[KATARIBE 20005] [ CD ] 星興しスペオペ

Date: Wed, 5 Jul 2000 12:58:42 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20005] [ CD ] 星興しスペオペ
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[CD]星興しスペオペ:
From:久志

 久志です。
流行にはのれってことで、新サプリメントのネタ流してみます。
(動くかどうかは……話が湧き次第)

星興しスペオペ『クロロフェル・ドリーム』(草案)

はじめに
--------
 『クロロフェル・ドリーム』は宇宙へと進出した人類が移民時代を終
え、安定期を迎えた頃の時代です。各地での惑星移民は行われ、経済や
食料事情も安定してきたもののこれといった名産や資源がなく、主だっ
た工業・商業ラインから少し外れた位置にあるため、だんだんと人が流
出し、衰退の道を歩んでいる宙域が舞台になっています。あくまで舞台
なので星興しをすることだけが目的ではないです。場末の星を舞台にし
たスペオペということで展開していこうと思います。

舞台世界
--------
 舞台は宇宙暦256年、プレタ・ポルト星域。銀河系の主だった生産
ラインから少し外れた位置にある星域で、比較的多くの生存可能惑星を
持つ星々が発見され、多くの移民が行われた。だがその利便性により、
辺境星域と呼ばれ徐々に活気を失っていきました。
 このままでは先代、先々代達の移民達が開拓してきた故郷が失われて
しまう、というなかで街も人が減っていき、歓楽街もうらぶた、そんな
状況です。

 そんな中、辺境惑星の一つだったクロロフェルが一大星興しを行いま
した。星全体をレース場にし、銀河一のサーキットを作るという途方も
ない事業でした。幸いこの大博打は成功し、クロロフェルの星興しは軌
道にのりはじめました。このことはクロロフェル・ドリームと呼ばれ星
興しサクセスストーリーとして評判を集め、他の星々も我こそは!とば
かりにあれやこれやと知恵を捻りちょっとした星興しブームが起こって
います。

キャラクター作成
 星興しブームとありますがそれ以外のキャラでも構いませんし、無理
に星興しをしなくてもいいです。開拓してきた惑星に活気を取り戻す為
に右往左往する星興し青年団でも、価値の下がった所に目をつけて安く
買って星転がしで博打を打ってやろうという一事業家、まだ未開の地の
残る惑星を調査し未発見の資源を探そうとする学者、などなんでもおっ
けーです。

技能値、特徴の決定
 特徴や技能は通常で考えられるスぺオペものでおっけーです。
但し、未来の世界ということで、魔法や魔法生物などはなかなか難しい
と思います。
 最高技能値は15(二つまで)余力は総計15で作成してください。

こんな設定です。
まだ草案なんで追加するかもしれません(^^;)