[KATARIBE 19919] Re: [WP] Q: 対の殺意の消滅について

Date: Thu, 29 Jun 2000 17:47:12 +0900 (JST)
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19919] Re: [WP] Q: 対の殺意の消滅について
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [WP] Q: 対の殺意の消滅について :
From:ソード

 こんにちは、ソードです。

> 今回は、終末の住人の設定についての質問です。
> ソードさん、宜しくお願いします。

 はい、答えてみます。

>Q: 狩人が、対を殺すことに成功したとき、「対の消滅:3」(=殺意)は
>   消えるのか?

 えーと……「消える」が基本です。
 何事も、例外が有って良いと思うので、例外も有り……ってことで……。

>Q’:また、実際に殺せなくとも、狩人が「殺せた」と確信できれば殺意は
>   消えるのか? あるいは、住人の存在が確実にこの世から無くならない
>   と消えないのか?

 んーむ……普通は「消えない」でしょうねぇ……。外部から埋め込まれたもの
ですから。
 ただ「対が消えたと思い込む」とか言う特徴で、押さえが利く=殺意が和らぐ
ことは、あると思います。

>Q”:さらに、一度住人が死んだとして、奇跡/他者の異能による復活/実は
>   仮死だった……などの理由で生き返ったとしたら、その場合は殺意は
>   消えたままなのか(そもそも消えるのか)?

 仮死の場合は、上記と同様ですね。
 生き帰りの場合……

・住人が新規発生したとみなされ、新たな狩人が発生
・住人が復活したので、狩人も復活
・殺意はすでに消えているので、殺意は復活しない

 の、どれかになると思います。
 正直言うと、どれでもいいです(爆)
 つまり、個人差(?)が有って良いと思うのです。

 まあ、それは、WPという設定全体でいろいろなところに例外を認めている
からかもしれませんが……。

 「決めた方が良い」というならば、しっかりと決めますが、話のパターンが
減るので、いまいち気が進みません。

 こんなところで、答えになりましたでしょうか?

 他にも、質問等が有ればお待ちしております。

 ではまた