[KATARIBE 19959] [WP01P] エピソード『降れば土砂降り』

Date: Sat, 1 Jul 2000 13:36:27 +0900 (JST)
From: ji-guy@dike.dricas.com
Subject: [KATARIBE 19959] [WP01P] エピソード『降れば土砂降り』
To: kataribe-ml@trpg.net

 吉GUYです
 E.Rさん、どーもです(^^)

> こんにちは、E.R@自分でもつくづくばか です。
> ……話、振られてたの忘れてた(爆滅)

 いや〜、現在WP内でいろんな話が進行していますから、この件はしばらく寝か
せとこ〜かな? と思っていたくらいですから(^^;

> ええと、吉GUYさんすみませんっ。

 いやいや、むしろ、侠児から譲くんへどれだけの情報が伝わったのか、詳しく
説明していなかったので、苦労されたのではないかと思います

 おそらく頭を下げるべきは私のほうではないかと(^^;;;

> 譲から月影へ、通信〜

 これで、PCの情報量がPLの情報量に若干近づいたでしょうか。

>というわけで。
>一応、吉GUYさんからソードさんに伝えたいことは、伝わったと思います(おい
)
>#つか……そこら辺、ばしばしに書くと、後で何かまたありそうで(^^;;
>##もっと言うならば。本体が、把握していないのです(爆)<どこまでPCに
知らせるか

 どーもです。

 結局、吉GUYが予定していた『コンビネーション』で、侠児が譲君に伝えよう
としたこと(時間の問題で十分話せなっかたが、言葉化する表層意識まで出てい
たので、譲君が読心できたこと)は、

 ・1999のループ災厄を放置すれば、いずれ世界が滅ぶ
  ("次空疲弊"のことを説明するまでは、侠児が思考していません)
 ・墜とし子、司、と呼称される者が、災厄の進行に関係している
  (墜とし子と司が具体的にどんなモノか、具体的にどう関わっているのかの
説明までは、同じく思考していません)
 ・アレ(小次郎?)が、司であること(侠児の思考した唯一の司の具体例)
 ・アレ(小次郎?)が、現在ほぼ無差別に狩人を狙っていること。
  (理由の説明までは、侠児の気が回っていません(^^;)
 ・当面の侠児自身の目的として、アレ(小次郎?)を可能な限り早く抹殺せねば
ならないこと
  (これも理由の説明まで気が回っていません(^^;)

 いづれも中途半端にしか伝えようとしていないのは、(譲くんが小次郎に狙わ
れたから)「侠児が譲くんを狩人であると判断した」為、「譲くんは災厄を理解
できないと誤解」し、伝えるべき情報を思考の途中で「とにかく小次郎?を警戒
すること」に切り替えた為と「小次郎?を追う為に焦っていた」せいです。

 で、これだけの情報でも月影サイドに伝われば、少なくとも、

 ・ループをノン気に考えていると大変なことになる可能性
 ・ループ解消の当面の障害が、堕とし子/司であるらしい
 ・狩人を襲う小次郎モドキ(?)の司がいること
 ・月影以外にも災厄に抗う存在(侠児)がいること

といった認識を月影サイドが持つようになると思います。
 とくに一番目と二番目が重要で、今まで

 「個人の規模での不可思議な現象」
にすぎなかったループが
 「世界の存亡に関わる(のかもしれない)事件」

へと、認識が変化するかもしれないからです。
 さらに今までボランティアであった堕とし子の退治が、

 「ループを解消する為の足掛かり(=より積極的な自分の為の行動)かもしれな
い」

に変化すると思います。

 #もし、未掲載EPでこれらに相当する内容の物があれば、私の単なるお節介に
すぎませんが、その場合でも、それらの事項の確認ぐらいにはなるとお考え下さ
い(^^;;;

 で、月影が、「これらの情報を持つ男(侠児)は住人である」と類推することは
可能と思います。

 で、小次郎に男(侠児)の容姿の情報(太刀を持っていた等)が伝われば、「小次
郎と侠児が対」であることと、「小次郎が狩人であることが判明(確定?)」する
訳です。

#しかし、小次郎から男(侠児)についての話を聞き出せば、「父の仇」「家伝の
太刀を奪った男」といった情報が手に入ります。
 小次郎にとっては、あくまで侠児は極悪人でしょーから(^^;;;

 で、これも小次郎と会話をすれば手にはいる情報ですが

 ・小次郎が、堕子/司と接触したことは一度も無い

ことが判ります。

 譲くんと侠児が接触したことで得られる状況変化は以上だと思います。

> こんなもので、どうでしょうか?>ソードさん、吉GUYさん

 私の方は、十分でございます。
 これ以後、災厄(ついでに小次郎も)に対してどんな態度を取るかは、いよいよ
PC各個人のパーソナリティに関わってくるだろ〜な〜と思います(^^)

 ではでは

 吉GUY
 ji-guy@dike.dricas.com