[KATARIBE 20098] [SDL] いぬちっく巡洋戦艦と天才ヴィッシェ

Date: Tue, 11 Jul 2000 15:05:36 +0900
From: DSSW Miyachi <dssw_miyachi@yasu.screen.co.jp>
Subject: [KATARIBE 20098] [SDL] いぬちっく巡洋戦艦と天才ヴィッシェ
To: kataribeML <kataribe-ml@trpg.net>

ど〜も。
総統です。

 子犬戦艦(謎)が、天才技術者によって実用化されるまでの経緯をドキュメン
タリータッチで追っています(大嘘)

朝からこれか
------------

[fukanju] じーくうさんくさげ
[soutou] じーくトンチキ

 ダメダメです(w

いぬちっく巡洋戦艦ザイドリッツ

 こころなしか、バルチック艦隊を意識してみました(ぜんぜん違う。つーかロシアだ)

[fukanju] とゆーことで
     巡洋戦艦ザイドリッツ君でも作ろうかと(ぉぃ
[soutou] 飼い犬ならぬ
     飼い船ですか(w
[fukanju] うむ。
     しかし、最高技能値的にちと問題かのぉ?
[soutou] んー
     流石に
     巡洋戦艦では15を超えてしまうような気もする(w
[fukanju] ………船体そのものが胡散臭く、ナチスの超科学でスカパフローの海底から蘇ってるが(w
[soutou] 駆逐艦か軽巡ぐらいにまからない?(ぉぃ
[fukanju] うーむ。NPCにして、総統さん預かりに(ぉぃ
[soutou] やはり
[fukanju] うーむ。独逸の駆逐艦は名前がなぁ(^^;;;
[soutou] ここは追加の乗り物ルールの整備を検討するしか(w
[fukanju] げふー(w
[Shin-ya] ゾイドの分もよろしく(w <ぉぃ
[fukanju] 世界中に胡散臭い作戦を遂行するには、陸、海、空の移動手段が必要ですな(ぉ
     陸はゾイド、海はザイドリッツ君として。
     空は…………
[soutou] ヒンデンブルグ号(ぉぃ
[fukanju] V2に乗ってとんでったり〜〜
     がふっ(^^;>ヒンデンブルグ号
[soutou] ふむ
     昔勢いで作った難易度表によれば
[fukanju] ふむ
[soutou] 難易度12が対戦車砲だ(w
     戦車で技能値15ぐらいだな
[fukanju] てことは、駆逐艦でももっと行くな(^^;
[soutou] 船用と考えれば
     88mmなんか小さい部類ですからのう(w
[Shin-ya] あ〜ちなみに、空戦用ゾイドもありますよ(ぉぃ
[fukanju] わはは(w
[AL] ぞいどー
[soutou] ゾイドはまあ
[AL] 退路は確保するのだゾ(笑)
[soutou] デスザウラーでも持ち出さん限りは
     戦車と同レベルであろう
[AL] ふにふに
   あーむ・すれいぶ?
[soutou] 機動力で圧倒的に勝るけど
     破壊力という点では大した違いはないと見る
[AL] そうだね
   結局、破壊兵器はいっしょだから
   あとは操縦のしやすさかな?
   戦車のほうがいくらか操縦しやすいような
[fukanju] 操縦のしやすさとか。
     メンテナンスのし易さとか。
     そーゆー事にはあまり気を使ってないのが独逸です(w
[soutou] うむ
     はてさて
     巡洋戦艦ザイドリッツくんをどうすべきか(w
[fukanju] うーむ。。。

 実用には天才の力を借りねばなりませんです(謎)

天才ヴィッシェル

[soutou] 単体のスペックを磨き上げれば
     最高の兵器が出来ると信じているのです(W <ドイツ
[fukanju] 職人芸の国家ですからのぉ(w
[AL] その代表例はヴィッシュくん(笑) <職人芸
   ヴィッシュくんにしもべを!!(笑)
[soutou] あの、うすらでかい奴を作るのか?(w <しもべ
[AL] いいねえ(笑)
   <うすらでかい奴
   ドラゴンゾンビ放し飼い(笑)

 「うすらでかいの」とか「ドラゴンゾンビ」とかは、元ネタであるところの、
ヴァルキリープロファイルをやればわかります(ぉぃ

[AL] 最強の兵器か

 ヴィッシュ  :「インパルス砲……理論だけは完璧だ(ふっ)」

[fukanju] (^^;
[soutou] うーむ
[fukanju] しかし、工作精度が追い付かなかったり(w
[AL] うむ(笑) <精度がわるい
[soutou] いっこいっこ手仕上げだ(w <精度
[AL] 理論だけの男、ヴィッシェル(笑)
[soutou] 天才過ぎて、技術が追いつかないのだな(w
[AL] うむ(笑)
   まあ、彼、へたすりゃ、不老不死かもしれんが
   いつか技術が追いつくこともあるだろう

 元ネタが元ネタだけになぁ(w

巡洋戦艦ザイドリッツ就航?

