[KATARIBE 20056] Re: [tool] XML キャラシートへの道

Date: Sat, 08 Jul 2000 22:40:05 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 20056] Re: [tool] XML  キャラシートへの道
To: kataribe-ml@trpg.net

KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

>  試験的に、現行のキャラシートをそのまま、XML風にまとめてみたものです。

[sf] 試験的に現行のシートをそのままXMLにしたらどうなるかを流してみまし
   たよん
[fukanju] ほほー
[wings] をー
[fukanju] ふむ。やはり、その場の勢いは大事である(w

技能のネスト
------------
[sf] XMLだから

<技能 技能値="10">精霊魔法
	<技能 技能値="10">精霊召喚</技能>
	<技能 技能値="9">精霊使役</技能>
	<技能 技能値="11">精霊発見</技能>
</技能>

[sf] といった感じにネストしても良いようにできる……とおもう
[fukanju] ほむほむ

[sf] 処理的には
<技能>
	<技能名>精霊魔法</技能名><技能値>10</技能値>
	<技能><技能名>精霊召喚</技能名><技能値>10</技能値>
	<技能><技能名>精霊使役</技能名><技能値>9</技能値>
	<技能><技能名>精霊発見</技能名><技能値>11</技能値>
</技能>

[sf] このほうがまあ、自動処理的には楽かなとは思うけど
[fukanju] ふむ
[sf] そのあたりは、書いてみないとわかんないとこもあるか
[fukanju] ふーむ。
[gallows] ふむ

[sf]

<技能 技能値="10">精霊魔法
	<解説>
	精霊界の精霊たちに接触し、その助力を得る魔法。
	制限としては……(略)
	</解説>
</技能>

[sf] みたいに解説をいれたりもできるし
   要素の中に直接あると、ややこしいかのうとかは思う
   でも、技能値を属性にして、技能名を内容にすると見た目がシンプルなの
   も確かなんだな
[gallows] 解説も属性にするとか
[sf] 属性の長さには限界がありますし。属性の中に、たとえば
	<百科事典 HREF="FB_ENCY__20000707001">精霊界</百科事典>
[sf] とかのように外部参照をいれたりできるためには内容にする必要があります
[gallows] ふむ。なるほど、おもしろいな
[sf] xlink="〜" だな
[fukanju] ふむふむ
	[sf] <用語 xlink="FB_ENCY__20000707001">精霊界</用語>
[sf] あたりがいいか
[fukanju] ふむ。にゃるにゃる。

所持品の表現
------------
[sf]
	<所持品 id="IT0001">精霊聖具
	<解説>
	<用語 xlink="SK0002">精霊魔法</用語>を使用するためのアイテム。
	</解説>
	</所持品>
		制限としては、精霊界に接触するための
		<用語 xlink="IT0001">聖具</用語>が……(略)
[sf: とかみたいな相互参照を組むとかまあ、凝ったこともできる
[fukanju] ふむふむ
[sf] 	<技能 技能値="10" id=SK0002>精霊魔法
[sf] となりますな、このとき
   しまった
	<技能 技能値="10" id="SK0002">精霊魔法
[sf] だ
   XMLでは属性値はすべて""で囲みます
   HTMLでは、数字や英字のみであればなくても良かったけどね
[fukanju] ほむほむ>""必要

[...]
	<特徴 特徴値="1">精霊の加護<特徴>
	<特徴 特徴値="1">壊れても再生する<特徴>
	<技能 技能値="8">精霊の注意を引く<技能>
	</所持品>
[sf] こんな感じに、アイテム特徴・アイテム技能を中に居れても良いとおもう
[fukanju] ふむふむ

[sf] うまくプログラムを組めば、すべての技能・特徴を抽出列記するプログラ
   ムもかけるだろう
[fukanju] ふむふむ

余力まわり
----------
[sf]

