[KATARIBE 19833] Re: [WP01P] エピソード『昔々の物語』

Date: Mon, 26 Jun 2000 14:10:25 +0900 (JST)
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19833] Re: [WP01P] エピソード『昔々の物語』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [WP01P] エピソード『昔々の物語』 :
From:ソード

今日は、ソードです。

 終末の住人関連のログです。

眠り姫……
----------
22:30:50 + ER(~edna567@shinjuku77-43.teleway.ne.jp) to #kataribe

[ER] ども、一撃です。
  …ぎゃろさんー
[sf] こんばんは、一撃さん。
[ER] ……朝の、あれ、こっちが話に起こしてしまって良い?
[gallows] ふみ
[ER] へいほー>御大
  いあ
[gallows] いいっすよー。僕が考えてた話ではないし(笑)
[ER] キャラクターとして、動かしたいかな、とかも思ったんで
  ……………(^^;;;;;;;
  <己はなおなおのこと考えてない(爆)
  つか、あれだ。
  己は、人から聞いたアイデアを、もっともらしく纏めることは、まあ出来る
 かもしれないけど
  …………それって、良いのかなあという気分に(滅)

22:33:03 ER -> edna

[gallows] ふーむ
[edna] 手が、早いので>己
[gallows] なるほど
[sf] よいことです
[edna] (((((((((^^;;;
[gallows] でも手が早いか遅いかの差だけで、ここでのトークから話が書けない
 と
[sf] アイデアをいらすとにまとめるひとと同じことです(にっこり)
[edna] 共同製作としては、あまり良くないっす
[gallows] みんなつらいわけだし。
[edna] ……みゅう
[gallows] いーさんにかぎらずね。
[edna] つか…ルリしゃんが姫やりたかったかなーとか。
[gallows] いあ、そんなことはないと思う(笑)
[edna] いろんな人が、いろんな風に話をあそこから作るのになーとか。
  (^^;;>そんなことはない
  てか
  己が書くと、一つに収斂するじゃない>話
[gallows] ふむ
[edna] 無数にあった話が、一つにまとまってしまう。
[gallows] ほんとはそこにレス付ける形で発展出来る物なのだけど、なかなかそうもいってない見たいですね。現状。
[edna] 出来るだけ、みんなの書いたIRCから話を作っている積りなんだけど……
  ……………(;_; )<れすがなかなか…
  まあ…あれだ、大概の場合、
  途中で「ええい、言わないほーがわるいっ(どーんっ)」と居直るんですが(^^;;
[gallows] うん。そのとおりでいいかと。
[edna] #だからちっとも鬱にならない(^^;;;
  ふみゅ(笑)
  ……んじゃ、その路線で、頑張ってみます(笑)>今朝の話
[gallows] ##WPのほうでもちと面白いはなししてたなり
[edna] …ほみ
  今も?
[sf] ぽくぽく
[edna] ぽこぽこ
[hari] わ〜ん、いーさんがいぢめるー(びー)
[edna] ………………へえ?(・_・)<いぢめる
  いつおのれがいぢめた?(滝汗)
  #困る。いぢめるという意識無しにいぢめるようになってしまったのかああ
 あっ
[hari] #ぽこぽこたたいた
[edna] ………(^^;;;;;;
  #一瞬あせったぞーーー(滝汗)
[hari] くすん
[edna] (^^;;;
[hari] くすくす

