[KATARIBE 19802] Re: [WP01P] エピソード『昔々の物語』

Date: Sat, 24 Jun 2000 02:40:02 +0900
From: 不観樹露生 <fukanju@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 19802] Re: [WP01P] エピソード『昔々の物語』
To: kataribe-ml@trpg.net

ども不観樹露生@気分はぶらっく珈琲砂糖抜きな寝起き です。はい。

 ERさん、どもですー。

On Sat, 24 Jun 2000 01:40:54 +0900 (JST)
"E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp> wrote:

>  こんにちは、E.R@骸骨です。
>
>  ……ええと、IRCで出てきてた話から。
>  こやって、書いてみましたけど。
> ……………滅入ってきた、ひさびさに(滅)
>
> とりあえず、流します。

 朱理の台詞まわりの修正だけ少々。

> *************************************
> エピソード『昔々の物語』
> =======================
>
>  某日、喫茶月影。
>  初夏のじっとりとした暑さを避けるように、譲はその扉を開ける。
>
>  珠希     :「なにそれ?」
>  直人     :「ええと…あ」
>  譲      :「こんにちは」
>  直人     :「いらっしゃい」
>  朱理     :「……(ぺこり)」

 朱理     :「………………(ぺこり)」

> [...]
> 一人のほうは、手に台拭きを持ってはいるものの……いまいち機能していない。
>
>  譲      :「何か、話し合いの最中だったんですか?」
>  直人     :「いえ……(何となく妙な顔)」
>
>  戸惑い。迷い。
>  …但し……何と言うか、その感情に暗さが無い。
>
>  直人     :「……譲さんには、お話しましたっけ。災厄は百年に一度
>         :起こるものであり…」
>  譲      :「当然、百年前にも、僕らのような狩人や住民がいた、と」
>  直人     :「そうなるんですが……」
>  珠希     :「生き残ってるって言うのよ」

 朱理     :「………………」

>  珠樹     :「その頃の、住民だか狩人だか」

#ここ、珠希さんですね(^^;

>  譲      :「…………………へ?」
>  直人     :「以前、聞いた話なんですが」
>  珠希     :「それを聞きかけてたの」

(ちょきちょき)

>  視線がまず、カウンターで安らかに寝ている男に向う。
>
>  直人     :「まさか、そうとも限りませんが(苦笑)…まあ、結界を
>         :安眠の為に使ってたあたりは、似ているかもしれません」
>  珠希     :「…似たような発想するのが、百年前にもいた訳ね……
>         :(げーんなりっ)」
>  朱理     :「…………(汗)」

 朱理     :「…………………………(微苦笑)」

>  譲      :「(苦笑)」
>  鉱亮     :「……………(ぐーー)」
>
>  やり取りを見て笑っていた譲が、ふとその表情を改める。

(ちょきちょき)

>  直人     :「元々、彼女の能力は、眠ることで蓄えられる力を放出す
>         :ることだったみたいです。眠る間、ほぼ仮死に近い状態に
>         :なり、その間消費される筈だったエネルギーを蓄える。そ
>         :してそれを、放出する」
>
>  一旦、言葉を切って。
>
>  直人     :「主に、寝起きの時に」
>  朱理     :「……それは」

 朱理     :「………………それは…………」

>  珠希     :「恐いわね(汗)」
>  直人     :「眠る時間の長さに比例して、蓄えられる力も増大する。
>         :だから本当は、度々起きたほうが良かったんでしょうが」
>  譲      :「眠ることが、大好きな人だったんですね(汗)」
>  直人     :「そのようです」
>  譲      :「…………」
>  鉱亮     :「………(ぐーー)」
>
>  なんかこー……どっと何か疲れる話である。
>
>  珠希     :「…でもまー、対の住人にしたら、楽よね。寝っぱなしの
>         :お姫様なら安全だし」
>  直人     :「……その、筈、だったんですが」
>
>  何とも…言いづらそうな、妙な顔になって。

> [...]

