[KATARIBE 20081] [HA06L] 吹利学校高等部の人脈構造

Date: Tue, 11 Jul 2000 00:29:22 +0900
From: 小西 朱水 <akami_k@livedoor.com>
Subject: [KATARIBE 20081] [HA06L] 吹利学校高等部の人脈構造
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちわ。小西@2本目 です。

同時に流した石鏡ツアー関連ログと同時に話されたログです。
よって、2000/7/9,#HA06-01 になります。
石鏡ツアーを前提にした会話がまざっていますので、両方ご覧ください。

人脈は?
--------

[gallows] #あとは二期制と三期制ってもんだいが(w
[fukanju] #つか、人間関係的に一緒に旅行するほどの知り合いなのかとゆーのも。
          #オーケストラ部が一緒なのかどうかも決まってませんしな。
          #>学校関係設定
[wings] #基本的な人間関係のレベルとか
[blueangel] #今作ればちょうどよいのでは?>人間関係
[gallows] 現状だとほとんどないよね>人間関係

[fukanju] 人間関係の確認。
          学校の中で、どう繋がっているかの確認。

[ginka] その他、二期制と三期制の問題もあるのでは?
[gallows] そう。それがむずかしいねえ。
[fukanju] ですね>二期制と三期制
[Akami] 二期と三期の問題については
        かなり楽観視しています
[wings] おおっと
[Ryu] 楽観視したらEPできませんが……
[fukanju] 部活が違うのではないかという案が出てますが。
          >オーケストラ部
[Akami] #元オケ・マンとして
        #オーケストラを分割したら人数不足します
[wings] #いや、オケ・マンとして、じゃなくて(汗)
[wings] 2期生の人だと、夏は休まないんでしたっけ(違ったらすいません)
[ginka] #夏も休みます>wingsさん
        #秋にも休める、というだけです
[Akami] #大学はごく一部を除き二期制です
[blueangel] 2期制でも3期制でも8月は休むと思いますが

[blueangel] 取り敢えず人間関係からにしようよっ(混乱)
[ginka] ……誰か指揮取ってください(疲労
[gallows] んでは、人間関係からつめましょう
          まず普通科と実験科、それぞれの中での人間関係。
[fukanju] んーと。
          んむ。>人間関係
          普通科と、実験科は、元々別の高校だったのが、くっついている
          はずですので。
          オーケストラ部が複数あっても不思議ではないという話も出ています。
[blueangel] まず今参加してるのは誰なんでしょう>人間関係

じこ紹介
--------

>じこしょうかい、ですね、じこ紹介。
>
> 先月、私の家の前で近所の子が乗用車に跳ねられまして(実話)、ええ。
>
> (げしっ、がすがすがすがすがす、、、)
>
>違いますね、ごめんなさい。
>真面目にやりますから蹴らないで下さいぃ〜。

([KATARIBE 18835]から)

[gallows] はい。んでは普通科の方から自己紹介お願いします。
          んじゃ、学年上のかたからで

 水無瀬    :「こんにちわ。水無瀬香子と申します。」
 水無瀬    :「普通科3年です。」
 三橋     :「三橋徹と申します。いちお〜普通科3年です。」
[wings] #水無瀬さんの許嫁でしたっけ
[Akami] #うん。

人脈ルートは、以下のとおりです。とりあえず、このあたりが確定分ですか?

参考資料:[KATARIBE 18949][KATARIBE 19876]その他、水無瀬が登場するEP

滝川健一(数学研究部)  :「水無瀬の旅行北関東編」に登場
水島 緑(吹利高校水泳部):同上
氷室 唯音(原因不明)  :「非合法飲み会」EPに登場。
火撫 楓(つりEP・予定):「つり に いこう」EPに登場(予定)

#リューさん、普通部でいいですよね?[KATARIBE 19665]には普通部になって
 いますが……

本体コンパチで行くと、大体学校全体で35%程度のメンバーの名前を聞いた
ことがあり、20%程度は顔と名前が一致し、12%程度のメンバーは「旅行連れ出し
名簿」に名前が載っているというところです。

[gallows] サクッと二年生行ってみよう

 圭人     :「兼澤圭人。普通科2年。一応、水瀬さんの名前ぐらいは
        : 聞いたことがある」

水瀬璃慧は確実に知っているはずですが……(チャットログ「ともだち」参照)
このあたりに人脈ルートが出来たのは[KATARIBE 16528]-[KATARIBE 16534]
によると異能絡みらしいです。
水無瀬の方は……確実に知っていることは知っている(名前くらいは)ですが、
どうなんでしょうか?

