[KATARIBE 19997] [WP01L]: 鞍馬君、映画に行く

Date: Tue, 4 Jul 2000 17:40:11 +0900 (JST)
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19997] [WP01L]: 鞍馬君、映画に行く
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[WP01L]:鞍馬君、映画に行く:
From:ソード

こんにちは、ソードです。

 終末の住人関連のログです。

鞍馬君の見る映画
2000/06/30 23:00:00

[gombe] どもー
[HISASI] ばわー
  というわけで
  映画捜しちう
[gombe] 睦美さん関連、止めてて申し訳ないですー(^^;
[HISASI] いあいあ
[gombe] あーそうだった
[HISASI] あれは己が止めてるんで(^^;)
[gombe] そだっけ?(^^;

 雪崩れておりました。

23:46:44 + HISASI(~chocoa@chfu0523.ppp.infoweb.ne.jp) to #WP
[HISASI] ただ
[gombe] おかえりです
  しかしこないだ一行で募集したら
[HISASI] まにあっくだったなぁ
[gombe] 男どもの魂を感じたのは良いが、とても睦美さんが小学生に見せる映
 画じゃなかった(笑)
[HISASI] わはは
  おそらく集めたのは睦美でなく睦美のおじいさんであろう
  映画マニアのおじいさん
  きっととんでもなく古い映画があるにちがいない(うむ)
[gombe] 唯一、大脱走はあるかもなぁ
  >おじいさんのコレクションと、こないだの一行との一致
  チャップリンとかは面白いかも
  多分あるだろう
  多分あるだろうし
[HISASI] きっとあるだろう
[hari] ふむ
  古い映画が良いの?

 睦美     :「これなら」

[gombe] ていうか

 睦美     :「喜ぶかな(初代ゴジラ)」

[gombe] そそ
  ごんべ的にはOK(笑)>初代ゴジラ
  ていうか、しっかり全部見たこと無い(滅)>初代ゴジラ
  要は
[fukaHome] (^^;>初代
[hari] ずれてる

 水稚     :「オキシジェンデストロイヤーなんて、最近の子供わかる
        :のかしら」

[gombe] 睦美さんとこ(のおじいさんのコレクション)にありそうで
  睦美さん&鞍馬が選びそうで
  EP的にネタになりさえすればOK
  >映画
[fukaHome] ふむ。。
  南極物語とか。

23:54:40 + HISASI0(~chocoa@cs1y419.ppp.infoweb.ne.jp) to #WP

[fukaHome] #ちと古い?
[gombe] おかえりー
  いあ、あるだろうからごそごそと探して
[HISASI0] ぐぅ、回線状況わるいのお
  ごそごそ捜すだけで

 鞍馬     :「……これ、犬の映画……?」

[HISASI0] EPになりそうだ(笑)
[gombe] とか
  そこをEPにするのか(笑)

 越冬隊隊員  :「タロ〜〜〜っ! ジロ〜〜〜っ!」
 睦美     :「あら、懐かしいわね」
 睦美     :「そうか、鞍馬くんはしらないのよねぇ」>タロジロ
 鞍馬     :「あ、タローとジローって映画になってたんだ」

[gombe] <座学で知ってる
[hari] 昔の映画……
  キャプテンハーロック
[gombe] でも一世代違うから映画のことは知らない(笑)
  いあ、何本目かにはヤマトだろうなぁと思っているけど
  一本目にふさわしいのが思いつかない
  やはりゴジラ(初代)かねぇ(ぉぃ

 睦美     :「私が小学生の頃の映画だったわね、本当にあったことの
        :映画なの」
 睦美     :「上野の博物館にどっちかの剥製があって、昔に奏雅と見
        :に行ったのよ(^^)」