01:00:55 + edna(~edna567@shinjuku76-150.teleway.ne.jp) to #WP

[so_do] どもでし
[edna] ども
  んーと
[so_do] 結界内で歳は取るのか? とかの問題は、宙ぶらりんなのでした(笑)
[edna] あーー
[so_do] でもまあ、そーいう異能もおっけぇですし
[edna] あれは、こちらで、意味を勝手に(笑)
[so_do] もんだいないかと(笑)
[edna] んー(苦笑)
  いあ
  己的には
  御大の対、と、考えられなくって(苦笑)
[edna] #最初、両方とも、住人、って考えてたから
[so_do] ほえ?
  御大の対?
[edna] んみ(笑)
  #それが問題だったんだーー
[so_do] そーなのか(笑)
[edna] いあ、
  話で起こす場合は、そこらは完全にぼかしますが(笑¥)
[so_do] んむ、その方が良いかなぁ……と
[edna] うん。
  てゆか
  己的には
  御大の、おねーさんかな、とか(爆)
[so_do] それはつまり、「災厄が回避されたあと、狩人はどうなるのか?」とい
 う結果の前例となりますものね
[edna] ふみゅう………
  ………………
[so_do] ま、個人差があってもよいんですが(笑)
[edna] 寝てるんですか?(汗)
[so_do] ん?
[edna] いあ
[so_do] いや、鍵の能力、結界の能力は残るのか? とか
[edna] あー(苦笑)
  ……残る、としていいでしょうか?
  と、いうか。
[so_do] 殺意は残るのか? が、一番大きいんですよねー
[edna] んー
  ……………殺意は。
  眠っているときから、なかったのでわ(爆)
[so_do] んむ
[edna] んー
  とりあえず、
  じゃあ、書いてみます(笑)
  でも、要するに、「昔話」で書いてるから。
[so_do] 眠り姫個人としては、それでも良いのです
  ですので、「個人差」ってことで(笑)
  あい
[edna] 大したことは書けませんけど(苦笑)
  ふみゅ。
  つか…
[so_do] 今の住人たちには「透過」すらできない強い結界だったりすると
[edna] いあ
[so_do] 現在の住人のネタにはなりますかね(笑)
[edna] 中身は見える、くらいにしたいな、と。
  んー
  …つか。
  己だと、どうしても、自分の分身から、話を作るわけですけど。
  …眠り姫って。
  理想です(爆滅)
[so_do] じゃあ、譲君のキスで……(爆)
[edna] (げしっ)
  ちーがーうっ
[so_do] はぅっ
[edna] 眠っている、のが、理想なんですッ
  つか……案外あれは、理想の形ですよね。
  揉め事も起きない。
[so_do] まあ、眠っている人が、自ら望んで眠っているかどうかは、恐らく譲君
 ぐらいしか分からぬでしょう
[edna] あははっ
[gallows] #へこちゃんもほっとけば争いごとも起きないぞ(w
[so_do] 何らかの外的要因で眠っていると考えて、起こそうと心見るのが普通だ
 と思いますから
[edna] (^^;;;;;;
  …………まー
  書いてみます(爆)
[so_do] #争いが起きなくても、犠牲者が出ますよ(笑)>へこ
  あいっ
  期待しております
[gallows] #全部吸収してしまえば世界は永久に(w
[HISASI] 指くんも自ら犠牲者はださないぞー
[edna] え(汗)
  駄目だったら、言って下さい(汗)

雑談:突然別コード
[so_do] WP01以外外でも、魅力的な世界の「住人」が居そうですよね
[edna] ……………………(^^;;;;;;;
[gallows] 02、03と続くわけですな(w
[edna] (転倒っ)
[so_do] なんか、一発ネタで住人が書けるコードは、会ってもよいかなぁ……と
 かね(笑)
  「時代:その他雑多」で

ご要望は?
----------
[edna] うーん…
  ……まーー
  書くけど。
  あのっ!
[so_do] はい?
[edna] 「ここはこうしてっ」ってのは
  言ってね(懇願)
[so_do] んー、眠り姫は美人にしてください(爆)
[edna] それは、まかしてくださいっ(えっへんっ)<Oi
  ……つか。
  ソードさん.
  己が他にどうすると(爆)
  #あ、但し、日本美人ね(笑)
[so_do] ああ、そうでしたね(ぽん)<納得した(笑)
[edna] じゃ、「鎌倉の御大」の対の狩人でいいのかな?
[so_do] おお、日本美人! 承認!
  まあ、別に良いのでは?
[edna] (^^;;

