[KATARIBE 20072] [HA06] ちび染木作成話(発展版)

Date: Mon, 10 Jul 2000 11:58:54 +0900 (JST)
From: いろは  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20072] [HA06] ちび染木作成話(発展版)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06]ちび染木作成話(発展版):
From:いろは

いろは です
ちびさんのキャラシ公開時の話です

ちびさんのキャラシ
[AL] ちびさんのキャラシ公開です
[AL] 送信完了
[sf] ふむ
[AL] うに
[sf] ひどいやつだ(爆) >日頃の鬱憤:3 非常識:3 やんちゃ:3
[AL] くっくっく
[AL] 鬼です(笑)
[AL] コンセプトは『小悪魔』(笑)
[fukanju] (爆)>飲食不要:3なのにたかった
[AL] はっはっはっはっは
[AL] それを言うなら、でっかい方もかけるんにおでんもらったし(笑)
[fukanju] 知られてしまったからにはもうおごってもらえないかもしれない(w
[AL] はははは
[AL] そもそも、以外と金持ちであることを知られたらおごってもらえない
     ような(笑)
[fukanju] (爆)
[fukanju] そーいや、美樹とちび染木さんはあったことがないな(^^;
          てか、染木先生にも会ってないか。
[AL] んー、そうだね
[fukanju] 接点がないせいか(w
[AL] だねー
[fukanju] 美樹の場合だと。たかられよーにも所持金がない(ぉぃ
[AL] (笑) <所持金なし
[AL] まあ、EPでちびさんを脱走したから
      かなり絡みやすくなっているはず
[fukanju] ふぃふぃ
[AL] 脱走させたから

染木先生は金持ち?
[AL] 彼女の収入はいくらなのだろう?(笑) <染木
[fukanju] んー。教員としての給料は、人並みとして、月20万超える程度
          じゃないかな?
[AL] ふに
     さらにいろいろ手を出しているはずだし
     役員とかやっていると思うし
     経歴ないし
[fukanju] 経歴がない分と差し引きかも。 >実際は死んでいる
[AL] うーむ
     そのへんどうなっているんだろうか
[fukanju] まー。今までの貯金があるだろーから。
          数千万の貯金があっても不思議じゃないかもしれない(^^;
          >支出がほとんど不要
[AL] そこまでないと思うが(^^; <数千万
[fukanju] いあ、年間百万単位で貯金が溜まりそーだし。
          それが数十年。
          するとさっくり数千万。
[AL] やはり貯まっているか(^^;
[fukanju] ちゃんとした運用先に預けておくと、更に増えてるだろーし。
[AL] そうだねー(^^;
[fukanju] だって、勤続40年ぐらいしたら、家買ったローンを返し終われる
          んだし(^^;>ふつーに教員
[AL] うーむ、頑張れば自分で学校が建てれるかも(@@;
[fukanju] いあ、学校立てるには億単位いるでしょう(^^;
[AL] いや、いろいろコネあるから
[AL] そこから借金(笑)
[sf] 生涯年収は40年間で億はいくんだろうねぇ。
[sf] でも、学校たてるのはなかなか

