[KATARIBE 20085] [KML] 妖怪の就ける職業

Date: Tue, 11 Jul 2000 04:20:34 +0900
From: k-sasaki@tg7.so-net.ne.jp (k-sasaki)
Subject: [KATARIBE 20085] [KML]     妖怪の就ける職業
To: kataribe-ml@trpg.net

こんばんわ(?)
ぼ〜みんです
あぁ……、小鳥のさえずりが聞こえる……。
朝だ……。
………………………。
さ、ログでも流そう。
素晴らしい1日のために!

2000/07/02 16:00:00

血をくれぇ〜〜〜!
#kataribe
16:30:51 + bomin
[sf] ちあ
[bomin] こんにちわ〜
[fukanju] どもですー
[bomin] 医師免許の発行、更新のシステムってどうなっているんですか?
[LuriWork] なんか関係あるの?(w
[sf] KMのキャラ関連でそー
[LuriWork] あ、そっか(^^;;>KM
[fukanju] んーと、医師免許を取るには。
          日本国内の医学部を卒業して。
          日本国の国家試験を受験して合格しないとならんのです。
[bomin] はい
[bomin] げっ、
[bomin] 雨!
[bomin] ふとん!
[LuriWork] あれ、こっちはもうやんだのに(^^;;
16:36:08 fukaStudy -> fukaMake
[bomin] ふう
[fukaMake] で、日本国籍が要求されて、犯罪歴などが一応調査されますな。
[bomin] それはいつからそういうシステムなのでしょう?
[fukaMake] んー。戦後からですね。
           戦前は、帝国大学医学部卒業者には無試験で。
           他の医師専門学校卒業者には試験を要求してたと思います。
           それ以前のは、ちっとすぐ出て来ない(^^;
[bomin] うぅ、ありがとうございますぅ
        流石に難しいか……(^^;)
[fukaMake] あと、所属地域の保健所に登録してないと。
           医者として動けないんで(^^;;;
[bomin] どしよかなぁ
        う〜ん、血、血、血……
[fukaMake] ふみゅ………
           偽造戸籍でやるにしても。
           歳取らなかったらばれるしねぇ(^^;
[bomin] ふみ。
[fukaMake] 取り替えっ子として、戸籍を乗っ取るか………(ふみゅう
[bomin] う〜ん、危険はできるだけおかしたくないしなぁ……
        偽造戸籍を一定期間で更新……
        難しい道だ
[fukaMake] うみゅ
[sf] むかしだと海外籍の免許からとかいう手もあったような気もするけど、
     今となってはなぁ。
[fukaMake] んむ。
[bomin] みぅ〜
[fukaMake] んーむ。妖怪で正業に就くのは何かと難しいのぉ(^^;
           特に、要免許職はきつい(^^;
[sf] うーむ
[bomin] あぅう、出直してきまーす(笑)
        であ〜
[fukaMake] ではー
16:50:06 ! bomin (逃げろっ! どろどろしたモノが追ってくるぞ〜っ!(謎))
[sf] (;^^)
[fukaMake] 血液が必要なら。
           病院関係でアルバイトとかならまだ割と(^^;
[sf] ふむ
     献血とかの処理はどこでやってたっけか
[fukaMake] 日本赤十字協会かのぉ
[sf] http://www.jrc.or.jp/ 日本赤十字社中央血液センタ−