鎌倉の御大
----------
 もしかしたら、IRCで「御大」と打つと、sfさんの単語チェックに引っか
かるかな……。

[so_do] 「鎌倉の御大」は、1999年の時点で成長が止まりますが、既に100歳
 超えております。
[HISASI] ねたきり?(おい)
[edna] (ううむ)
[so_do] んー……まあ、元気なじいちゃんではないっス
  縁側で猫を抱いているくらいは出来るはず(笑)
[gallows] いつか、欲しい首の一つだよなあ(滅
[so_do] 異能とかは……決めていないので、お任せします(爆)
  がーん
  へこにねらわれたっ!(笑)
[HISASI] へこっち節操ナシ(笑)
[gallows] げふんげふん
[so_do] ……へこ……狩人だから、首取っても戻っちゃわないか?(笑)
  #今気づいた(爆)
[gallows] うん、住人の首以外は
  もどっちゃうんすよ
[HISASI] 住人な首は残るね
[gallows] だから住人を重点的に狙う
[so_do] 住人な首は残りますねぇ
  あと、皮肉なことに、珠希ちゃんがかかわってもってかれた首は、のこる。
[gallows] うん。
  そういうことになりますね
  珠希動くな!(笑)
  というわけにも行かないので、
[so_do] そのあたりで矛盾が余りにひどい場合は、「消え」ます。
[HISASI] へこちゃんとトッシーがあったらどうなるかねぇ
[gallows] さっさと倒さないと
  とっしー?
[so_do] とっしーになったか(笑)>指くん
[gallows] あー、なるほどトッシーね(w
  そうっすねえ。へこちゃんが首欲しがったら戦闘、ですかね。
  そうじゃなければヘコが他の首を欲しがっていると言うことなので、それに
 たいしてどう思うかですか。
[HISASI] 欲しい?(聞くなよ)
[gallows] そりゃあ欲しいさ(w
  災厄の情報はヘコも多少集めてるかもしれない。
[HISASI] トッシーも指切り魔(無理矢理じゃないけど)だからなぁ
  おお、情報は欲しいのう
[so_do] #ビジュアル系な顔は、ほしがる頭が居たりして(笑)
[gallows] うんうん
  (w
[HISASI] うひー(笑)

「眠り姫」の反応
01:50:08 + edna(~edna567@shinjuku76-176.teleway.ne.jp) to #WP

[edna] みうっ
  #とりあえず、入っておく
[soutou] うおー
  なんか
  鉱亮が
[edna] みう?
[sf] かっこいい
[soutou] 眠りを力説している(w
[edna] ……………駄目?(弱気)
[soutou] いあいあ
[edna] つかっ
  あの台詞を言ってくれるのは、鉱亮さんしかいないかなと(滅)

 鉱亮     :「それが、二百年でも」

[soutou] って?(w
[edna] いあ
  「二百年でも、構いません(眠りつづけられるなら)」という意味だたのだが
 (汗)
  ……かっこいいっすか?(汗)>御大
[soutou] 寝ていられるなら
[sf] かっこいいです
[edna] (うみゅう)
[soutou] 200年でも300年でも構わない男ですわい(w <鉱亮
[edna] (^^;;
  んーてか。
  己としては、
  譲の立場からしか、結局、三人称って言っても書けないのですね。
  んで、譲が眠り姫を見ると、非常に、迷いが湧く。
  んで、それを一つ一つ押さえるために
  朱理ちゃんと鉱亮さんを引きずり出してしまった(ぐうぐう)
  ……………みーーーーーーー(はんべそ)
[soutou] 迷いが湧くのか(w
[edna] うん。
  いあ、考えていて。
[Onomoto] うーむ
[edna] 眠り姫を、起こせるのは、譲しかいないの。
[Onomoto] 事務所の下にこんな物があったのくわっ(笑)
[edna] (わははっ)>こんなもの
[soutou] 起こしたら
  ふっとぶぜー(w
[edna] んむ。
  んでも、
[soutou] あのあと
[edna] 「退避ー」って、住人たちを全員どかしてから
  譲がたたき起こしたら