<基本情報>
	<余力 余力総計="10" 体力="4" 集中力="6" />
	<最高技能値 最高技能値="10" />
<基本情報>

[sf] みたいにしたほうが良いかもしれない
[fukanju] ふむ。

 特徴値の制限その他も書いてあるといいのかなぁ。

個人情報の再考
--------------
[sf] あとまあ、経歴は履歴書風にしてもいいだろうし
[fukanju] ふーむ。
[sf] 関連データについて記入する項目もあればいいだろうし
   >画像とか、登場話とか
   ぎゃくにまあ、画像とかエピソードも一定の形式にして登場人物について
   のメタ情報を書いてあれば、そこから自動生成させても良いんだよね
[fukanju] ふむ
[sf] キャラクターIDをつかって登場人物セクションにIDのあるエピソードを抽
   出するとか
[fukanju] うぃうぃ
[sf] あとまあ、XMLの入れ子構造を活用するなら、個人情報のあたりをがっさ
   りとなとんかするとかまあ。
[fukanju] ふぃふぃ
[sf] 人間関係特徴なんかは独立させるとかね
[fukanju] ふーむ
[sf]
<人間関係>
	<特徴 特徴値="2">水の精霊<人名 xlink="FB02C002">セルシフ</人名>
	は命の恩人</特徴>
	<特徴 特徴値="1">隣の<人名 xlink="FB02C002">ガシフ</人名>
 	は幼馴染</特徴>
</人間関係>
[sf] とかまあ、こんなかんじだろう
   しまった、xlinkが同じデータを指してるや
   まあ、こんなイメージ
[fukanju] ふぃふぃ。
[sf] 特徴と技能の分類は、みなおしたいんだけどね
[fukanju] …………FBを、全データXML記述による実験サプリメントとして再構
     築………(ぉぃ
[sf] げふん
[fukanju] とかやると死ねるな(^^;>自分の首締め
[Kakeru] きゅっ
[fukanju] きゅっ♪
[sf]
	<特徴 特徴値>
		<特徴分類名>好きなもの</特徴分類名>
		<特徴分類>焼肉</特徴分類>
	</特徴>
[sf] みたいな感じで、 類別:個人の内容 みたいな記述は良くあるけど
   類別をリストアップして固定で利用できるようにすると
   類別で検索したりできるというメリットがあるのだが
[fukanju] ふーむぅ
[sf] 類別を要素名にするか属性名にするか属性内容にするか本文内容にする
   かは難しいところだ
[fukanju] ふみゅふみゅ。
[sf] 基本的にキャラシートはさ、自動処理の観点からいえば。プレイヤーが管
   理する、独立したキャラクターについての情報が一元管理できるようにす
   る、というのが目標かな
[fukanju] ふむ
[sf] 分散しているいくつものデータを書き直したりしないで、シートを書きな
   おせば、それでOKってね。

柔軟性の問題
------------
[fukanju] 柔軟性がありすぎるのが問題?(^^;>XML
[sf] XMLは語り部のキャラ表記どおんなじくらい柔軟過ぎてこまります(げしっ)
[fukanju] ふぃふぃ(^^;
[gallows] キャラ表記の方もある程度かっちり法則とかあるといいのかもしれ
     ないっすけどね。
[fukanju] うぃうぃ
[sf] まあ柔軟であることを生かせたほうが良いかの

分類語を修飾する
[sf]
	<特徴 特徴値="1"><分類>好きなもの</分類>は焼肉</特徴>
[sf] とかいったように修飾で「この部分は分類です」としめすのは、マークアッ
   プ言語っぽくて良いかもしれない。
   これだと、複数の分類をいれた特徴名が可能になりますな
[gallows] ふむ
[sf]
	<特徴 特徴値="1">ピーマンは基本的には<分類>嫌い</分類>だが焼い
	たら<分類>好き</分類></特徴>
[sf] (おい)
   あまりいい例ではないがまあ
[fukanju] ふむ
[sf] まあ、XMLならではの柔軟で強力な表現が必要になるキャラシートってのは
   語り部がいちばんだろうというきはする
   ほかはだいたい、固定のスキーマで十分だからね。(;^^)

百科事典も変えたいね
[sf] あとは、百科事典形式データと、舞台データあたりをXMLで書けると便利
   だろうね。百科事典形式データの再利用は重要じゃよ
   TRPG百科事典をDDwinで引けるようにしたいものだ(ごほごほ)
[fukanju] ふみゅ
[Kakeru] みぅ

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)