[KATARIBE 20076] [KA]: 数値の話

Date: Mon, 10 Jul 2000 16:28:23 +0900 (JST)
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20076] [KA]: 数値の話
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KA]:数値の話:
From:ソード

こんにちは、ソードです。

 #WPで話された、ログです。

数値の話
--------
2000/07/07 01:00:00

[Ki-GUY] とう
[soutou] うりゃっ
[Ki-GUY] #どもです
  最近はルール周りのことで頭が動いて

2000/07/07 02:00:00

[gallows] ども
[Ki-GUY] WPのEPなんざ、ちっとも考えていない私
[gallows] まあ、それも参加のかたち(w
[soutou] ちぇすとー
  ああ
[Ki-GUY] まー、侠児と小次郎を
[soutou] ちなみに
[Ki-GUY] ほい
[soutou] 14を採用しなかったことについては
  理由がありまして
  <SD
[HISASI] へあっ
[soutou] 独逸の科学は世界一ィィィィィ!
[Ki-GUY] SDは、15でいいと思いますよ
[soutou] だからであります
  以上(w
[Ki-GUY] それは、私も一行で書いたような(^^; >世界一ィィィィ!
[soutou] ありゃ?
[gallows] ICの最高技能値もきめなければ。。。
[soutou] それは見てなかったくさい(w
  ごめんなさい(w
[Ki-GUY] いやいや
[HISASI] うーん
  15とか13とかは
  区切りがいいように思ったから
  たいして深く考えてない(笑)
[Ki-GUY] ははははは(^^;
[HISASI] なんというか
  以前、狭間14で
  技能15のものを書いていたから
  それくらいのスケールがいいかなーと
[Ki-GUY] うい
[gallows] ふむ
[Ki-GUY] 私が考えますに、語り部で最高技能値を設定するというのは
[gallows] 15ていうとWPくらいってかんじで僕は理解
  ふむ
[Ki-GUY] 同時に、舞台となるワールドの規模と、PCに許される能力/行動範囲を
 決めることなので
  割と慎重にやらないと、GM的に「こんなはずではなかった」となりやすいの
 です
[gallows] ふむふむ
[Ki-GUY] WPは微妙なんですよね
[HISASI] ふむ
[Ki-GUY] "救うべき対象"は「世界」ですが、PCが動く"舞台"は「東京」なので
  もしくは「日本」なので
[Ki-GUY] 中間的な部分をとって、15は妥当なのかなと思います
  >WP
  WPは、話の規模は18級と思いますが、PCの行動規模が11〜14級なんですよね
  割と私は、14と15の差は大きいと考えていまして
  話の規模がシフトする境目で >14と15
  14は、最強であるが
  15は最弱である
  と個人的に考えているのです
[HISASI] ふむ
[gallows] ふむ
  #ちなみに無限都市は14で行くことにしました
[HISASI] 確かに
[Ki-GUY] #ほお
[HISASI] 狭間14とかだと
  中間管理職っぽい雰囲気はあったかもしれない(^^;)
  ある程度までは踏み入れているけれど
  へたに出張ると上からつぶされかねない
  それくらいの技能値なのだろうねぇ
[Ki-GUY] 話が"世界の存亡に関わる規模"であれば、15は最弱クラスなんですよ
 ね(^^;
[Ki-GUY] #だって、たかだか世界チャンピオンですよ(爆) >15 <たかだか
 と言いきるのも問題ありますが(^^;
  話の規模が、地域〜せいぜい日本 ぐらいであれば、14は最強クラスになる
 と思います
  #喧嘩14の番長であれば、「日本一の喧嘩番長」が名乗れるくらいですから
[Ki-GUY] 地域〜日本程度の舞台で、15以上の強さのキャラがぞろぞろ揃うのは、
 「かなり異常な事態」だと思います
[sf] 無限都市だと、とつぜん意味もなくビルが倒れてきたり、意味もなく鉄塔
 を振り回してみたりとかもありなので、14だとたぶん弱いほうなんだろう(お
 い)
  意味もなくというあたりが無限都市<おい
  まあ、すみわけというか、いろいろあるだろうけどー
[gallows] んむんむ
[HISASI] 狭間みたいに上見たらきりがないところだと
[gallows] 環境が異常で、人間レベルが一生懸命いきてるってかんじですか>
 IC04
[HISASI] 15でも弱く感じるんだから不思議(笑)
[sf] そうですね
  良く死ぬけど(おい)
[gallows] ひひひ
[Ki-GUY] 無限都市で何処まで許容されるのかよく解りませんが
[HISASI] 日常がある意味命がけだね(笑)
[sf] ある意味というかいつも命がけというか(なむなむ)
[Ki-GUY] イメージとしては、18以上でもいいのではないのかと個人的に思いま
 す
[gallows] たぶん30トカでも問題ないのだと思う。世界はなんでもありだから。
[sf] ちゅどーん
[Ki-GUY] #ワリと「うる星やつら」を想像してしまいます
[sf] 14くらいでイメージしやすくして、どうしようもない周辺あいてにすると
 いうのは
  ありありでしょうな
[gallows] うみ
  まあ、ここから人が入ってくるってのを狙ってるのでユーザーフレンドリー
 に(w
[sf] げふん
  ルーディ・ラッカー作品の一部とか、『時空の支配者』とか、スラップステ
  ィックなコメディに近いのかもしれない
[Ki-GUY] 参入者にノリを掴ませるまでが、かなりのハードルになると思います
 よ(笑) >無限都市
[sf] って『時空の支配者』はラッカー作品や(げしっ)
[HISASI] 人を引きこむには……まずネタを湧かせることだなぁ
  って自分のネタばっか湧いてるけど
[gallows] ビジュアル重視でそこからッテのを狙っております。>IC04
[HISASI] 楽しそうに話書いてれば誰かくるだろう(おい)
[gallows] 絵とかざくざく描いてね
[Ki-GUY] いいですね >びじゅある重視
[HISASI] おー
[Ki-GUY] いま、私の所に持ちネタは、
  剣と魔法なファンタジーなら11
  アクション活劇な西部劇なら14
  ロボットものなら17
  ぐらいのものが
[gallows] 西部劇は需要があるらしい(笑)
[Ki-GUY] うちとこの西部劇は
[gallows] #いまのオンラインの語り部にないジャンルって話ででてたんすよ
[Ki-GUY] #おお
[HISASI] #ふぁんしーらぶりー路線(笑)
[Ki-GUY] 「レッド・サン」と「イーストミーツウェスト」と「天地風雲」の影
 響を受け
  インディアンとガンマンの他に
  サムライとニンジャとカンフーマスターが出てきます
[HISASI] そんでもって酒場にはゲイシャがいます(笑)
[Ki-GUY] それはちょっと(笑)
  >ゲイシャ
[gallows] やっぱこう、刀は弾丸を弾きますか
[HISASI] 銃を抜く前にクナイでさくっと
[Ki-GUY] それを、どうするか、身内でモメたところです(^^; >刀を弾丸をは
 じく
  結論は14なので、「なし」となりました >刀で弾を弾く
  ガンマン以外をやる人は、銃にどー対抗するかでひと苦労(^^;
  #クナイでさっくり は、常套手段になりました(^^;;;