戸籍と妖怪さん
--------------

16:51:47 + soutou
[soutou] はいる
[fukaMake] はいられたし
[soutou] 免許の更新にいってきました
         妖怪の人は免許も取れないですのう
[sf] つらいねぇ
     日本で生きるのは。(;^^)
[soutou] 正業につける人ほとんどいないぞ(w
         まあ
         でも
[soutou] 失踪している間に社長にまでなってた人も居るから
         会社員はわりといけるのかな
         役人が難しいだけで
[sf] 入ってしまえば、調べられないというとこはあるかな
     >小企業だと
[fukaMake] んみゅ
           ちなみに。
           他人の戸籍を名乗って生活することは実は不可能ではないという
           話もあります(^^;
[sf] がんばればね
[fukaMake] #そーゆー事して数十年経ってから見つかるという話は時々ある
           そーです。
[sf] # うい
     うーむ、血液はやはり、赤十字に勤務して横流しかのう
[soutou] んー
         赤十字で献血車の運転手(ぉぃ
         書類書き換えて新鮮なのをくすねるんだ(w
2000/07/02 17:00:00
[soutou] ぬ
         突然眠くなったので寝ます
         またー
[sf] おやすみ(;^^)
17:01:00 ! soutou (すいまー)
[fukaMake] ではー
           日本は戸籍制度が整いすぎてるからねぇ(^^;
[sf] うむ
     むかしからね(;^^)
17:05:05 + AL(~himiko@p53-dn06hirao.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[AL] はお
[fukaMake] はおー
17:07:18 fukaMake -> fukaCafe
[AL] 相変わらず、土日は活発でないML(笑)
[fukaCafe] うむ(^^;
           戸籍制度は…………
           保証人とか、警察に身分証明提示を求められたりすると途端に効
           いてきますからのぉ。
[AL] ほい?
     何の話でしょう?
[fukaCafe] KMです
[AL] 妖怪話だっけ?
[fukaCafe] http://kataribe.com/KM/ でし。
[AL] ほいほい
     なるなる
[fukaCafe] んで、妖怪はそー簡単に戸籍取れない世界なので。
           生活が厳しいのーと(爆)
[AL] ふむふむ
     狭間だけど、ソメキさんはよくやっている(笑)
     飲食不要だけど(笑) <生活に困らず
     たしかに妖怪は食うに困りそうだね
[fukaCafe] KMは、他人に知られる事が致命的だからねぇ。
           >妖怪であるという事実
[AL] ふにふに
[fukaCafe] 協力者を求めることも出来ない。
[AL] ふむふむ
[fukaCafe] つー事で、狭間よりもずっとシビア(^^;
[AL] なるほど
     妖魔夜行より厳しそうだね
[fukaCafe] かも。
17:22:39 fukaCafe -> fukaStudy
[AL] 厳しさは妖魔夜行以上、ビーストバインド以下って程度かな?
     おちよう
     ではー
17:28:55 ! AL
[sf] ビーストバインド……厳しかったっけ
     まあ、見られるといろいろあるのはたしかだけど

