[KATARIBE 19951] [KA] 技能値の具体的イメージ (Re:[SC] 質問への回答)

Date: Fri, 30 Jun 2000 18:45:16 +0900 (JST)
From: ji-guy@dike.dricas.com
Subject: [KATARIBE 19951] [KA] 技能値の具体的イメージ (Re:[SC] 質問への回答)
To: kataribe-ml@trpg.net

 吉GUY@嫁に貰えぬなら入り婿でも です

 語り部の技能値のことですが、その認識に各人で若干のズレが生じることが
あるなぁ、と思いましたので、ここいらで技能値のイメージを確認してみてはど
うかなと思います。

> 11  :クトゥルフで発狂するPC
> 14  :X-MEN、バットマン、及び国内レベルの悪の組織と戦うヒーロー
> 15〜16:侵略宇宙人から地球を守るヒーロー
> 17  :「無印バキ」の地下闘士5人と凶悪囚人5人、「拳児」の李書文
>    :「ベルセルク」の黒ガッツ、前田慶次
> 18  :「バキ」のオーガ、「ベルセルク」のゾット、ゴルゴ13
>    :北斗神拳伝承者、及び世紀末覇者

 以前、漫画等のキャラクターについては、このように示してみました。

 今回、もうちょっと一般的なキャラクターについて考えてみたいと思います

技能値と実力の目安

 6:かなり駄目な素人
 7:素人
 8:幾らかの経験がある
 9:基礎は修得している
 10:一応一人前
 11:玄人として十分通用する
 12:熟練者
 13:県内で屈指の実力
 14:全国で屈指の実力
 15:世界で屈指の実力
 16:凄すぎて、世間が理解できない
 17:人間の極められる限界に到達した力
 18:人間では無い

 技能値の基本的なイメージはこのようなものだと思います。

#16は、不遇の前半生を過ごし後に評価された人とか、知る人ぞ知る市井に
埋もれた凄い人とかでしょうか
 芸術なら、モネ、ルノワール、ゴッホとか
 学術なら、南方熊楠とか
 武芸なら、骨法の堀部某氏みたいな人とか

#17は、超人的逸話が残る人ですね。二天一流の宮本武蔵とか。
##個人的には、李氏八極拳の李書文や合気の塩田剛三を置きたい所です(^^;

#18は、もはやまともな人間を扱うレベルでは無いでしょう。
 例えば、戦隊モノの巨大ロボとか凶悪宇宙怪獣とか

 で、

 具体的に技能値を考える場合に、現在のチャートでの「プロ」という
語に惑
わされ易いのではないかと思います。

 ここでは、プロに関係して、技能の種類を3つに分けて考えたいと思います

プロが存在しないジャンルの技術
 柔道、空手などのスポーツ格闘、その他様々なスポーツ/趣味の分野での目安
です。

 6:向いていない素人
 7:素人
 8:小学校の部活動
 9:中学校の部活動
 10:高校の部活動   #柔道/空手なら黒帯の初段
 11:大学のサークル活動
 12:割と規模の大きい本格的な大学のサークル活動
 13:県大会優勝者
 14:全国大会優勝者
 15:五輪メダリスト、世界大会優勝者

アマチュア層が厚いジャンルの技術
 プロとなるのにハードルが高いジャンルの技術です。(ライセンスの取得等が
厳しいプロスポーツとか)
 野球、サッカー、ゴルフ、相撲、ボクシング、将棋などですね

 野球を例にとってみます。

 6:某のび太
 7:野球を知らない子供
 8:草野球が好きな小学生
 9:中学校の野球部
 10:高校の野球部
 11:甲子園出場校の野球部
 12:プロ野球の2軍
 13:プロ野球の1軍
 14:ホームラン王や盗塁王等のタイトルを取る選手
 15:球界の歴史に名を残す名選手

#相撲なら、11〜12で大学相撲ぐらいかと思います。14は横綱ですね

プロが大勢存在するジャンルの技術
 「それで金を稼いで飯を食う」ことが比較的容易に行われている技術です。
(専門学校等さえ出れば、技術的にはそれなりに何とかなるもの)
 料理、ヘアデザイン、服飾、絵描き、漫画……などなど。

 料理を例にしてみます。

 6:料理の概念が危うい人
 7:素人
 8:小学校のお料理部
 9:中学校のお料理部
 10:その気になれば食堂の経営ぐらいは何とかなる
 11:近所で評判の美味しい店
 12:口コミでそれなりに評判が広まる
 13:全県うまいもの地図に載る
 14:全国的に有名な料理人(料理の鉄人)
 15:世界的に有名なシェフ

#6は、洗剤でお米を洗う人とかですね。

 低い技能値で小学生、中学生、高校生といったものを目安にしている部分は、
あくまで一般的な値であり、小学生、中学生、高校生でも、個人の能力としてこ
れらより突出した値の技能をもち得る場合はあると思います。

 いま一つ纏め方に難があるかと思いますが、こんなところではないでしょうか
?

 多分に私の個人的主観が入っているかと思いますが、技能値の示すイメージは
、このようなものではないかと思います。

 sfさんや皆様の意見をお聞かせ願えたら幸いです

 吉GUY
 ji-guy@dike.dricas.com