[HISASI0] だろうねぇ
  アニメはすくなさそうだし
  あっても、ヤマトとか銀河鉄道999とか
  だいまじん…

2000/07/01 00:00:03

[gombe] 多分タローとジローのことは本で読んだことがあって>鞍馬
  でも知識が偏っているから映画で扱っていても初め分からなかったりする
 かも
  ヤマトや999は基本として押さえられていても不思議じゃない>おじい
 ちゃんコレクション
[gombe] 大魔神はいいなぁ
[HISASI0] 特撮まにーなおじいさんだったらどうしよう(どきどき)
[gombe] 円谷氏の戦中映画から持っていたり(笑)
[HISASI0] マグマ大使とか録画した実写西遊記とか

 おじいちゃん :「ほら、鞍馬君。ここのワイヤーアクションが当時は世界
        :一でねぇ……」(w

[HISASI0] きゃー鞍馬くんがマニア化(笑)
[gombe] 睦美さんのおじいちゃんのせいでマニア化するのか?(^^;

00:03:47 + rui-ABSLT(tourui@dmax001-pool034.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #
WP

[gombe] #おかえり

00:04:41 ! rui-ABSLT (Connection reset by peer)

[gombe] #あら

 で、すぷりっとでし。

[hari] ぬぅ
  スプリットめ
[HISASI0] 空の大怪獣 ラドン
[gombe] それでいうと、やはりゴジラは戦後日本の娯楽映画史の基礎かも知れ
 ない(w
  とか言われておじいさんに見せられたり(笑)
[HISASI0] 鋼鉄の巨人、地球防衛軍、
  宇宙大戦争
  とか
  特撮のページ検索してきた(笑)
[fukaHome] 「日本沈没」とか(爆)
[gombe] やはり特撮マニーな方向に行くんだろうか(笑)
[HISASI0] 首都消失もいいなぁ
[hari] (笑)
[gombe] さよならジュピターも置いとけないな
  洋画を見せたり、ということはないのかな
  >おじいちゃん
[HISASI0] もちろん見るでしょうな
[gombe] チャップリンとか
[HISASI0] ありそうありそう
[gombe] 戦争映画(特に50年代)にはうるさかったり
[fukaHome] 鉄道員とか
  夕日のガンマンとか
[HISASI0] 映画で学んでもらおうとしてみたり
[fukaHome] 荒野の7人とか
[gombe] 「大脱走」「戦場に架ける橋」「遠すぎた橋」「史上最大の作戦」…
 …
[hari] ローハイド全編
[gombe] あー、七人の侍を忘れてた
[HISASI0] こうして映画教育をうける鞍馬くんでした
  ああ、基本
[gombe] (でも鞍馬に見せるものか?(笑))
[hari] 偏ってる
  6時間とかのロシア映画がないだけましか
[HISASI0] おじいさん:「これは見ないと人生の三分の二損してるよ」>七人
 の侍
[gombe] 「ベンハー」とか<4時間くらいだっけ?
  ハリウッドスペクタクル超大作も、いっぱいあるだろうし
  うむうむ>3分の2損
[HISASI0] ベンハー戦車での戦いが好きだったーー
[gombe] みんなやはりそこのために見直すんでしょうな(笑)>ベンハー
  >戦車シーン
  おじいちゃん:「ここで水中のソナーから何が聞こえてくると思う?」
 (ぉぃ)<『眼下の敵』
[Kakeru] もーつあるととか(違
[gombe] あまでうす?
[Kakeru] みぅ
[gombe] 歴史物か
[HISASI0] ラストエンペラー
  比較的新しめ
[gombe] 帝都物語とか(w
[HISASI0] おー
[gombe] <それは歴史物じゃありません
  ラストエンペラーはもの悲しいよなぁ
  独特の「間」を感じる「西太后」とか
  香港もの?<暴走中
[HISASI0] ブルース・リーのグッズがたくさん……(よせ)
[fukaHome] (^^;
[HISASI0] 海底二万里とか
[gombe] うーむ、これでは「最初の一本」を決められない
[HISASI0] 猿の惑星もいいなぁ
[gombe] 名作ばかりしかさっきから言っていないと思うのに
  多すぎる
  <これまでの映画の功績を考えれば当たり前です(ぐぅ
[HISASI0] では無難に初代ゴジラにしておこうか(^^;
[fukaHome] あはは(^^;
[gombe] かなぁ(笑)>初代ゴジラ
  ネタになります?>ゴジラ
[HISASI0] 普通に見てるだけって感じで
  じょじょにおじいさんの思惑にはまっていきませう(はめるのか?!)
[gombe] まー小学生の男の子だし、好きではあると思う>怪獣もの
[gombe] というか、今の特撮との違いをひしひしと感じて、やがて違いの分か
 る男に(w