[Akami] #ある程度のまとめが[KATARIBE 19655]にあります
瑠璃しゃん、ご苦労様でした。

[gallows] #なんかいまいちうまくないな>このやり方
[fukanju] #キャラ発言でなくいきましょう。
          #その方が早いです。
[Akami] りょうかい。
[wings] #了解
[gallows] 刹那君、健一君、圭人くんは友達?
[wings] クラスメイトのはずです。
[fukanju] 同じクラスで、染木先生が担任でしたな。>刹那君達のクラス
[wings] そうです。
[wings] >染木さんが担任
[gallows] ラジャー
[wings] 健一と圭人はSYSTEMがらみでもつきあいがあります。

[ginka] いちおー、あたしが
        3人のEPを書いたのですが
        どうなんでしょう
[gallows] どうなんでしょうっていうと?>銀さん
[ginka] 突っ込みがはいらないので
[ginka] あんな感じで良いのか、私の中では掴めていないと、そう言うことで
       す(^^;;;>gallowsさん
[ginka] #紛らわしい発言でごめんなさい(汗)
[gallows] #ラジャー>銀さん

[Ryu] #ああっ、交友関係をVISIOとかで相関図にすると便利だろうなぁ(^^;
[gallows] #一通り認識出来たらなんか考えてみるよ<相関図>リューくん
[Ryu] #うい
[Shinjikka] #昔はすぐにできたんだけどねえ(^^;>相関図
[Ryu] #なんか手頃なフリーのツールがないか捜してみます
[Ryu] #(w
[rui-VSO] #天狼さんに頑張ってもらうしか(^^;;
[Ten-Rou] 大丈夫、頑張るからデータ下さい(をひ)
[Ten-Rou] <相関図などもろもろ
[Shinjikka] データおくります(^^;

[fukanju] んっと…………。
[gallows] んでは
[blueangel] #はうううう
[Ryu] (^^;

[gallows] 次は実験科の三年生いってみようか
[gallows] というわけで青天さんどうぞー
[gallows] 誰と友達かとか、その辺メインに。

 唯音     :「氷室唯音、もうすぐ生まれさせられて18年」(←普段モード)
 唯音     :「氷室唯音、18歳、よろしくお願いします☆」(←学校モード)

[blueangel] #こんな感じで……(汗
            #どうしましょう(汗
[fukanju] えっと、オーケストラ部の元副部長でしたね。>唯音さん
[blueangel] そーなんです
            だから、実験科の2年生たちとどのくらい仲がいいか
            銀ー、いいよね?
[ginka] ……その呼び方を改めてくだされば承諾します
[blueangel] ……えぐっ

  小西:(笑)

[fukanju] えっと、まず、実験科系のオーケストラ部員でもある、璃慧、悠、
          望さんとは繋がりが確実にある、でいいのかな?
[blueangel] ですね
            あと、元同じクラスの火撫

[fukanju] で、楓君とは、元同級生と言うことで繋がりがあるのですな。
[bom-nemui] みぅ〜
            そうです
[fukanju] で、玉緒さんとは、知り合いかどうかはまだ定かではない、と。
[gallows] なんか楓くんつながりで好かれてはいるようですが(w>玉緒
[blueangel] 少し話したけど、というとこですか
[gallows] そんなとこですな

[gallows] それでは引き続き実験科二年生。僕から行きますね。
          玉緒は化学部の幽霊部員で、火撫楓くんと友達です。数少ない友達です。
          それ以外の生徒からは大概引かれてるので友達は少ないです。
          オケ部の三人組とは多少話す事もあるらしいですが。
          唯音さんは先輩として認識している程度です。
          以上。
          なにか質問ありますかね。
[bom-nemui] 生態系とかいろいろありそうな気もしますが、特にありません。