2000/06/24 02:00:00

[edna] ふっかーつっ
  ……どこまで見えてるんだろう(汗)
[Onomoto] 譲がたたき起こしたら
[edna] ふみゅ
[soutou] 斬られた
  MMの世界では起こしてしまったんだなぁと話してました(w <ふかさんと
[Onomoto] まで見えてます
[soutou] が、最後のセリフ
[edna] 眠り姫も譲も、狩人だから、ループする年に対して作用しないのです。
  #譲が復活することも謎ではない。
  が、じゃあ、欠けた部分です>己
  にゃる(笑)
  ………んで、
  総統閣下ーー(びーー)
[soutou] なんですか?
[edna] 問題、無い?(おそるおそるっ)
  #かなり勝手に使ったからさー
[soutou] とくになかろうかと
[edna] >鉱亮さん
  (;_;)
[soutou] 今回は真面目だし(w
  間延びした言葉も使わない感じだ(w
[edna] ……つかってくれーーっ
  #切実
  つかっ
  ……非常に、そこらへんが、己的に辛いのです(すん)
[soutou] じゃあ
  セリフだけ直しますね
[edna] おねまいしますーーー
[soutou] 文章には自信が無いので(w
[edna] (ぐ)
  ……直してくれ、どんどんとっ
  いあ、自分で、EP書いているから判ることですけれども。
  EP、という、表現形態を使う場合、
  ほんとに小さな言い回し一つが重なるだけで、キャラクターの色が変わるんだな、というのが(滅)
[soutou] そういうところはありますね
[edna] うん。
[soutou] しかし
[edna] それで、己は、書くのが早いのと。
[soutou] 実は鉱亮のセリフは
[edna] ある程度の、説得力があるらしく(滅)
  ほむ>鉱亮さんの台詞
[soutou] あんまり得意じゃないんだよなぁ(ぉぃ
[edna] (^^;;;
[soutou] ひらったーなら大得意だが(w
[edna] (爆)
  ……んでもさー
[Onomoto] 俺も一弥は使いづらい(笑)
[edna] まだ、色付けがはっきりしていないキャラクターの台詞を
  適当に考えて、適当に作って
[Onomoto] 八神ならふつーにチャットしてるのとかわらんからな(爆)
[edna] 「あ、そんなもんかもー。こっちも考えてなかったし」とか言われると。
  ……すんげえ、自己嫌悪に陥ります(滅)
[soutou] いいんじゃないですかねぇ
[edna] …ううみゅう>一弥さんまでー
  んーてかさ。
  人のPCの、色を決めた気分になる(滅)
[soutou] そうやってキャラは作られるものではないかと(w
[edna] ………(憮然)
  というか、自分が、
[soutou] 明らかに自分の考えた色と違うなら
  いくら説得力あっても「いや、違うよ」というと思います
[edna] 「自分のキャラクターは自分が一番書ける」という自負のもとに作っているから…
  …ふみゅう…
[soutou] こういう部分もあったらキャラとして魅力的だと思うから
  取り入れるんじゃないでしょうか
[edna] ……ううみゅう……
  (悩)
  そういう部分こそ。
[soutou] いーさんの一存で決まってしまったなんて思わない方がよいです
[edna] PLが、PCのために、考えてやる部分じゃないのでしょうか…
[soutou] 気にし過ぎというものです(w
[edna] ふみゅう(;_;)
  …………………(滅)
[soutou] いあ、うーむ
  泣かれてしまった(w
[edna] (ぐみゅう)
[soutou] 私がキャラに対して無神経過ぎるんだろうか(w
[edna] いあ……
  己が、こだわり過ぎなのかもしれませんが(滅)
[Onomoto] まーでも
[edna] ふみゅ
[Onomoto] 自分のキャラだからと言って
  自分が完全に理解してるってわけじゃないし
[edna] ……………(ぐう)
[Onomoto] いろんな人の見方があって
[soutou] 人からこう見えてると言うのはあたらしい発見でもありますしね
[edna] ふみゅう……
  ………(みううううう)
  とりあえずっ
  眠り姫話
  不快では、なかった?>総統閣下
[soutou] ぜんぜん
[edna] (安堵)
[Onomoto] 面白かったです
[soutou] つーか
[edna] (安堵ー)>面白かった
[soutou] いいですこれ(w
[edna] (あんどーーー)
  #あうあうあう
[Onomoto] こむずかしい感想を述べるのは苦手なので非常に簡単な感想ですが(笑)
[edna] ふみゅ
[edna] ……くみゅう……
  まあ、というわけで。
  ……いちおー
  ………………まとめたのだ(滅)
[soutou] セリフねりちう
  ぐあっ
  改行のぶら下げが(w
[edna] ほみゅ?
[soutou] いあいあ
  普段秀丸で書いてるもんで
[edna] ふみゅう
  ………
  ぢつは、大概
[soutou] べっきーの操作がちょっと(w
[fukanju] ふぃ。朱理の台詞まわりだけ、ちょこっと修正おくります〜
[edna] メモ帳使って書いてます(爆)>EP
  あ、どもです>不観樹さん
  ……すいません、勝手に使ってしまったーー>朱理ちゃん
  しかし。EP書きをこれだけ続けると。
  :の位置とか、改行の位置が、