 睦美     :「……うーん、メリー・ポピンズとゴジラ、どっちにしよ
        :うかしら?(悩み中)」
 睦美     :「やっぱり男の子だから怪獣が出てるほうが好きかしら?」

[gombe] めりーぽぴんずもいいなぁ
  てか、みんなディズニーのことを全然言わなかったでわ(w
[HISASI0] ディズニーはとくに好きでも嫌いでもないなぁ(^^;)
[fukaHome] (爆)>ディズニー忘れてる
[HISASI0] 子供向けな映画の話題なのに(笑)

 鞍馬     :「ゴジラって、京都の駅ビルがでてくるやつ?」(ぉぃ

[gombe] <それはガメラだった(汗

 睦美     :「とにかくゴジラが暴れるお話なのよ」>ミもフタもない
        :説明ですな
 鞍馬     :「ふーん」
 鞍馬     :「……どのくらいの映画なの?」

[gombe] #どのくらいなんだっけ?

 睦美     :「いつのだったかしら……おじいさまが大事にとっておい
        :たものだから」

[HISASI0] #1954らしい(^^;)
[fukaHome] 睦実さんも生まれる前(^^;;;
[gombe] あ、そう読めたか。見たい、と思いつつ、先ず尺(所要時間)を聞いた,
 というつもりだったんだけど
[HISASI0] ああ
  何分だろう?(^^;)
[gombe] いや、通じなかったのも話のうち
  ねえ(^^;>何分か

 鞍馬     :「ううん、そうじゃなくて……どれくらいで見られる長さ
        :なのかな?」

[gombe] <「〜長さなんだろう?」にしよう

 睦美     :「どのくらいだったかしら……覚えてないけれど、ニ時間
        :くらいのはずだと思うけど」

[gombe] もしかして適当?(笑)
[HISASI0] 適当(笑)
  そーいう性格ですからなぁ(^^;)
[gombe] そうなんだっけ(^^;>睦美さん
  おなかを気にせず走ったりするのもそこから来ているんですな(^^;
[HISASI0] 周りは真っ青(笑)
[gombe] ……そういえば
  睦美さんに見せてもらったら、神の子くんの胎教にもなるのか(笑)
  >映画
[HISASI0] こうして偏った知識をもった神の子が……(めつ)
[gombe] 映画のゴジラの声の効果音が、神の子には意味ある言葉として聞こえ
 て、誤解するとか(ぉぃ
[HISASI0] いつか己がキングギドラになると信じたりとか(おい)
[gombe] いあ、
  なるならレッドキング <だからそれじゃマニアだってば
  #……とか、おじいちゃんが横でうんちくを垂れてたり(笑)
  #偽神の子:「(ふむふむなるほど)」
[HISASI0] ステキな胎教だ
[gombe] 鞍馬は画面を見てるから,言葉の威力は神の子くんに集中だ(笑)
  #あ、そろそろ寝ますー
  じゃあ鞍馬に見せる映画は、やはり初代ゴジラに決定?
  ではー
[HISASI0] 無難でしょうなぁ
  考え出すとキリがない(^^;)
[gombe] 了解です(^^;
  おやすみなさいー

2000/07/01 01:00:00

 というわけで、ゴジラだそうです。
 でも、実名出して大丈夫なのかな……。