[KATARIBE 19769] Re: [??] スチーム&サイバーパンクのキャラ制限

Date: Thu, 22 Jun 2000 22:52:10 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 19769] Re: [??] スチーム&サイバーパンクのキャラ制限
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [??] スチーム&サイバーパンクのキャラ制限 :
From:吉GUY

 吉GUY@いま一番語り部を遊んでいる男(←気に入っている(爆)) です
 こんにちは、久遠さん、E.Rさん

> ふむふむ。

 「ラピュタ+サイバー」っすか、イカスっす!

 現代世界(及びその近い延長)ではないという設定によって、独自の世界
として「立った」と思います。

 ラピュタ張りの冒険、やってみたいですね(^^)

 #個人的にはこーゆー世界の中、スッピン(生身)でサイバー者を殴り倒すって
シチェーションをやりたいです。<「銃夢」のフォギアみたいに

> 語り部一行にもありましたが、これは高すぎだと思います。
> というのは。
> これ以前に、「地球支配の時代があった」とありましたが、
> 技能値20を持つ(子供でもそれが取れる!)住民が、
>地球人に負けるわけがありません。

 ごもっともです(^^; >地球人に負けない
 さすがに20は「強い」というより「地に足がついていない」と思います
(^^;;;

 sfさんが推奨されている語り部の最高技能値は、主に13と15で、

 13:一般人ではあるものの周囲に隔絶した強さ
 15:普通の世界チャンピオンはせいぜいこのあたり

だったと思います。

 で、私の経験で私が個人的に最適と思う語り部の最高技能値は、11、14、17
です。
 各値のキャラクターに対し、私が個人的に抱くイメージは、

 11:地に足の着いた一般人、ただし、若干衆に秀でた能力がある。
 14:一般人の身分でいてもおかしくないが、その実力は日本一。
 17:人間の領域を越える寸前の強さ。もはや普通の人ではない。

といった感じです。

 #PCの最高技能値をこれらに設定すると、もしもセッションをやる場合に
「技能値が1点高いボスキャラ」等を出した時に、

 PCが11、14だとボスキャラは12、15で、余力がPCより多い。
 PCが17だとボスキャラは18で、特徴値:4を使える。

という効果が生まれます。<素卓GMの発想(w

 で、私がこの世界の設定から受けた印象では、14がいいのではないかなと思
いました。

 14ですと、14に設定された技能を持つキャラクターは

 「お掃除:14」、○○国一、掃除が上手い
 「ケーキを焼く:14」、○○国一、美味しいケーキが焼ける
 「喧嘩:14」、○○国一のバウンサー/ピットファイター
 「耐久力:14」、○○国一のタフガイ
 「射撃:14」、○○国一のスナイパー
 「グルメ:14」、○○国一の美食家
 「足が臭い:14」、○○国一、足が臭い
etc

といったイメージで扱えるのではないかと思います。

 #現代日本ですと「日本一の××」といった感じでしょうか。

 15以上になりますと「世界一(=この星で一番)」以上となるので、スケール
が大きくなりすぎ、個人的にはピンと来ないなと思います。

 あと、最高技能値:14 ですとキャラクターの余力配分次第で、

 「特徴値:3のみ使用」の判定であれば、「強制力:14(=ビル破壊)」

が期待値的に狙えます(多少キツイですが漢なら成功します)
 で、十分強いのではないかと思います。

 という訳で、私は「最高技能値:14」を推します(^^;
 以上はあくまで私の個人的見解による意見です。

 他の方の意見も考えて最高技能値を検討しなおしたが良いのではないかな
と思います。

 ではでは

 吉GUY
 ji-guy@dike.dricas.com