[KATARIBE 20021] Re: [PS] 異世界ファンタジーで小英雄

Date: Thu, 6 Jul 2000 13:16:28 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20021] Re: [PS] 異世界ファンタジーで小英雄
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [PS] 異世界ファンタジーで小英雄:
From:吉GUY

 吉GUY@実は冒険者という単語は嫌い です

 sfさん、どうもです

>異世界ファンタジーで小英雄
>==========================
> とりあえずまあ、提案ですな。
> 巡察隊とか、それと同規模の未成年だけどそこそこな(使い物になる程度の技
>量がある)少年の身内とか、そんなのかねぇ。

 若者だけでなく、大概の年輩キャラもこのラインだろーなと思います。

 技能が12以上になるのは、

 技能のイメージとして、潜在的、生得的に持って産まれたもの(花山薫の渥撃
とか、産まれながらにして滅茶苦茶幸運な人とか、鞍馬君とか)を除いた場合、

 つまり、技術や知識などであれば、12以上になるには、普通は「普通の人は
やらないような修練を行う(またはそれに相当する環境にいる)」という経歴が
必要になってくるのではないかと思います。

 #壁にあたったときに「自己の経験を吟味し、験算し、ひたすら努力する」
という態度が無い者は、12以上にはならないだろーな、と個人的には思います
  普通の人は、壁に当たると「諦める」か「越えるべき壁を認識できない」
のどちらかだと思いますから。

 で、何が言いたいのかと言いますと、

 普通の

 鍛冶屋のオッサンとか
 洗濯屋のおばちゃんとか
 農民とか
 山のきこりとか
 森の狩人とか
 そこらの商人とか
 若くない冒険者とか

 とかを(PCで)扱うなら、11が最適の値ではなかろーかなと思います。

> [...]
>[sf] ホラーとかね
>[Ji-GUY] うい。
>     あと、無人島に漂流してサバイバルーとか
>     タイタニックのような、パニックものとか
>[sf] ふむ。ふつうの学園ラブコメとか
>[Ji-GUY] そーですね(^^) >らぶこめ
>     あと、うちでは、命がけで怪物退治をやる英雄未満の冒険者たちっ
>     てのも11でやっています
>[sf] ほむほむ
>[Ji-GUY] オウガーやトロウル(12)のような強敵を如何に、罠や謀略を使って
>     しとめるか、というシチェーションとか
>[sf] ゴブリン(9)の群れとか
>[Ji-GUY] ういうい(^^)

 技能値:11では、現代モノをやるばあいに、学生時代に全国レベルのスポーツ
大会等で活躍した人とか、大学教授とかには、ちと届かない訳ですな。

 その場合、特徴値:3(主に地位特徴)で補ってもらうとかですかねぇ。

 吉GUY
 ji-guy@dike.dricas.com