[KATARIBE 20007] [OM] 日本伝奇歴史物サプリメント『鬼舞の刻』(草案)

Date: Wed, 5 Jul 2000 14:18:56 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20007] [OM] 日本伝奇歴史物サプリメント『鬼舞の刻』(草案)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[OM] 日本伝奇歴史物サプリメント『鬼舞の刻』(草案):
From:ごんべ

 ごんべです。

 4ヶ月ぶりに、形にして流します。
 ご意見等お聞かせ下さい。

[OM] 日本伝奇歴史物サプリメント『鬼舞の刻』(草案)

人界の鬼
--------

 闇の中に、それらは居る。
 枯れ野の戦さ場に、それらは居る。
 血塗れた荒城の片隅に、それらは居る。
 そして……人里にも、それらは居る。

 闇に蠢き、爪を研ぎ、人を喰らう。
 たとえ、己自身が人であるとしても。

 乱れた世にて道を外したもの、
 元から道を外れたもの、
 あるいは、それすらわからないがために恐れられるもの。
 人はそれらを、鬼と呼ぶ。

 鬼が舞う刻。
 誰かの運命が叫びをあげる。

はじめに
--------

 『鬼舞の刻』(おぬまいのとき)は、過去の日本を舞台に、「もしかしたら
存在した、しかしあり得ない歴史」を遊ぶための、『語り部』用ジャパネスク
ファンタジーものサプリメントです。
 小説などの歴史フィクションのジャンルとして人気のある「伝奇もの」のテ
イストを下敷きに、特定の時代背景を基本設定として、その時代の人間たちの
生き様や彼らが巻き込まれる事件を題材にTRPGや物語創作で遊ぶことを想定し
ています。

 昔の日本風の伝奇もの/(闇の)歴史もの/戦国もの/妖怪もの/お伽話もの
をプレイするために向いています。

時代背景コード
--------------

 『鬼舞の刻』では、遊ぶ目的に応じて、時代設定やそこで扱う基本設定を別々
に設けます。これを『鬼舞の刻』では時代背景コードと呼ぶことにします。
 『語り部』の他のサプリメントにおけるキャンペーンコードと同様ですが、
時代背景コード間では設定の共有をしない点が、キャンペーンコードとは異な
ります。

 現在は以下の時代背景コードを設けています。

01: 汎用背景: 戦国時代・乱世編
02: 汎用背景: 平安陰陽絵巻
03: 汎用背景: 戦国統一編 (冒険帝国オフラインプレイ兼用)
04: テーマもの: 滝沢馬琴『南総里見八犬伝』ハイファンタジー風味

 「汎用背景」設定の時代背景コードは、とある時代背景における複数のキャ
ラクターの生き様を、特定のストーリーやゴールを設けずに描くためのコード
です。
 テーマや、時代上・設定上の方向性や制限は設けますが、誰でも自由にキャ
ラクターを作って遊ぶことができます。創作性の高いコードになります。

 「テーマもの」設定の時代背景コードは、明確な目的やストーリーを意識し
て、その進展を楽しむために自らキャラクターを携えて参加する、そんな遊び
方のコードです。
 このコードは、イベント的な位置づけのコードになるでしょう。参加につい
ては、先着順になるなどの制約が生じるかも知れません。

OM01: 戦国時代・乱世編

 時代背景コード(汎用背景)の例として、『OM01: 戦国時代・乱世編』を
挙げてみます。

 1500年代初頭、まさにぐちゃぐちゃになっている日本で、後の有力大名の萌
芽も見え始める頃。
 戦争有り、侍や忍者が活躍し、鬼や妖怪の類も登場して人間世界に影を落と
し、人心はすさんでいるが人間の力も捨てたもんじゃない、そんな世界です。

 最高技能値は15、特徴値の最大は3とします。
 アクション性についてもキャラクター性についてもかなりのことができると
思いますが、それでも人の世の因縁からは逃れられない、そんな人物絵巻が繰
り広げられることでしょう。

 舞台の具体的な地理的設定は、特に定めません。架空でも構いませんし、必
要に応じて実在の土地を使っても構いません。
 定常的に舞台となる土地としては、架空の湖に面した三尾(みお)という国
にある水生(みずは)郷という中規模の村を想定しています。

 以上です。
 もう少し整理・充実できたら改めて流しますが、ご意見等いただけますと
ありがたいです。

 それでは〜

ごんべ