 朱理     :「…………が?」

> [...]
>
>  ぽつんと。
>  凪いだ水面に石を投げ込むように。
>
>  譲      :「……そんなもんなんだろうか」
>  直人     :「そんなものかもしれません」
>  珠希     :「深いわね」
>
>  細波は、ゆっくりと笑いになって。
>
>  譲      :「すみません(苦笑)」
>  直人     :「いえ」
>  珠希     :「で、その眠り姫、起きたの?」
>  直人     :「…起こすたんびに」
>
>  握った手を、指を上向けて、ぱっと開く。
>
>  直人     :「………と」
>  珠希     :「不毛だわね(きっぱり)」
>  朱理     :「かもしれない(ぼそっ)」

 朱理     :「…………かもしれない…………(でも)」

>  譲      :「…………(苦笑)」
>
>  それでも、起こしてみたかったのかも…しれない。
>
>  珠希     :「それで、その二人どーしたの、最終的に」
>  直人     :「結局…眠り姫は、眠りについたそうです。災厄の終わる
>         :前に、結界の中で」
>  譲      :「そして、今に至るまで、眠りつづけてる……?(汗)」
>  直人     :「はい」
>
>  う、と、他の三人が身を引く。
>
>  譲      :「…それはまた(汗)」
>  朱理     :「……爆弾(ぼそっ)」

 朱理     :「…………………爆弾(ぼそっ)」

> [...]
>
>  ☆☆☆
>
>  ふと、譲が顔を上げた。
>
>  譲      :「それで、月島さん」
>  直人     :「はい?」
>  譲      :「その姫君が、危険、なんですか?」
>  直人     :「………一応、今のままならば大丈夫なんですが」
>  譲      :「が?」
>  珠希     :「が、何?」
>  直人     :「……居る、と教えられまして」
>  朱理     :「?」
>  直人     :「月影の、地下に。その結界と…姫が」
>
>  全員、一瞬硬直した。
>
>  朱理     :「……危険物件(月影を見まわしつつ)」

 朱理     :「………………危険な喫茶店……(月影を見まわしつつ)」

> [...]
>  妙に時代がかった鍵をポケットから取り出すと、直人は扉を開けた。
>
>  直人     :「この人ですよ」
>  譲      :「………」
>
>  扉を開けたところに、青銀の色の膜が見える。
>  目をこらす。と、すっと膜が透き通る。硝子の向こうに眠っている……
>
>  譲      :「あの人ですか」
>
>  極上の人形のようだ、というのが、第一印象だった。
>  御所人形を思わせる…血の気の無い、白い肌。綺麗に切りそろえられた前髪、
> そして四方に流れる豊かな黒髪。
>  深紅の地に様々な絞りや刺繍を加えた振袖。重たげな絹の布の重なる中で、
> しかし『姫』はひどく安らかに眠っている。

 朱理     :「あ…………(綺麗…………)」

> [...]
> なかった。
>
>  直人     :「…閉じますけど、いいですか?」
>  譲      :「はい」
>
>  重い、鉄の扉をゆっくりと下ろす。
>  透き通っていた結界の壁が、また青銀色に濁る。
>
>  譲      :「この人は、いつまで眠るんでしょうか」
>  直人     :「……さあ…(苦笑)」
>
>  それが、たとえ幸福であるにしても。
>  彼女の選んだ、最善の方法であるにしても。
>
>  それは、ひどく……
>
>  直人     :「……起こしてみますか?(苦笑)」
>  譲      :「…………遠慮しておきます(苦笑)」
>
>  そうですか、と小さく呟くと、直人は扉に鍵をかける。

 てなわけで、ちょこちょこっと修正でした〜。
 でわ。

不観樹露生(ふかんじゅ・ろせい)    6月の標語
fukanju@trpg.net          この場所もあの場所も。
UIN:21125410           みんな繋がっているのだから。
http://www.trpg.net/user/fukanju/