[KATARIBE 19821] [KAU] 簡易サプリメント『素晴らしき第三帝国』

Date: Sun, 25 Jun 2000 15:16:42 +0900
From: Miyachi <soutou@mc.neweb.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19821] [KAU] 簡易サプリメント『素晴らしき第三帝国』
To: kataribeML <kataribe-ml@trpg.net>

ど〜も。
総統です。

 独逸にんの血が私を駆り立てる……(ぉぃ

簡易サプリメント『素晴らしき第三帝国』

はじめに
--------

 『素晴らしき第三帝国』(以下、SD)は、ナチス独逸のナチ党員をプレイ
するためのシステムです。ただし、ナチス独逸といっても黒魔術にUFOにク
トゥルーまでアリアリの、いわば漫画、小説、トンデモ本に登場する『胡散臭
い』ナチス独逸がモチーフです。

世界観
------

 SDの世界は第二次世界大戦が舞台です。史実と違いはありません。1945年
には終戦ですし、ヒトラー率いる第三帝国は史実通りに拡張し、敗退し、滅亡
します。
 ただし、内情は史実とは多少違います。ナチス独逸の行った政策、軍事行動
の裏には、必ず宇宙人や、深きものや、魔術や、風水が絡んでいます。連合軍
の有利な空軍力を封じるために中国の奥地に竜神を誘拐しに行ったり、新兵器
開発のためにUFOを捕獲しようとしたりします。胡散臭いです。そしてなに
より、マヌケです(w
 PCは総統命令により、これらの史実の裏側で行われた作戦に従事しなけれ
ばなりません。
 …………そんなの嫌だ?
 総統命令は絶対です。叛逆者としてゲシュタポに連行されてしまいますよ?

キャラクター作成

 キャラクター作成に当たって、以下の事に注意してください。

・PCは例外なくナチ党員である。
・PCは例外なく軍人もしくは軍属であり、階級を持っている。

 これを守らないと、伍長閣下の胡散臭い命令をきかなければないらない
道理がありません(w

技能値、特徴の決定

 現在2タイプのPCが考えられています。

・軍人
 必要な特徴:国家社会主義ドイツ労働党員、階級、所属、総統への忠誠
 必要な技能:(戦闘関連の技能)、ナチ式敬礼

・科学者、技術者
 必要な特徴:国家社会主義ドイツ労働党員、階級、科学者(技術者)、総統
      :への忠誠、
 必要な技能:特に無し

 以上の特徴と技能を入れて、最高技能値12、余力総計15で作成してください。
最高技能値と余力総計が不釣合いなのは次の項で説明します。

特殊能力
--------

 胡散臭い任務にあたり、普通の軍人と普通の科学者では不安が残ります。そ
こで、それぞれ次のような能力を技能値15、特徴3までで追加します。

・軍人
  軍人には、伍長閣下のコレクション、もしくは比類なき第三帝国の科学力
 を結集した試作品、といったような胡散臭いアイテムが与えられます。これ
 は任務の目的に応じて与えられ、任務達成後、次の任務での使用も可能です
 が、総統命令で取り上げられることもあります。
 (例:ロンギヌスの槍っぽい(刺突:15、胡散臭いパワー:3)、パワード
 スーツかも?(怪力:15、スチーム駆動:2))
  軍人は、かならず任務にあった能力を与えられるという利点がある反面、
 道具を失うと、その能力は使えなくなってしまいます。

・科学者、技術者
  PCの科学者、技術者はすべからくマッドです。マッド科学:15、マッド
 知識:14などを取ってください。名称は自由ですが胡散臭い名称を考えまし
 ょう。

シナリオの流れ

 総統命令 → 任務遂行 → 報告 → オチ

 以上(ぉぃ

注意すること

 ・史実に直接介入するようなミッションは避けましょう。

ではまた。
総統<Nobuki miyachi>
E-mail : soutou@mc.neweb.ne.jp
ICQ : 51043006