[KATARIBE 19799] Re: [SC] 質問の回答

Date: Sat, 24 Jun 2000 01:17:57 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19799] Re: [SC] 質問の回答
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [SC] 質問の回答 :
From:吉GUY

 吉GUY@最高技能値:14 を推奨 です

 こんばんは、久遠さん

>Q、技能値20って大きすぎではないでしょうか

 RPGとしての判定ルール面から、最高技能値:20 を考えてみますと

 ・特徴値:4 が、標準でキャラクターに設定できる。
 ・余力:25 なので、目標値:3 が期待値で、2回成功できる。

となります。これは、

 ・目標値:4 強制力:20(小型核攻撃級の行動) が4回
もしくは
 ・目標値:3 強制力:21(小型では済まない核攻撃級の行動) が2回

を、キャラクター1人の規模で可能になります。

 (私自身、現代の核兵器の破壊力は今ひとつピンときませんが)、これは、PC
が10人足らず結束するだけで、「"何の脈絡も無く"星(世界)が1個滅ぼせる」
ぐらいの強さだと思います。

 #つまり、シナリオ(物語)の流れに関係無く、PC達の気まぐれだけで世界の
命運が左右される訳です(^^;

 ##PCがそういう行動をやるやらないは別問題ですが、少なくとも「やれる」
訳です

 語り部の基本ルールのチャートの技能値表を見ても、技能値:20 は

 20:非常識な能力。超伝奇アクション。

と表記されている訳で、これは

 「非常識で、"伝奇アクションの範疇"にすら無い」

という意味に取れると思います。("超"には否定の意味がある訳ですから)

 #実際判定面でも、「核の攻撃」を「物語の脈絡が一切無い個人の能力」で
どうにかできるわけですから、その描写は非常識というより冗談になると思い
ます。

>A、コンセプトとして地球軍VS反乱軍の戦争時に
>  生身でもサイバーウェアに対抗し得るほどの力を持っていなくちゃいけな
>  かったというのと、

 生身(すっぴん)がサイバー者に勝てない(判定で不利になる)という追加ルール
を作らず、基本ルールそのままで判定すれば、語り部では、「技能値が同じな
ら互角」となります。

 ですから、PCの技能値を異常に高くする理由にはならないと思います。

>すごいヒロイックなものを目指しているので……

 私の個人的感想では、20は"ヒロイック"ではなく、もはや"ギャグ"ではない
かと思います(^^;

 最初に流された導入の文章を見た限りでは「ラピュタの様な冒険活劇」だと
思ったので、初めは14が相応しいかなと私は思いました。

 人間の能力のギリギリを極め、超人の域に達する様なキャラクターを扱うな
ら、17〜18(特徴:4 が使えるか使えないかぐらい)が丁度良いかなと思います。

 #参考までに私の身内で考えられている、技能値とキャラクターのイメージは

 11  :クトゥルフで発狂するPC
 14  :X-MEN、バットマン、及び国内レベルの悪の組織と戦うヒーロー
 15〜16:侵略宇宙人から地球を守るヒーロー
 17  :「無印バキ」の地下闘士5人と凶悪囚人5人、「拳児」の李書文
    :「ベルセルク」の黒ガッツ、前田慶次
 18  :「バキ」のオーガ、「ベルセルク」のゾット、ゴルゴ13
    :北斗神拳伝承者、及び世紀末覇者

と、こんなところです。(ゴルゴはもうちょと高いかも(^^;)

 ##私のつき合っている連中の趣味がモロに出ていますが(^^;

>  それにいくら破壊活動を行ってもいいように
>  設定を中途半端にしてあります
>  人口一億人を抱える町ですから
>  いくら町壊しても良いし(爆)
>  線路も、廃鉱も入り組んでいる上に、クモの巣状としか決めてないので
>  いくら自動車で線路の上走って壊そうが構わないわけです

 街の破壊が(世界設定者的に)OKとういうのと、PCの技能値が高すぎるという
のは、即イコールにはならないと思います。

 あと、技能値:20 なら1億人皆殺しも可能かな? と思います(爆)

>  敵役も自動車運転:20とか持ってれば壊れないわけだし
>  壊して欲しくない物は
>  技能値:20の職人が作ったとか言えば
>  強引にですがなんとかなるんじゃないでしょうか

 いくら 技能値:20 の製品でも、技能値:20 の攻撃で壊れます。

 EPを書くためであれば、「壊さないで欲しい」と宣言すれば良いのでは無い
でしょうか?

>    はっきり言って技能値:20というのはそのキャラの特徴づけです

 技能値:20 を持っていないと、キャラクターに特徴が出ない(キャラが立た
ない)ということは無いと思います。

>  その方面の物ならできないものはなく
>  本気になればなんだってできちゃうような……

 それぐらいが目安であれば、私は 15〜17 が目安ではないかと思います

 #私の個人的イメージからは、もはや「ラピュタ」ではありませんが(^^;
>15〜17

>  1シナリオに一回ぐらい本気をだすぐらいに留めれば
>  面白いような気もするんですけどね……

 20 では、本気を出したら収拾がつかなくなると思います(^^;

 #独力で4回も核攻撃級のことができた日には……(w

 説明を見ていて、「惑星レベルの全面大戦争」がやりたいのか、「人を極め
し超人達」をやりたいのか、ラピュタ張りの「冒険活劇」がやりたいのかが
不明確だなと思いました。

 「冒険活劇」なら、14 が丁度良いのでは無いかと思います。
 14 なら、ベストコンデションで全力をつくして「ビル破壊」ができる(キャ
ラの余力次第ですが……)くらいですから。

 え〜、技能値:20 に関する私の意見と感想は以上です。
 私と久遠さんでは、技能値:20 の具体的なイメージに大きな差があるなと思いました。

 ではでは

 吉GUY
 ji-guy@dike.dricas.com