでない規模の話
 ・PCが「庶民」の範疇に納まれるが「実は強い」な規模の話
 ・PCが、もはや「庶民」ではないが「人間」ではある規模の話

それぞれの規模の段階で、11,14,17,が最もPCがハデに動ける強さだと思うから
です。

 とまあ、以上が私の最高技能値に関する個人的見解です

 GUY@自分で17のコードを組みたくなってしまった(爆)
 ji-guy@dike.dricas.com