[KATARIBE 20013] [KAU] 新規サプリメント「神々の住む山」 (案 )

Date: Thu, 06 Jul 2000 03:56:25 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 20013] [KAU] 新規サプリメント「神々の住む山」 (案 )
To: kataribe-ml@trpg.net

新規サプリメント「神々の住む山」
 案だけです。(;^^)

 なんぞサプリメントでも考えられないか、とか話していて。

[fukanju] 新規サプリメント「神々の住む山」
     PCは、登山家で。ヒマラヤの未踏峰に挑むとゆー(ぉぃ
[gallows] どんどんマニアックになっていく気がするのは気のせいだろうか
     ていうか書けないっす、登山しーンなんて(笑)
[sf] でもまあ、冒険小説ってのは、あるいみひとつの大ジャンルですわな
[gallows] そうっすね
[fukanju] 山岳小説TRPG!
     とゆーのは見たことないなと(w
     (プレイできる人が限られているせいだろーけど
[sf] いあまあ。AD&Dとかだと、できるんじゃないかな。
   それ以降のTRPGでは、軽視されがちな野外冒険のためのルールやデータが
   あるから。
[fukanju] ふむ>野外冒険的ルール

[fukanju] プレイ目標は「山頂登頂」で、シンプルだし。
     障害は、「気温」とか「岩壁」とかで。
[gallows] 気圧とか?
[fukanju] プレイヤーが、プレイ目標に疑問をもったら「そこに山があるから」
     でOK(ぉぃ
[sf] わはは
[gallows] ひゃはは
[sf] まあリソースの限界とかきっちりしてるルールのほうが、実感しやすいの
   かな。だからまあエンカンブランス(所持物資を制限する)のあるAD&Dとか
   は、いろいろね。

[fukanju] NPCの滑落とかも、障害かな〜
[sf] 語り部で処理するなら、疲労関係を環境攻撃にするのかな。
[fukanju] ですのぉ>疲労処理
     あとは、登山家としての名声とかいうポイントもあるかなぁ。
     パーティーを組んだ仲間を見捨てたりすると、名声が下がったり。
     人命救助活動に貢献してみたり。
     名声が高いと、パーティーのリーダーとして統率をとりやすくなっ
     たり。
     山岳雑誌に寄稿してみたりとか〜
     しかし、確かに語り部向けではあまりないかもしれない(^^;
     手持ちの食糧が〜〜酸素が〜〜とかいう緊迫感があった方がよさげ
     ですからのぉ(^^;
[gallows] こう、プレイヤーはかなりかぎられるのが明白ですな(w
[fukanju] 確かに(^^;>限られる

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)