[KATARIBE 19764] [KM] 影歩む街=共食い=

Date: Thu, 22 Jun 2000 21:29:34 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 19764] [KM] 影歩む街=共食い=
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、ハリ=ハラです。

さらちゃんとsfさんのチャットで、色々と話しが出ていました。

[sf] ログ参照なり
[Gedoumaru] みたなり
[sf] 現在、質問集の整理中らしい
[Gedoumaru] なんていうか、妖魔夜行の質問事項みたいだね
[sf] まあ、市中にまぎれた妖怪だから
[sf] 似たような構造になりやすいのは確かかも
[Gedoumaru] 最近はダブルブリットを読んでいて、人間としての禁忌と妖怪の禁忌を考えていた
[sf] ふむ
[Gedoumaru] 妖怪ではなくて、人外でもいいのだが
[Gedoumaru] 私的に妖怪同士で共食いがあると思うのですが、皆さんはいかが思いますか?
[sf] ふむ
[sf] 妖怪には命があります
[sf] 食うと命をもらえます
[Gedoumaru] そういう意味で「禁忌はなんですか?」
[sf] 命とは存在力です
[sf] 知られた人間が増えたりしても、残っていれば。その場から消滅するものの、復活できます
[sf] とかだと
[sf] 共食いの意味があるかも知れない。
[sf] 良くない効果もあるとジレンマになりやすいだろう。
[sf] とか、考えてみた。
[Gedoumaru] 妖怪同士は食うとどうなるのかっていうのが考えると面白い
[Gedoumaru] 能力をもらえるなら、バンバン食うし
[Gedoumaru] 命ももらえるなら、おっけー
[Gedoumaru] リスクがあるところでは、拒絶反応がでて、死亡(消滅)とか
[Gedoumaru] 違う妖怪になってしまうとか(意識は残らず)とか
[Gedoumaru] よくない効果の一般的なところと考えられる
[sf] 同族を食うと最高技能値が上がる、すなわち知られてはいけない人数が減る。
[sf] とかはどうか。
[sf] これだと、この設定の流れにスマートに入るが
[sf] ジレンマは少なくなる。
[Gedoumaru] まぁ、なんていうか、世界設定に関わるから煮詰められないところだな
[sf] 「知られてしまった、このままではまずい、しかし知った人間を殺したくない」というときの最終手段として妖怪食いがつかえると、面白いんだけどな。
[sf] #HA06 だけど、ぜんぜん狭間でないはなしだったり(あはは)
[Gedoumaru] ついに語り部でも成長ものが(笑
[Gedoumaru] しかし、狭間06の妖怪はおとなしいからねぇ
[Gedoumaru] そこが狭間06だけど
[Gedoumaru] 眠くなってきた。
[Gedoumaru] ソファーで寝るべ
[sf] 仮眠しますか
[Gedoumaru] であ
[sf] であ

私としては良いと思います。
ただ、どういう風に処理するのが良いのか、が問題ですね。
 ハリ=ハラ