[soutou] 子犬戦艦はむずかしいのう(w
[fukanju] あぁ。主砲が錆びきってて使えなかったりしてもいいかも(w
     >スカパフローの海底帰りだから(w
[soutou] なるほど(w
     主砲、副砲あたりは痛んで使えないんだ(w
[fukanju] 単なる足ですし(w
[AL] ぼろふね(笑)
[fukanju] まぁ、高角砲を積み込んでてそれがてけとに使えれば(^^; 充分威力がある(^^;
[soutou] 海底で眠っていた巡洋戦艦に、子犬の霊が憑依(ぉぃ
[fukanju] 帰巣本能のまま、キール軍港へ帰還(w
     扱いに困って、SS特殊部隊行き(w
[soutou] 船なのに急発進、急停止できます(w
[fukanju] たまに散歩が必要です(ぉぃ
[soutou] 武装は、慣れてないので使えないとかでもいいかもしれない(w
     しかし、新たに設置されるのを嫌がるとか(w
[fukanju] うぃうぃ(w
[AL] (笑)
[soutou] 甲板掃除をしてあげるとよろこぶ(w
[fukanju] きっと、ドックで一日じっとしてられないんだ(w
[soutou] 子犬の霊だから落ちつきがないんだな(w
[fukanju] んむ(w
[AL] 幽霊せんかんかー
   ヴィッシュが作るか?
[fukanju] 雪が降ると、ついはしゃいでしまったり(w
[soutou] 北欧の通商封鎖作戦向きだな(w
[AL] 骨が好き?
[fukanju] んむ(w >北欧
[soutou] 舵は
     艦首につるした骨
[fukanju] わはははは(爆)
[AL] ふふふふふ
[soutou] 肉付きとかにすると
     スピードアップ
[fukanju] うむ(w
[soutou] そういう愚かな装置を
     まじめに設計する独逸な技術者(w
[AL] (笑)
[fukanju] ごはっ(w >真面目に設計
[soutou] 操舵室の舵輪に連動してます(w
     骨も鮮度が落ちたら自動で交換してくれる優れもの(w
[fukanju] 素晴らしい(w

 ヴィッシュ  :「幽霊戦艦?ふふ、いいですよ作りましょう(犬の霊でも
        :つかせますかね、くくっ)」

[soutou] んー
     つくるというよりは
     なんとか利用できないかと持ち込まれて
     骨吊るし装置を開発するほうが胡散臭くてよい(w
[AL] (笑)
   それでは
[fukanju] 過去の兵器を召喚できないかと、召喚装置を作ったのがヴィッシュさんで。

 偽ヴィッシュ :「ふふふ、子犬の霊が憑いているんですよ。骨をつるして
        :やれば完璧です」

[fukanju] 工作精度が悪くて、こんなもんが召喚されてきて(w
[AL] (笑)
[fukanju] (爆)
[AL] いいかんじ
[fukanju] 回避技能は、子犬だけあって素早そうだ(w >海上で

 偽伍長閣下  :「流石は天才だ」(真面目に感心)

[soutou] 普通の船にはできない運動性(w

 ヴィッシュ  :「いえいえ、ちょっとした偶然の産物ですよ(尊大)」

[fukanju] (前線にて)「骨自動装填装置被弾っ 操縦不能ですっ」
     とかなったりもしそーだ(w

 艦長     :「ええい、手動に切り替えろ!」

[soutou] そして手旗信号で
     下っ端水兵が
     さおに吊るした骨を右へ左へ(w
[fukanju] (w
     しかし、機関不要で、かつこの手の操縦装置が付いているだけに。     乗り組み人員はすくなそうだ(^^;
[soutou] 一人ででも動かせます(w
[fukanju] うむ(w
[AL] 大砲に骨詰めて、どーん!
   「あっちに迎え!ワンワン号!!」
[soutou] いあ
     それだと
     取って来いになるから
     もとの場所にもって帰ってきてしまうのだ(w
[fukanju] …………骨のペイントしたV2を発射して、「とってこーい」(ぉ
[soutou] 艦長は犬の調教師を起用(ぉぃ
     あるいは、ログに出てた少年とか(w
[fukanju] SDの面子の誰かに懐いておくとかいうのもありだの(w
     少年は軍港の近くの友達で(ぉ

 またまた胡散臭い設定が(w

空間すら歪ませるらしい

[AL] ヴィッシェ「くっ!血が足りぬ」(謎)
[fukanju] わはははは(^^;
     三連装四基一六門とかゆー記述を発見(w
[AL] ほい
[fukanju] かけ算の計算が違う世界(w
[AL] それはどこ?
   12もんのはずなのに
[fukanju] いあ、語り部とは関係ない、メーリングリストなのですが(^^;
[AL] ふに
[fukanju] そーゆー不条理な船も、SDならありうるかも知れないと(ぉぃ
[AL] 空間湾曲砲
   三連装四基だけど一六門(笑)
   ただし湾曲しているのは
   砲門のほうだが(笑)
[fukanju] うむ(w
     ちっとばかり算術空間が歪んでいるらしい(ぉぃ

 ヴィッシェ  :「空間理論を逆手に取ったすばらしい砲門です」(笑)

[fukanju] しかし、砲の性能自体は変化無かったり(爆)
[AL] いあ
   性能ががた落ち(笑)
   的にあたらない
[fukanju] いあ。
     敵の数も無意味に増えたり(ぉぃ
     >四機編隊×3=一五機とか(w
[AL] 空間湾曲砲塔:砲門は増えるが敵の数もなぜか増える(笑)
   これってユグラドシルシステムのバグ?(笑)
[fukanju] かも(w

 空間を玩ぶ者の末路であります(ぉぃ

[soutou] 三連装で四基な砲塔が16門あると好意的な解釈
[fukanju] (爆)
[soutou] 単位が変なのは気にしないでおこう(w
[fukanju] げふげふ(w

 とりあえず、どこかもわからないメーリングリストの、誰かもわからない投
稿者を弁護してあげる心やさしい私(何か違う)

ではまた。