染木先生のお仕事
[AL] ちなみに染木は 文部省関連の仕事も密かにやっているの(^^;
     コネ関連で
     まあ、金にはならないけど(笑)
     正確には 文部省の教育技術省 の仕事
[fukanju] まー、その辺は、あまりやりすぎると技能値のイメージとの関連
          があるから(^^; >コネとか
[fukanju] 最高技能値13ですからまー。
[AL] 分かってます
     コネはあまり使わないですよ
[fukanju] うぃうぃ。
[AL] ただ、戸籍ごまかしている分だけ、働かされているのです(爆)
[AL] 出自から考えて、かなり特殊な(科学では証明できないような)関連の仕事
     でしょうな
[fukanju] (爆)>戸籍ごまかし分のろーどー
[fukanju] …………(ぽむ)密入国労働者と同じ扱いなのか(爆)
          >戸籍ない分働かされる
[AL] ある意味そうだね(^^; <密入国
[fukanju] 文部省の幽霊を用いた教育関連を研究する所?(^^;
[AL] 何を研究するのだ?(笑)
[fukanju] 実験校で。
          教育効果を(ぉ
          統計が取られているのだ(w >染木先生の授業
[AL] んー、それは意味無いぞ(笑)
     そもそも、一般人とは技能値が違う(笑)
[fukanju] んだから、他の異能教師と比較して効果を検討しているのだ(ぉぃ
          >実験校
[AL] あはははは
     まあ、昔はあったかも(笑)
    それくらいならもう結果でてるとおもうけど
[fukanju] まー、実験のネタはいくらでもあるかと(w
          >教育効果の評価法とかも日進月歩だし
[AL] うに
     有能な人は使い倒されるから(笑)
[AL] でも、戸籍ごまかしは人情だぞ(笑)
    『コネ:昔の教え子』だから
[fukanju] (^^;
[AL] んで、ボランティアで仕事しているの
     ってか、正規の仕事以外は全部ボランティアなんだがな
[fukanju] ………だから、そっちからは収入がないと(爆)
[AL] うむ
[fukanju] 真面目だから無給でも働いちゃいそーですな(^^;
[AL] うむうむ
[fukanju] だから反動でちび染木ちゃんが生まれると(爆)
[AL] うむうむうむ
[AL] でも、仕事がないと存在が危ういんです(爆)
     <この世への未練=私は教師
[fukanju] 仕事が執着そのものだからねぇ(^^;
[AL] うに(笑)

ちびさん抑止法
--------------
[AL] ちびさんは恐ろしい(笑)
     技能:一般常識:6  特徴:非常識:3
     のあたりが(笑)
[sf] なんかブレーキがあったほうが、扱いやすいかなぁ。
[fukanju] ブレーキがないと、かける君に(ぉぃ >ねこみみ一直線
[AL] ブレーキは染木自身だね
     ちびとデカとの判定になるな
     判定方法は未だに考えてないけど
[sf] キャラクターシート自体に
     本体を気にしているとか、本体に弱いとか、
     そういった感じの抑制要素の特徴を用意しとくと
     コントロールしやすいかも
[AL] ふむ
[sf] やりすぎたときにプレイヤーが「〜しすぎると、あとが恐い」とかまあ
     そういうことを言わせてコントロールできる。
[fukanju] 本体の中にまた戻されるのが怖い、とかかな?
          >ちびさんとしてありそうな特徴
[AL] うぬ
[sf] 「やりすぎると、ばれてしまう」とかね
[AL] 本体に戻るのは余力の消費に関連させようかと思っている
[fukanju] ふみゅ
[AL] それにちびさんはそんなこと気にしない(苦笑) <戻ること
[fukanju] 余力を使い果たすと本体に自動復帰?
          …………。鬱憤を晴らすだけ晴らして疲れ果てたら戻るのか(汗)
[AL] いや、半分にしとこうと思う <余力
[AL] 集中力10あるんだもん(^^;
[fukanju] ふみゅ
[fukanju] 集中力を半分使ったところで自動復帰?
[AL] うむ
     というか、統合判定の目標値を 2+α (αは集中力消費数)
     とかにしたら
     わかりやすいかなと
[fukanju] ほえ?
[AL] 集中力を使えば使うほど
     目標値が上がっていく
     判定の主導権は でっかい方にある
     とすれば手綱が取れる
[AL] 抽象的には
     暴れれば暴れるほど
     強制送還される
     可能性が高い
[fukanju] ほむ
[fukanju] なるほろ。染木先生の方に、ちび染木吸収技能があると考えておく
          といいのかな?
[AL] そうだね
[fukanju] んーむ。その辺、語り部の判定系との整合性はどーなんだろ
          (ふみむ
[AL] もしくは抑制能力
     逆転発想でできることに気づいた
[AL] ちびさんの制御:2
     必要な強制力を
     −(集中力消費数)
     とおく
     ただ、問題は技能値下限を割ってること
[sf] 必要な強制力を、ちびさんの残り集中力とする、とかね
[AL] ああ、それもありか
[AL] ならば
     ちびさんの制御:12
     必要な強制力:ちびさんの集中力残存数
     とすればいい
[AL] 解決解決
[AL] 逆に
     ちびさんの分離判定にも