[KATARIBE 19926] [HA06P] エピソード『破れ傘』

Date: Thu, 29 Jun 2000 20:13:16 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19926] [HA06P] エピソード『破れ傘』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P]エピソード『破れ傘』:
From:E.R

こんにちは、E.Rです。

日常EPです。
猫と、瑞鶴と、誰か。
打ち寄せる波のように、変わりもせずに。

八神さんとフラナ君お借りしました>お二方

エピソード『破れ傘』

 某日。
 霧雨である。
 この雨の尽きた後には、夏が来る。

 瑞鶴の猫   :「…………(大欠伸)」
 SE     :……がたん

 じとりと、肌にまつわるような雨が降る。
 時折、湿った風が吹きつける。

 瑞鶴の猫   :「…………(不機嫌)」
 SE     :ぼふっ

 それでも、軒の下、一番濡れないところに陣取ってはいるのだが。
 不機嫌のネタは、もう一つある。

 SE     :ばさっ

 破れ傘である。
 昨晩、どこぞの酔っ払いが軒下に蹴込んでいった、骨の折れた傘。それが、
風の吹きつける度に閉じられたシャッターにぶつかっている。

 瑞鶴の猫   :(…耳障りだねえ)

 かといって、傘を排斥する気にもならない。

 瑞鶴の猫   :(あの、小さいの来ないかねえ……来たら片付けさせるん
        :だけどねえ)

 ちなみに、『ちいさいの=フラナ』である(おいおい)。

 SE     :ぼふっ
 瑞鶴の猫   :「………(首を上げて、睨んでいる)」

 そこまで気になるならば、引っかかっている店の角から、傘の骨を一本抜い
てやれば良いのだし、それが出来ない猫でもない……のだろうが。
 そういう作業は人にやらせるもの、と、達観している節がある。

 と。

 フラナ    :「こんにちはっ」
 瑞鶴の猫   :「なう(おや来たかい)」
 フラナ    :「せんぱーい、こっち、この猫」
 八神     :「ふうん」

 あまり見なれない、小さいのよりは大きい人間。

 フラナ    :「ほら、薩摩揚げだよ」
 瑞鶴の猫   :「………(ふすん)」

 如何にも当然、という顔で食べ出すあたり、見事に愛想が無い。

 SE     :ばさっ
 フラナ    :「?」
 八神     :「傘やな」

 ……沈黙。

 瑞鶴の猫   :「なうっ(ええい気の効かないったら)」
 フラナ    :「ん?どうしたの?」
 瑞鶴の猫   :「なおうっ(頭をぶんと、傘のほうに振る)」
 八神     :「………傘?」
 フラナ    :「え、どうするの?」
 瑞鶴の猫   :「…………(ええいっ)」

 すっくと立ちあがり、そのまますたすたと傘に近づく。引っかかっていた骨
を前足でちょいと引っかくと傘は外れ、折からの風に吹き飛ばされていった。

 瑞鶴の猫   :「………(ふすんっ)」

 でん、と薩摩揚げの前に陣取りなおす。

 フラナ    :「もしかして、僕らに取って欲しかった、あの傘?」
 瑞鶴の猫   :「なうっ(当たり前じゃないかいっ)」
 八神     :「……この猫わ……」

 当然、という顔のまま、猫は薩摩揚げにとっくんでいる。
 2名揃って何となく、シャッターへと視線を移す。

 先刻まで引っかかっていた破れ傘が、道の端で力尽きてへたりと崩れている。
 シャッターには、すっかり埃が溜まっている。

 瑞鶴の猫   :「なう(ごちそうさん)」

 いつの間にやら薩摩揚げを食べ終えて、猫が丸くなっている。

 フラナ    :「この顔してるときには、機嫌が良いんだよね?」
 八神     :「ん?」
 フラナ    :「ほら、目が三日月になってる」
 瑞鶴の猫   :「………(大欠伸)」

 季節はどんどんと変わってゆく。
 夏が、手の届くところまで近づいている。

というわけで。
 ではでは。