  なあんとなくわかるから厭ですね(滅)
[soutou] んー
  2文字の名前を規準に
  :の位置を勘定してます(w
[edna] みう。
  いあ
[soutou] 改行は秀丸に頼りっぱなし(w
[edna] 「……んー、この辺かな?」で
  :をいれると、あらどんぴしゃり(爆滅)
[soutou] 職人だ(w
[edna] 自分でも哀しいです(;_;)
[Onomoto] もう反射的に改行しちゃうんだ(笑)
[edna] (T_T)
[soutou] 哀しまなくても(w
[edna] つかだって
  ………(るーるるー)<おい
[sf] 以前は結構、一文字ずれてたりしましたけどね
[edna] んむ。
  てか。
  未完成EPを、自分で直さねばならないという事実に直面して。
  一発で習性がついた気が(爆)
  #EPの訂正中に、ついたとも言う(滅)>習性
  とりあえず。
  勝手に引きずり出した皆さんに、不快感がないなら。
  …まあいっかな?
[soutou] うーむ
  セリフ直したら
[Onomoto] とゆーか
  使って貰ったらふつーはうれしい
[soutou] 逆にいーさんの話を壊してしまったんじゃないかと不安になる今日この
 頃
[edna] ……そーなのか>使ってもらったら嬉しい
  ……それはないぞ>総統閣下
[soutou] 嬉しいですよ
[edna] いあ、嬉しいけど…
  …間違えて使われたら、やっぱどっかで哀しいじゃないか。
  #多分
[soutou] まあ
  明らかに間違ってたら哀しいですけど(w
[edna] (みゅう)
[Onomoto] 俺とか自分であまり文章書かないし書けないからさ
[edna] …ああ、それはでも、そうか……>明らかに間違えてなければ、それはそ
 れで嬉しい
  ふむ>おのもっちゃん
[Onomoto] 使って貰えるだけでもう充分うれしいんだよ
[soutou] そうそう
[edna] うーみゅう
  ……一弥さんは、
[soutou] 使ってもらえるだけで嬉しいです
[edna] 譲と会ってなかったので引きずり出せなかったのです(滅)
  ふみゅう………
[Onomoto] まぁいつどこで何してるか不明な男ですから(笑)>一弥
[edna] (^^;;
[sf] 月影の上の階で依頼を待っている(爆)
[edna] いあ、住人が、惚れた狩人をたたき起こすところで。
[sf] (上だっけか)
[edna] (^^;;>依頼待ち
  「そーゆーもんだ」といってくれそうな人がいなくって。
[gallows] ふむふむ。楽しくよませてもらいました(遅い
[edna] 朱理ちゃん引きずり出したのですが…
  ……ぎゃろさんだーー(滅)
  …珠希ちゃん、どかどか使いましたーー(平身低頭)
[gallows] いえいえ
  いい感じっス(w
[edna] (^^;;
  彼女に、話を引きずっていただきました(ぐう)
[gallows] コメディタッチなのもいけるんですねー
  序盤わらかしてもらいました
[edna] (^^;;;;;;
[fukanju] うぃ、修正〜
[edna] ほみゅあ
[fukanju] 主に、[]
  主に、「………………」の長さの修正メイン(ぉぃ
[edna] (^^;;;
  あ、でもそれわかる>……の長さ
[gallows] 意味があるんだ(w
[soutou] 流しました
  <セリフ直し
[edna] どもですーー>おおるっ
  あ、あります>意味
[fukanju] 気分的に、朱理は、……が長いのです(^^;
[edna] んみ(笑)
[soutou] こんなんでいいのかというぐらいのんびりです
[fukanju] 何かを口にする前に、とてもためらうので(苦笑)
[soutou] 気に入らなかったら言ってくだされ(w
[fukanju] #そして、「…………」だけで、結局口にされない言葉が沢山(苦笑)
[edna] ほみゅう
  ……HPがまだ開かない(^^;;
[sf] ふむ。あとで絵を描くとかな> 朱理     :「あ…………(綺麗……
 ……)」
[edna] ほみゅう。
  …ありがとうございますーーーー>修正の、お二方っ
[gallows] 鉱亮:「ほぁ?」 ってのがツボ(笑)
[soutou] ツボだったか(w
[fukanju] んむ>後で絵に
  だね〜>「ほぁ?」
[edna] あははっ
[soutou] 眠りキャラには某雪丘氏という先達がいるので
  参考になります(w
[edna] (^^;;;
  眠り姫は……………
  ………………
  某所で貰った、同人誌のキャラクターに、絵的に影響受けた気がする(爆)
[soutou] 鉱亮は不幸にして眠り能力ではないので
[edna] (^^;>不幸ですか
[soutou] きっとうらやましがってる事でしょう(w <眠り姫
[edna] あははっ
  うらやましがってくれそうなので、強引に引きずり出しました(爆)
  ふみゅ、でも、安堵しました。
  …ありがとうございます>おおる
[soutou] こちらこそ
[edna] (^^;;
[soutou] いい話に出してもらって
  鉱亮も満足でしょう’w
[edna] (^^;

2000/06/24 03:00:01

[edna] そー言っていただけると、ありがたいです。
  ちうわけで、ねますー
  であー
[soutou] こっちでもおやすみ

2000/06/24 04:00:00