[KATARIBE 19922] Re: [WP01L]: 捜索から優の対のはなしとか

Date: Thu, 29 Jun 2000 19:08:43 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19922] Re: [WP01L]: 捜索から優の対のはなしとか
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [WP01L]: 捜索から優の対のはなしとか :
From:吉GUY

 吉GUYです
 こんにちは、ソードさん。

>[so_do] 強制力14くらいあれば、いき返る事が可能なのかなぁ?

 私の考えでは、「効果として生き返りを行える技能」があれば、強制力の値
に関係無く生き返りができると思います。

 で、只、単に死んだ者を蘇らせるだけであれば、特に追加ルールを設定
しない場合、技能値のイメージから

 9:5〜7割ぐらいは"蘇生"できる(基礎はマスター)
 10:9割がたは"蘇生"ができる(一応玄人)
 11:ほぼ"蘇生"に失敗することは無い(玄人)

となると思います。

 ただし、「強制力14 で殺された」人物を生き返らせる場合は、

 強制力14 を 難易度 とした 無効化判定

が必要だと思います。

 つまり、「生き返らせる」こと自体には難易度(強制力)は設定されず、
「生き返らせる対象」が「どれだけの強制力で死んでいる(殺されている)のか」
が、難易度となると思います。

 「事故死」であれば、「事故の強制力」を難易度とした無効化判定で良い
のでしょうけれど、「老衰死」などの場合は、どーなるのでしょうかねぇ?(^^;
>sfさーーーん

 #やっぱ「生き物として避け得ぬ死」だから難易度20以上でしょうか(w

>[Ryu] 派閥が3つって感じ?
>[Kakeru] ふみゅ
>  じゃぁねくろまんさー派とか(おい
>  未定さん派とか(おい
>[soutou] 月影派、珠希派、指団
>[Ryu] 僕の中では「月影」「指のやばい人達」「無所属」っていう
>[Kakeru] 翔一家派(派生すんな
>[Ryu] おおざっぱな認識
>[Kakeru] ふみゅ
>  へこちゃんは一人で一派閥(おい

 よーするに「みんなでんでバラバラ」って訳ですね(w

> [...]
>[gallows] でもまだ死者はナシだっけ
>[Ryu] まだ無いっすね
>[Kakeru] もう死んでる(きっぱり)<優子
>[Ryu] #死んでるのは死んだ内に入らない(w
>[Kakeru] 生き返ってみるとか
>[so_do] 住人は、名もなき住人が一人死んでいますねぇ
>  あと、志郎くんの対。
>[Kakeru] たべてるし
>  うーむ
>[so_do] 侠児さんの目の前で死んだ人も、住人だったはず
>[Kakeru] 翔が一般人になってしまった
>[soutou] 侠児さんかんけいで3人死んでます(w

 そーいや、ざくざく死んでるなぁ(^^;
 侠児は死神ですか?(w <って書いてるの俺じゃん

>[soutou] 女の子とこじろー父と占いの人
>[so_do] そうだったか(笑)
>  あと、鞍馬くんが看取った人は、住人だったかな?
>[gallows] ふむ
>[so_do] 狩人だったかも……>鞍馬くんが看取った人
>  実は、狩人の方が死亡者が少ないかな?(笑)
>[Kakeru] 陰謀だ

 でも鞍馬くんが看取った人が殺したのは住人だ(^^;

 後半はちゃちゃばかりですが、これで失礼します

 吉GUY
 ji-guy@dike.dricas.com