 ん〜む。
 しっかりした戸籍を持てないのは結構厳しいですね。

$$

妖怪さんがいる仕事場

#kataribe
18:59:02 + edna
[edna] む
[Onom_Work] にゅ
[edna] ぼーみんさんいないのか。
[sf] ぞろぞろ
[edna] いあ。
       血を欲しがってたから。
       人間じゃないなら、一つあるよ−って。
[edna] 屠殺場勤めなら、さほどでもないんじゃないかな>許可
[sf] ああ
     じつはさ
[edna] ふむ?
[sf] 動物の血であれば
[edna] ふみゅ
[sf] 日本以外ではメジャーな食品です
[edna] あははっ
       ……………
       中近東一部を除く(汗)
19:01:07 fukaStudy -> fukaCook
[fukaCook] ごはむせいさく
[edna] (爆)
       ……というわけで、まあ、日本で
[edna] さほど怪しまれないで、血を浴びられる職場ってんで、
[sf] 今なら日本でも買えるんじゃないかのう
[edna] 豚かなにかの屠殺場をお勧めです。
       んー
       「浴びるほど」ってのが、あそこなら楽かも。
[sf] ふむ
[edna] #一度、わかめを販売に行ったことがあるのだ>屠殺場
[sf] げふん
     謎だ
[edna] #おいちゃんたちが、えぷろんを血だらけにしてやってきたものだ(笑)
       ##わかめの持ちこみ販売(笑)<試食持って売ってくる〜
       ちなみに。
       「おーねーちゃん、それんまいな、んじゃこれやろうっ」と。
[fukaCook] 血のソーセージとかありますのぉ
[Onom_Work] わーかーめー(意味不明
[edna] 殺したてのもつの煮こみをひと椀貰ったものです
       #んまかったけど(^^;;
       んみゅ>ぶらっどそーせーじ
       ただ、そーせーじの血だと、浴びれない(爆)
[Onom_Work] うーん
            ズボンのボタンが取れたのでズボンがずり落ち気味だ(w
[edna] (^^;;;;;;;;
       #針と糸買って、つけてこいや(苦笑)>ボタン
       いあでもさ。
       血を浴びたいから、お医者さんになるよりかは、倫理的には問題無い
       ぞ。
       (多分)
[fukaCook] (^^;
[Onom_Work] 医者:「あぁ、手元が狂ったぁ(ぶしゅ〜)」
            大問題だな(w
[edna] (うーむあつい)
[sf] 5840発言ゲット
     二日でとはいえ、なんやこりはー
[fukaCook] ただ。
[edna] ふむ
[fukaCook] 屠殺業者も免許と保健所への登録が必要だったよーな。
[edna] うーむ
       そうなのか
[fukaCook] #医者ほど厳密じゃないけどね〜
[edna] うーむう……
[fukaCook] 保健所への登録は確実に必要なはず。
            #つか、管理指導業務がある(^^;>保健所
[edna] あ、なるほど>管理指導業務
       …………むーー
      (ぽむ)
      つくば付近の町役場に勤めて
      犬猫が轢かれたら飛んでゆくとか(おい)
[fukaCook] ただ。
           屠殺業者に雇われている分には問題ないかな?
[edna] …ふーむう……
       まあ確かに
       人気のある職業ではないから>屠殺業
       人手不足…ということでは、やりやすいだろうか……?
[fukaCook] 3k職場ではありますな(^^;
[edna] (笑)
       下手に女の子だと、近寄るのも嫌がるしね(苦笑)
       #行く人がいなかったから、己が行かされたのだ(爆)>屠殺場でのわ
       かめ売り
       結構、そう考えると妖怪達って。
       社会の3Kの職業の元で、静かに地味に働いているのかもなあ………
       ………(しみじみ)<おいおい
19:14:46 fukaCook -> fukaEat
[sf] まあ、そんなもんでしょうなあ
[fukaEat] 最近妖怪さんたちを見かけないわけです(ぉぃ
[edna] (爆)
       ……そうか、そうなのか。
[sf] ううむ、こうして考えると、バレると強制送還される、いわゆる不法就
     労外国人問題のメタファになってるのか。
[edna] ををうっ
       ………(;_;)
       ……かあいそうだよおおおっ<おい
       妖怪あかなめが、ごみ集めしてたり。
       塗り壁が工事現場でぺたぺたやってたり。
[sf] 清掃婦のご老人とか>あかなめ
[edna] んみゅ(;_;)
       化け猫が、ビルの、ねずみ退治の会社でねずみ集めてたり(を
       ……うわ、今のはありそげ(爆)
[sf] げーん
     そして、わかってるのに死骸を食って中毒死<いやすぎ
[edna] …………(T_T)
       …いあ。
       ねとねとのねづみとりなら、まだ食えるかも(違)
       ………
       うちの橋姫の、労働条件が、非常に良かったことに気がつく一瞬です(爆)
[sf] (;^^)
[edna] んーでも、そーかあ……
       頑張れ妖怪達(違)
[fukaEat] 正直に履歴書を書くと。
[edna] ふみゅ
[fukaEat] 小学校すら卒業してないことになりますからのー
[fukaEat] >生まれから妖怪の人
[edna] うっ……
[sf] なむなむ
[edna] (^^;;
       ……あれかあ
       つくも神(文筆系)だと、
       ………………履歴書がとんでもなくなりそうだな(汗)
[fukaEat] まぁ、履歴を詐称しても、そこまでチェックしないけど(^^;
         >バイトだったら
[edna] んみゅ
       で、下手に年を取らなかったりすると。
       バイトで無いと、辞めづらいし。
[sf] ときどき失踪しないとね
[edna] んむ(^^;;;>失踪
       4年に一度、失踪します>雨海
[sf] なるほろ
[edna] ちょーど、おりんぴっくの年にだね(違)
       まあ、年齢的に「実家に呼ばれましたので」といって、問題の無い見
       掛けなので楽と言えば楽かも
       >職を変える
       ……しかし、
       このくそあっつい、中。
       妖怪さんは冷房も無い、せいぜい扇風機の中でうだっているのだろう
       なあ(共感)
       #今日、くーらー買ってきた奴
       ##明日まで来ないのだーー(でろでろ)
[Onom_Work] いいなぁ>クーラー

$$

 結局、吸血樹の若月栞は月に2度ほど献血ルームにボランティアとして働
き、血液型検査用の血の残りをこっそり啜って生きることになりました。
 200mlの血を抜き取られた甲斐があったというものです(謎)

それでは〜っ!

 ぼ〜みん
 E-mail : k-sasaki@tg7.so-net.ne.jp