2000/07/07 03:00:00

[Onomoto] さっくり
  いい響きだ(謎)
[Ki-GUY] (^^;
  んで、先ほど、地域〜日本程度の舞台で、15以上が動くのは異常な事態と述
 べましたが
  WPやHA14は、
  コード、あるいは舞台自体が、「異常な事態を解消する」ための物語なので
  15のPCが結集するのは、妥当だろーと思います
[gallows] ふむ
[Ki-GUY] 異常事態の日常への侵食度合いが低い世界では、
  扱えるPCは14が限界であろうと個人的には思います
  最高技能値を設定するということは
  同時に、その世界でのPCに降りかかる事件の規模を決定することだと思いま
 すので
[gallows] ふむ
  まあそうっすよね
  セッションだと特に
[Ki-GUY] 見積を間違うと大変なことに(w
[HISASI] おちますー
[gallows] おやすみー

03:23:37 ! HISASI (CHOCOA)

[Ki-GUY] おやす
[Ki-GUY] 最高技能値=PCの等身サイズ なので
  動かしたい話の規模とPCの等身サイズがアンバランスだと
  滑稽になってしまうのです
[sf] うむ
[Ki-GUY] 逆に滑稽なものにしたければ
  このバランスを大きくずらせばよいのだろーとか思います
[sf] そうですね
[Ki-GUY] んでまあ
  最近
  最高技能値とPCの実力の規模(=舞台の規模)の認識を
  きちんと参加者で共有しておく必要があるのではないかなぁ と。
[sf] まあ、そうですね
[Ki-GUY] #それで、最近、私、技能値に関してやかましく言うようになったん
 です(^^;;;;;
[sf] ふむ
[Ki-GUY] #もしかしたら、余計なことなのかもしれませんが(^^;;;;;;;;;;
[sf] まあ、いろいろとつけて行くといいのであ
  もとい詰めて
[Ki-GUY] はあ
  もとい、はい
  では、おちます
  おやすみなさい
03:43:46 - Ki-GUY from #WP (Ki-GUY)

2000/07/07 04:00:00

 ってことで、WPでは15あたりだそーです(笑)

 まあ、私もあまり考えて設定したわけではないのですよね……。