[gallows] んじゃ、次行きますか。ぼーみん、いってくれ(w
[bom-nemui] はい。
            いきます
            火撫は化学部の部長をやっていて、
            玉緒さんには悲しい目にあわされていますが、友達です。
[gallows] #(笑)
[bom-nemui] クラスメイトとして、オケ三人ムスメと、玉緒さんがおります。
            先ほどありましたように、
            唯音さんとは同じクラスでした。
            つまり、留年生です。
            そんなとこかな。
[blueangel] どの位親しかったんだろう? >火撫くん
[bom-nemui] ん〜、
            クラスメイト、だから、そんなもんでしょう。
            部活も関係ないし。
[fukanju] 会えば話す程度、かな?
[blueangel] そだね
[bom-nemui] そんなところでしょう。
[gallows] じゃ、ラスト。
          銀さんヨロシク。
         #出来ればお三方のぶんまとめて
[ginka] #了解しました(笑)
        #でも、一人ずつ分けますね
[gallows] #うぃ
[ginka] 悠は、オーケストラ部に所属する実験科二年生です
        唯音さんとは部活で繋がりがあり、けっこう仲は良い……のかな
        楓さんとは、クラスメートです
        もはや言う必要もないような気もしますが、璃慧ちゃんと望くんとも
        友達で、部活仲間です
[ginka] ここまででなにか?
[gallows] 一応そのクラスに玉緒もまぜてもらいました。
[blueangel] 唯音、どの位?
[ginka] あ、玉緒さんとは……どうなのかなあ
        たぶん、繋がりを辿って、仲が良い方に分類されると思います
[blueangel] >仲いい
[ginka] ……本体に順じて、慕うくらい(爆)>唯音嬢
        あとは、刹那とは3人娘みんな、けっこー仲がいいです
        圭人さんとは、"ともだち"で繋がりがあるんですが……さて(遠い目)
[wings] 圭人とは?
[ginka] 他人事じゃないですよ(笑)>wingsさん
[wings] ネットでの知り合いというラインもあるのですが………知ってていい
        のかのお
[fukanju] 前に一回事件であったので知っている、たまにあったら挨拶ぐらい
          はする、ぐらいの関係かな?
[ginka] そうですね……
[wings] んー、ファランドールでの圭人を見るに、それよりはもう少し上かも
[ginka] あ、ふぁらんどーるで、健一さんとも会いましたね
[wings] 会う………はず(滅)
        そのシーンまだ書けてないんだよなあ(滅滅)
[fukanju] んー。

書いていないというのは、書いてはならないということですか?
面識ないという結論を考えると。

[ginka] あ。まだか。悠と健一さんには面識ないや
        と、こんなところではないのかなあ
[gallows] 璃慧さんも望さんも似たようなとこですかね?
[wings] 公式EPでは健一とオケ組には認識皆無です。
[ginka] そうですねえ
[fukanju] ですね。
[ginka] 璃慧嬢は、悠よりちょっと、圭人さんと繋がりがあるやも知れず
[fukanju] ネットでの知り合いの線は、まだお互い判っていないということで
          よいかと。
[ginka] それでまとめましょうか
[wings] そうしましょう。

[ginka] 望嬢は、圭人さんとの繋がりがありません
[fukanju] 望嬢は、ともだちには、関係してませんからな。
[wings] ないですな。璃慧嬢から名前は聞いてるかも知れない、程度かな。
[ginka] 他に何か? なければ出揃ったわけですが

あと宝飯くんがいますね。キャラシーによると何にも分からないですが、
本体コンパチなら滝川〜兼澤ラインとは知り合いになります。

[fukanju] こんな所で、おおむね固まっている人間関係の再確認はいいのかな?
[gallows] でしょうな
          んじゃ、次の難題(w
          二期制と三期制およびオケ部の分割問題いきますか。
[fukanju] ですね。
[wings] オケの方は長くなりそうなんで、先に2期制3期制の方にしましょうか

実験科と普通科の共存

[Akami] えっと、
        二期制だと、1学期の期末が9月にもつれこんでその直後が秋休み、
        春休みは少し長めというのがメインの違いですか?
[ginka] 休みになるのは10月の半ば頃ですが
        だいたいは、まあ
        #MLに日程表が流れています
[fukanju] 期末試験、中間試験も、時期がズレますな。
[Akami] 実験科1学期期末と普通科2学期中間はほぼシンクロ可能、
[Akami] 実験科2学期中間と普通科2学期期末もほぼ同時期になりますね。
[fukanju] MLの日程表で、おおむねは二期制と三期制の日程は確認できますね。
[wings] 今回、行くのは海なので、冬に重なっても意味がないのですな(笑)

 石鏡ツアーの関連です。

[fukanju] んーと。日程を考える前に。オケの方の話に行きますか。
          そもそも、そこが一致しないと、誘えるかどうかも決まらないわけ
          ですし。

