[KATARIBE 20037] Re: [tool] XML キャラシートへの道

Date: Fri, 7 Jul 2000 09:27:40 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20037] Re: [tool] XML キャラシートへの道
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [tool] XML キャラシートへの道:
From:ごんべ

 ごんべです。

> 試験的に、現行のキャラシートをそのまま、XML風にまとめてみたものです。
> 技能値を要素にするか属性にするか、というのは難しいところですね。

><?xml version ="1.0" encoding="Shift_JIS" ?>
><語り部キャラクターシート>
><前付>
>	<世界設定名></世界設定名>

 この後に、
	<コード番号></コード番号>
とかいりませんかね。

><技能群>

>	<技能>運動能力</技能>
>	<技能 技能値="7">格闘</技能>
>	<技能 技能値="7">自律</技能>

 この辺の書き方は、直接データをいじる人間は戸惑うかも知れない。生年月
日とかは数値が直接タグ内ですからね。
 とは言え、ツールとかWWW上のフォームとかで入力させるなら、別にいいの
か。いろんな技能が自由に作られることでもあるし。

 XMLは、情報の種別によるネストがむしろ推奨されている、と考えていいの
でしょうか?

 ではでは。

ごんべ