[KATARIBE 20035] Re: [tool] XML キャラシートへの道

Date: Fri, 07 Jul 2000 05:24:33 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 20035] Re: [tool] XML  キャラシートへの道
To: kataribe-ml@trpg.net

> [tool] XMLキャラシートへの道
> ============================
2000/02/09

[sf] おっしごとおしっごと
   規格書読みまくり
[soutou] 企画書ではなく規格書?
[sf] んむ。XML関係をがさがさと読み直し
[soutou] なるほど
[sf] 語り部XML化計画も動かさんとなぁ。
[soutou] そんな計画があったとは
[sf] 語り部に限らずTRPGってのはさ。膨大で各種のドキュメントとデータを活
   用する傾向があるでしょう。
   だからまあ、XMLを活用できると、データの管理や再利用がしやすくなっ
   て嬉しいかいなと。いう目論見はあるわけですが。
[soutou] なるほど。しかし、その分、管理人はしんどい(w
[sf] いあいあ。キャラシートでもさー。いまのシートだと、形式のゆらぎが発
   生しやすいわけよね。
[soutou] ゆらぎ?
[sf]
	・表現力に限界がある
	・記述のフォーマットを理解していなくても書けたような気分になる
[sf] とかまあ
[soutou] 書けたような気になってる代表だ(w <己
[sf] チェックプログラムがあるわけでもないから、機械処理的に不適当な書き
   かたであっても気になんないのな。
[soutou] なるほど
[sf] だから私があとでいじりなおしたりと(うがー)
   とかなるわけだ
[soutou] そういう労力を考えると省力化にもつながると
[sf] そういうわけです。
   シートの記述内容が改善されれば
   たとえば誕生日リストや身長リストの自動生成などが。容易になるわけで
   すな。それによってさらに省力化がのぞめる。
[soutou] ふむふむ
[sf] 関係するキャラクターへのXlinkを張って、知り合いリストをシートに組
   み込めるようにするとか。いろいろと拡張もしやすいし。
[soutou] おお。それはすごく便利だ
[sf] 所属やなんかをきちんと管理できるようにすれば、○○大学所属メンツの
   リストとか生成できるだろうし
[soutou] 今までは記憶に頼ってましたからねぇ
[sf] んむ。そういういみでデータ管理の改善ってのは必要なのは確かなんだ。
[soutou] データ管理が楽になれば、EPも書きやすくなり、さらなる飛躍につな
     がると(w
[sf] るといいねー、というわけだね

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)