吹利学校オケと吹利オケラ

[Akami] 私自身は合併していると思いたいです
        少なくとも、合併演奏会が行われないということはないと思います
[fukanju] 合併というか、合同演奏会?
[Akami] そのあたりですね。>合同
        そうしないと、ブルックナーとかショスタコは辛いです
        #多分
[wings] ふむ、「人数の都合」というやつでしょうか
[Akami] それそれ。>人数の都合+音量の都合

[gallows] 案として出ているのは、仲が悪いという説ですな。二つのオケ部が。
[fukanju] ですな>仲悪い
          小西さんの想定しているオーケストラ部は随分人数が多いのに比べて、
          銀佳さん達の書くオーケストラ部はかなり小さいですな。
          ちなみに、大人数必要な曲を演奏できないということはよくあること
          なのではないでしょうか?
          #そもそも、選択しない、という感じで
[Akami] 99.95%の高校オケが苦しんでいる問題です>人数不足
        でも、やるとかっこいい曲が多いのは事実です
[wings] どうなんでしょう、銀佳さん。
[ginka] えーと
        大人数が必要な曲は、基本的には選択されませんね
        それだけの人数が集まる見こみがあるならともかく
        普段の公演程度では、絶対見込みがないので
[fukanju] 今までに、実験科系オケの公演として、(エピソード内で)選択された
          曲は、少人数向けなのですね。>銀佳さん
[ginka] そうですね、本体の曲そのままですけど
[ginka] 大人数が必要になる曲ではありません

本体コンパチのようですが、確かに少人数向けです。ファランドールにせよ、
リンツにせよ、その気になれば20人いればできます。ドナウは30人程度
欲しいですが。
一方、先日流した普通科オケの曲目ではシェヘラザードなどは80人程度は
必須です。(痛烈に人数不足食らいました<本体ほぼコンパチ)

[ginka] #三管とかになるともうOBさん足りなくなったりしますし

三管というのは、管楽器1種類3人標準編成のことです。大体弦楽器の人数を
考えると、プロオケでは70〜80人クラスになります。

[blueangel] #そんなことないやい>銀
[ginka] #うちのパート足りない
[ginka] #トロンボーンにさらわれるもん
[blueangel] #(w
[ginka] #納得した?(TT)
[blueangel] #トランペットいっぱいいるもん
[ginka] #ふーんだ(TT)
[Akami] #ハチャトリアンの交響曲第3番(爆)

本体オケの内部騒動。
ハチャトリアンの交響曲第3番は確かトランペット16本です。「大編成」の
典型ですね。
ついでに、うちの本体オケから人手足りなくなったらどんどん供給しますよ?
>銀佳にゃ+瑠璃しゃんたちの本体オケ

[wings] はいはい仲良くね(笑)
[fukanju] そうすると、大人数がいない、と言う事が既にあるわけですな。
     >実験科系オケ
[ginka] 少なくとも、そのイメージが根底にあります
        #大人数は書けません(どきっぱし)
[wings] 大人数居るなら、もっと大規模な曲が選ばれてもおかしくはないわけ
        ですな>ふぁらんど〜る

羽くんに私信。
言っとくけど、うちの学校のオケでもファランドールくらいはやるよ?
モーツァルトは人気低いけど<難しすぎる

モーツァルトとかやれるオーケストラを、私は心底尊敬します(どきっぱし)

[fukanju] ですね。
[ginka] ……ま、そうゆうことかなあ
        あとは、技量的な問題とかもあるんですけどね<うちのオケの曲制限

信じません。モーツァルトはうちの学校のオケでも難易度ゆえに鬼門です。
モーツァルトができればブラームス程度までは問題ないはずです。
マーラー・ショスタコは別の問題があるけど……

[wings] ふみゅ
[fukanju] ふむふむ
          と言うわけで、実際に大人数いなくて、小西さんの言うような大曲は
          演奏不可能という設定で有りますな。
[ginka] 現行では。
[Akami] 大学のオケはどうなんでしょうか?
        マーラーとかブルックナー級の超大曲をやるなら、
        大学と混ざらないと普通高校では辛いものがあるとおもいますが

マーラーを高校オケでやるという話はめったに聞きません。うちの高校が8年
前に「巨人」をやって、某お坊ちゃま高校が5年くらい前にブルックナーの
「ロマンティック」をやった程度です。

[fukanju] んー。
[Akami] というか、超大曲をやるという考えは大学との合同を念頭にしてます
[Onomoto] つーかさ
[fukanju] 実験科系オケは、OBさんが来てて、それでおっつかっつ演奏している
          状況ですな。
[Onomoto] 超大曲をやると言う状況が生まれるのか?そんな状況で(^^;
          >人数足りない

