[KATARIBE 19853] [SC] 特殊ルール案

Date: Mon, 26 Jun 2000 14:55:58 +0900 (JST)
From: Wings  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19853] [SC] 特殊ルール案
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[SC]特殊ルール案:
From:Wings

どうも、Wings@試験一週間前 です。
SCで使えるかなー、と思って作った特殊ルール(案)を流します。
あくまで案なので、どんどんつっこみお願いします。

(1)バックファイア技能(仮)&バックファイア特徴(仮)
 自らに反動が帰ってくる代わりに、強力な力を発揮できる技能(特徴)です。
キャラクター作成の際に、取得する技能(特徴)を自由にバックファイア技能
(特徴)に指定することが出来ます。キャラクターシートに明記して下さい。

(記入例)限界を超えた高速機動※:14 剣技:14
     エネルギーシールド※:12 強化視覚:10

                ………

      ※バックファイア技能。

 バックファイア技能(特徴)を使用した判定では、強制力に+2の修正が得
られます。なお、基本ルールの特例として、バックファイア特徴はPLの意思
で自由に適用するかどうかを決定できます。
 ただし、当然それなりの代償もあります。まず、バックファイア技能(特徴)
を使用した判定では、強制力と目標値の分割の際、目標値を6以下に設定しな
ければいけません。バックファイア技能(特徴)は制御しづらいのです。
 更に、バックファイア技能(特徴)を使用した判定の直後に、難易度(判定
の強制力ー2)の判定を行わなければなりません。これに失敗すると、難易度
から算出される値の一時的特徴が付与されます。
 尚、バックファイア技能とバックファイア特徴を組み合わせて判定した場合、
強制力は+4されますが、直後の判定は2度行わなければならず(2回とも失
敗した場合、二つの特徴が付与されます)、しかも難易度は変化しません(−
4にはなりません)。
 SCの場合には、サイバーウェアを使用した技能や特徴の一部などがこれに
当たるでしょう。

(例)サイバー戦士ケイトは、ライバルであるサイバー戦士キョウと戦ってい
ます。ケイトの最高技能値は14,キョウの最高技能値は15です。苦戦して
いたケイトは、奥の手を放つことにします。バックファイア技能「禁じられた
必殺剣:14」と、バックファイア特徴「一時的な超反射速度上昇:3」を組
み合わせて攻撃するのです。目標値6,強制力8に分割して判定します。プラ
ス特徴は「一時的な超反射速度上昇:3」、マイナス特徴は特にありません。
最終強制力は、8(基本強制力)+3(プラス特徴)+2(バックファイア技
能修正)+2(バックファイア特徴修正)で15(!)になります。キョウは、
ケイトが判定に失敗するよう祈りましたが………祈りの甲斐なく、ケイトは余
力消費無しで成功しました。キョウの技能は、「剣技:15」、特徴は「強化
反射神経:3」………。目標値は3。成功できるはずもなく、キョウは倒れて
しまいます。
 何とかキョウを倒したケイトですが、反動が襲ってきます。判定の難易度は
15−2で13。しかも、2回成功しなくてはなりません。余力を減らすこと
を嫌ったケイトは、抵抗を諦めます。付与された特徴は「傷ついた体:2」、
「すさまじい激痛:2」。ケイトの体はボロボロになってしまいました。

(2)ヒロイックポイント&ヒロイック修正(仮)
 一種の「火事場の馬鹿力」です。普段は弱い人間ほど、いざとなると強い力
を発揮する物なのです。
 キャラクターを作成する際に、本来の最大技能値より低い値で技能を取得し
て下さい。ただし、最低でも本来の物より3低い値までしか下げられません。
ただし、余力総計は本来の最高技能値で計算します。

(例)本来の最大技能値が14であれば、11までしか下げられません。

 本来の最高技能値と、下げた最高技能値との差を「ヒロイックポイント」、
ヒロイックポイントの2倍の値を「ヒロイック修正値」とします。
1シナリオ(1EP)に(ヒロイックポイント)回、目標値を+(ヒロイック
修正値)する事が出来ます。
 この使用はプレイヤーレベルで行われ、キャラクターは意識しません。彼ら
にとっては、「いざとなった時すごいパワーが出る」だけなのです。

(例)勇気ある少年ハンスは、がけの途中にあいている穴………彼の妹、アン
ナが閉じ込められている場所に通じている………まで、がけを昇ってたどり着
こうとしています。がけを上る際に使える技能と特徴は「気合:11」「妹へ
の愛:3」です。がけを昇る難易度を、ゲームマスターは12と指定しました。
………え、目標値が2? このままでは成功するはずもありません。でも大丈
夫。ハンスにはヒロイックポイントが3点、ヒロイック修正値が6あります。
早速ヒロイックポイントを使います。最終的な目標値は2(基本目標値)+6
(ヒロイック修正)で8。かなり楽に成功できる値です。ハンスは、余力1点
消費で成功。無事に穴にもぐりこみました。彼いわく、「アンナへの愛が奇跡
を起こしたんだ」………。うーん、かっこいいですね(?)。

以上です、ばしばし突っ込みお願いします。
それでは………Wings@試験………(遠い目) でした
--
              「黄の八弦琴」