[KATARIBE 19795] [SC] 質問の回答

Date: Fri, 23 Jun 2000 22:06:57 +0900 (JST)
From: 久遠  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19795] [SC] 質問の回答
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[SC]質問の回答:
From:久遠

いくつかの疑問に対する回答を……

Q、技能値20って大きすぎではないでしょうか
A、コンセプトとして地球軍VS反乱軍の戦争時に
  生身でもサイバーウェアに対抗し得るほどの力を持っていなくちゃいけな
  かったというのと、すごいヒロイックなものを目指しているので……
  それにいくら破壊活動を行ってもいいように
  設定を中途半端にしてあります
  人口一億人を抱える町ですから
  いくら町壊しても良いし(爆)
  線路も、廃鉱も入り組んでいる上に、クモの巣状としか決めてないので
  いくら自動車で線路の上走って壊そうが構わないわけです
  敵役も自動車運転:20とか持ってれば壊れないわけだし
  壊して欲しくない物は
  技能値:20の職人が作ったとか言えば
  強引にですがなんとかなるんじゃないでしょうか
    はっきり言って技能値:20というのはそのキャラの特徴づけです
  その方面の物ならできないものはなく
  本気になればなんだってできちゃうような……
  1シナリオに一回ぐらい本気をだすぐらいに留めれば
  面白いような気もするんですけどね……
  それでもきついと思ったらご意見お願いします

Q、地球の10倍の大きさって……?
A、これははっきり言ってやばい失言です。何故かって言うと
  質量が10倍になれば重力10倍なんですね〜〜全く気づきませんでした
  ホントに地学を受験科目にしている者の風上にもおけませんな(爆)
  ええっと10倍にした理由としては……
  1、資源が多そうだから
  2、人口一億人の町が、何の変哲もない町という設定を無理矢理作るため
  3、人口一億人ぐらいにしないと、強い人達の比率が半端じゃないので
    (百人キャラ作っても百万分の一、でも人口が一万人ぐらいだと1%
     は強い人。といういかれた事が起きてしまう。そんなんじゃあ戦
     争の時に星が滅びるって)
  とまあこんな理由だったんで……
  だから大きいって設定さえあれば良かったんですが
  下手に10倍なんて書いちゃうから……
  で、結局解決方法なんですが……、特に見つかってません
  誰か考えてください……すいません
  それにあんまり厳密に決めなくても良いような気もしますしね

他にもありましたらどしどしお願いします