[KATARIBE 19921] Re: [WP01L]: 住人を否定する住人

Date: Thu, 29 Jun 2000 18:18:10 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19921] Re: [WP01L]: 住人を否定する住人
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [WP01L]: 住人を否定する住人 :
From:吉GUY

 吉GUYです
 みなさまこんにちは。

>住人を否定する住人
>------------------

>[HISASI] ループする世界で、住人の存在を否定する住人、

>[HISASI] というのはいても構わないのかな?

>[so_do0] 周囲の認識に流されて、生活している……ということでしょうか?
>[HISASI] いあ、ループする世界のなかで
>  住人のみが異常なわけで
>  ならば、異常分子は排除するべきではないか?
>  という風に思う奴はどうだろう?と

 そう考える人間の方が、普通でしょうね(苦笑)

 「世間は1999のループに気づかないが、私は真実を知っている」
→「世間がおかしい」

 「私には特殊な能力(異能/結界)がある」
→「私は世界を救う者かもしれない」

 何の裏打ちも無しに、一気にこーゆー思考にイッてしまうかたを世間(一部
?)では"トンデモさん"といーますからね(^^;

 特に、
 「自分が存在することで生じる弊害」が見え易い立場にいるのなら、
 「自分の存在が間違っているのではないか?」と疑問を抱く人間の方が
マトモ……というか普通でしょう(^^;
 #まーその後、何等かの行動を起こすかどうかは別ですが。

> [...]
>[edna] ……ああでも、
>  久志さんの言うような、住人さんの意識は、わかりますね。
>  「自分たちがいることで、繰り返す年は、微妙ながら変化し、不安定化す
> る」
>  「だから、住人を、こそ、滅ぼすべきである」
>  「同じ年を繰り返すことになっても、それが永遠ならば……」「
>  みたいな?、なのかな?
>[HISASI] ふみ
>[so_do0] ふむ
>  そう思ってしまう住人も居るかもですね。
>[HISASI] 「少なくとも、今己がいる所為でこの世から消え去ってしまう人もい

 「時間ループによる次空間の疲弊で世界が滅びる」(でしたっけ(^^;?)
という真相を誰も知らない以上、その世界に住む人々にとって、住人は、

 「住人は世界の邪魔者」←住人のせいで消える人々がいるから
 「住人はイカレている」←1999が繰り返すなどとタワゴトをのたまうから

という位置付けになるのでしょうね(^^;

>[edna] んむ
>  3回目、だからねー>1999年
>  横の繋がりを取らなくても、見えてくるものがあるかもしれない。

 他の住人との繋がりが無い住人は、特に「住人である自分の否定」を行う
でしょうね(^^;
 そーならない人は、エゴがトンデモさん並に強い(=自分に都合の悪いことは
極端に見えない/認識しない)人なのだと思います(^^;

 #……自分で書いてて思ったんですが、精神科にかかっている住人って
けっこーいるのではないかなと(爆)

 で、「墜とし子と戦う力が有る」ということが、住人のアイデンティティ
になるか? と言いますと、狩人がいる訳で、しかも

 「狩人には、墜とし子と戦う力がある」(住人の特権能力ではない)
 「狩人は、世界を破綻させる存在(=住人)を抹殺する意志を持つ」

となってしまうので、「ループを放って置くと、世界が滅びる」という前提
が無いと

 「世界を安定を維持する為、住人(=破綻を招く者)と戦う狩人」

という図式まで成り立ってしまいます(w

 当面、住人に必要となって来る課題は、「世界における住人の存在の意味」
獲得していくことでしょうかねぇ(^^;

 #侠児の場合は、『コンビネーション』で「世界の崩壊」を知っている
という設定にしましたから、この辺りのハードルはだいたい越えていると
思うんですけどね。

 現状を思いますに、現在、住人が獲得している情報はかなり少ないので、
住人はかなり崖っ縁に立たされているのではないかと思います(^^;;;

 オマケにこーゆー自己の否定思考は、ループを繰り返す毎に募るのでは
ないかと思います(w

 では、こんなところで失礼します。

 吉GUY@く、暗い要素しかない(爆)
 ji-guy@dike.dricas.com