[KATARIBE 20015] [PS] 異世界ファンタジーで小英雄

Date: Thu, 06 Jul 2000 04:25:12 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 20015] [PS] 異世界ファンタジーで小英雄
To: kataribe-ml@trpg.net

異世界ファンタジーで小英雄
 とりあえずまあ、提案ですな。
 巡察隊とか、それと同規模の未成年だけどそこそこな(使い物になる程度の技
量がある)少年の身内とか、そんなのかねぇ。

承前
----
2000/07/01 22:00:00
22:50:09 + Ji-GUY(~DreamPass@c228008.ap.plala.or.jp) to #PS
[Ji-GUY] とう
[sf] こんばんは
[Ji-GUY] 晩上好
[Ball_log] みゅっ
[Ji-GUY] という訳でPSに来てみました
[Ball_log] あまり動いていないPSです(w
[Ji-GUY] (^^; >動いてない
[sf] なむなむ

PSの最高技能値
--------------
[Ji-GUY] PSの各コードの最高技能値は、皆、15以上なのでしょうか?
[Ball_log] 最高技能値は、18以上でなかったっけ?
[sf] 最高技能12のもありましたな>PS21
[Ball_log] そーなのか
[Ji-GUY] なる。アクション活劇をやるなら、14〜15辺りがベストだろーなと
     は思います
[Ball_log] #それ以前に、21までコードがあったのか(w
      #狭間より多いじゃん
[sf] あはは
[Ji-GUY] #歴史が長いからでしょう
[sf] # まーね。コードになってないものというか、コードという概念のなかっ
   たころのものも別にあるし

11+3の面白さ
--------------
[Ji-GUY] で。11ってのはどうですかねぇ
     かなりこー庶民的な話を
     いや、実を言いますと
     11、特徴3 というのは、
     語り部でも、いろいろ遊べるレギュレーションではないかと
     けっこー思ったりするのです
[sf] ほむ
[Ji-GUY] 11であれば、一般人より頭一つ優れた能力を持ち
     特徴3があるので、潜在的には一般人より秀でたヒーロー性を持ち
     余力が10なので、一般人から大きく力が離れることも無い
[sf] ふむ
[Ji-GUY] と、かなりビミョーなラインのキャラが作れるのです
[sf] なるほろ
[Ji-GUY] んで、技能値が1レベル高い(12)という強敵が
     余力15になるので、障害として非常に大きくなる
[sf] ですね
[Ji-GUY] わりと、アクション主体ではないシナリオ向けのコンデションには
     最適かなーと思うのです
[sf] ホラーとかね
[Ji-GUY] うい。
     あと、無人島に漂流してサバイバルーとか
     タイタニックのような、パニックものとか
[sf] ふむ。ふつうの学園ラブコメとか
[Ji-GUY] そーですね(^^) >らぶこめ
     あと、うちでは、命がけで怪物退治をやる英雄未満の冒険者たちっ
     てのも11でやっています
[sf] ほむほむ
[Ji-GUY] オウガーやトロウル(12)のような強敵を如何に、罠や謀略を使って
     しとめるか、というシチェーションとか
[sf] ゴブリン(9)の群れとか
[Ji-GUY] ういうい(^^)

兵隊もの?
----------
[Ji-GUY] PSには、11のセコい戦いを繰り広げるアツい男達の物語 というの
     は似合いませんかね?(^^;
[sf] 事件捜査にあたる兵士とか
[Ji-GUY] おお
[sf] もちろんツーマンセルは基本です
[Ji-GUY] おおお
[sf] リーダーは分隊長

 NPCでは。たまに出てきます。んで、捜査先で壊滅していたりとか(;^^)

[Ji-GUY] おおおお
     新コードの設立をっ! <速まりすぎ

吉GUYさんの身内の遊び方
[Ji-GUY] うちの身内れんちゅーは、英雄をプレイするより、英雄が現れたら
     凪ぎ払われる小悪党をプレイするのが、どーも好きなよーでして(^^;
[sf] なるほろ(;^^)
[Ji-GUY] 人間のスケールが(私も含め)小さいものですから。
     庶民的生活地盤に足が付いていないキャラを扱うのが苦手な面があ
     るのです(^^;
     「技能値:17? そんな奴、どんな生活してんだよ!?」
     というふうに(^^;
[sf] なむなむ
   へんな/特殊な最高技能以外は低めにすると、イメージしやすいのかな
[Ji-GUY] そうですね
     あと
     「君達は 技能値:14 の英雄だ、さあキャラを作れ」
     とか言っても
     「英雄? 英雄なきこりとかは駄目?」
     とか言い出すのです(^^;
     英雄でも収入や職が安定していないとイヤだ、とか言い出すのです(^^;
     流れものな冒険者的英雄は、避けよーとする変な傾向があります(^^;
     んでまあ、ウチとこの卓って、私や他のPLの傾向がかなりアレです
     から(^^;
    「かっこよく活躍したい」とか「美しい英雄譚を」とか求める方は、
     逃げちゃいますね(^^; <特に女の子とか(滅)
     「勝利を得る為には、手段を選ばない」というのは、世間的には駄
     目なんですかねぇ(^^;
[sf] んー。英雄なきこりは、いっぱい伝承上にいますよね
[Ji-GUY] ま、そうですけどね
     変な事件に首を突っ込まず、田舎でのんきに暮らす
     とか言われても困るんですね(^^;
[sf] (;^^)
[Ji-GUY] 「今回の舞台は街だ」とか言ったときとかに
     「よし、街なら商人にしよう」とか言うんですけれど
     事件の解決に首を突っ込むより、利益の獲得と自己保身に全速力で
     走るPCとかを作るのです(^^;
[sf] なるほど
[Ji-GUY] 最近は、そーゆー連中を相手にするシナリオばかり立てて来ましたから
[sf] プレーヤーとPCにあったシナリオを用意すると。
   そうすると、そーゆープレーヤーとPCしかこなくなると。(;^^)
[Ji-GUY] ええ(^^;
     普通の感覚(?)を持ったプレイヤーが混ざると、おいてきぼりを食
     らいます(^^;>ウチの卓
     密度は高かろうとは、思うのですが、明らかに一般性は欠いている
     だろーな、と(^^;
[sf] (;^^)

異世界ファンタジーで小英雄
[Ji-GUY] んでまあ、話を戻して。
     異世界ファンタジーで、頑張ればちょっとだけ英雄になれそう
     (11、特徴3)なコードってのはどうでしょうかねぇ?
     #もちろん、小悪党に突っ走っても良い訳ですが(w
     いやま、イメージが合わねば別にPSでなくても良いのですが
     #最近は新コードが随分起きていますから、すぐにとは申しませんが
[sf] ふむ。この場合の英雄ってのは、どんな感じのイメージなんだろう
[Ji-GUY] とりあえず、卑怯な手を使ってでも事件を解決した、という既成事
     実を作り上げて。卑怯なことをやっているという部分を隠し、英雄
     譚をつくり上げて行くという感じです
     英雄譚とまでは行かなくても、村のちょっとした事件を解決したと
     か。そんなので、一時的に羨望の目で見られる感じに
     うーん。コードの色というより、シナリオで用意する仕掛けなんか
     の方が重要になりますね(^^;
     ……コード化するには練りが甘い。
[sf] ミッション達成後に今回の事件についての歌を作るとか。
[Ji-GUY] おお

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)