やりたがる人はどこにでもいると思いますが……
私が中高のオケに入っていた5年間でも、「千人」だの「ブル9」だの
「オルガンつき」だの出てました。

[fukanju] 普通科系オケは、大学の方と合同しているという設定にするといい
     かもしれません。
[ginka] 実験科オケには、超大曲をやるという概念、ないと思います
[fukanju] >大曲がやりたいのなら
[Akami] ぱらぱらと編成表をめくっていると。
[Akami] 「巨大オケ+小編成オケ」のような曲もあるんですよね。
         そういうのとか、吹利学校に向いてるかもしれません

ブリテンの「戦争レクイエム」とか、アイヴズの4番とか。
ただし、後者はアマオケでははっきり「無理」です。
第一、小澤=NJPの限界を超える作品です。
前者はアマチュアの範囲内にありますから、吹利学校でも可能です。
もっとも、合唱部は必要ですが。

[fukanju] んーと、そうすると、普通科系オケの方は大学オケと繋がってて、
          実験科系オケはそれとは別、という感じにすればいいのかな。
[Akami] じゃあ、それでいきましょうか。
[wings] さて、そうなりますと
[fukanju] そうすると、三橋氏は、普通科系オケの方の人ということで。
[wings] 気になるのが人脈。
[fukanju] 別個という訳ですな。

 三橋     :「実験科オケにトラで出てもいいですよ?」

[fukanju] 人脈としては、名前は知っている、程度でいいのでは?
          >実験科オケの人にとっての三橋氏
          んと、他のオケから人をよぶ事ってあるんでしょうか?>銀佳さん
          >実験科オケの場合
[ginka] ……どーでしょう(汗)
        まず、部同士の仲が良いか、悪いかってのが関係してくると思いますが
[fukanju] ふむふむ
[ginka] んで、本体の場合、そういう状況、ないからなあ
        文化祭で盲学校と……てのは、ちょっと違うしなあ
[fukanju] ふみゅ。本体の方でないのなら、なさそうですな。>三橋氏を呼ぶ
[Akami] そうすると、れつふぁらは全面無効化ですね。
[ginka] まずは、OBさんですから
[wings] そうなりますなあ
[ginka] 無いでしょうね
[fukanju] #てか、三橋氏の方も、大きなオケの方で忙しいのではないで
          しょうかな。
          ですね>ふぁらんどーる

う〜ん、それで忙しいような設定にはしていないと思いますが。
ちぇりすと:2が入ってますから、そっちは問題ないはずですが……
本体コンパチだと、全然問題なかったです。

[wings] そうなるとですね。きつくなるのが今回のEPの初期設定。
[fukanju] そうすると、三橋さん部分は全面カットと言うことにして。実験科系
          オケの公演風景とまとめるとよいですな。>ふぁらんどーる
[Akami] 室内楽でのお付き合いが…… ないのかな?
[ginka] どうでしょうねえ
        うちの学校でやっている室内楽は,部活内だし……
[wings] 何せ、水無瀬さんへの人脈がかなり切れましたから。今回のような
        設定が通るかどうか。
[ginka] ……そですねえ
[Akami] 外でもよく室内楽やりますが<うちの高校
[fukanju] まぁ、それにしても、年に一回2回では?>一緒
          あぁ、普通科系オケは大きいからあちこちに出かけていくのかな?
[wings] おか
        その可能性はありますな。どうでしょう?>小西さん
[Akami] オケの公式ではないですけど、
        本体の場合はいろいろ音大の人とかとコネがあったんで、
        その人たちの演奏会によく呼ばれてました
        <「弾いてくれ〜」の一語で呼び出し
        結果的に、年間演奏会20〜30回ペースです

今年度は20〜25回程度と思われます。

[wings] 小西さんはコネクションが広すぎるんです(苦笑)

[fukanju] 実験科オケの方ですが。
          他のオケの人とのおつきあいのようなことはどの程度あるのでしょう?
          >銀佳さん
[ginka] 他のオケ……(思考中)
        OBさんが集まって作っているオーケストラとか……
        基本的に,OBさんつながりのみ、でしょうか
[fukanju] ふみゅ。
          すると、そういう繋がりもないと見てよいようですな>三橋さんと
          ある程度有名人であるのなら、名前を聞いたことがあるというぐら
          いのものなのかな?
[ginka] たぶん、その程度でしょうね

結論。石鏡ツアー崩壊です。

それでは。

小西 朱水

mailto:akami_k@livedoor.com